雨降りに 改訂6

天気予報通りに 当地も 深夜未明から 雨降り になった。

 

予報では、1日雨降りで 明日は、曇りとか?

 

枝成り完熟 杏編 

いよいよ、収穫する杏の山を越えたと思う。

 

現在、樹上に残してある 杏は、

 

ジャム用としての 信州大実 (年間契約者分)1本

シロップ用の 新月 (4人受注残あり) 2本+

生食用の イエローハーコットとニコニコット(今、募集中)各1本

 

 

ジャム用の杏は、多少なりの量(3kg~5kg)の

追加頒布は可能と思われます。

もう少し、備蓄したい人は申し込み願います。

但し、収穫して見ないと送れるか判らない要素もあります。

 

 

シロップ用の杏も 追加頒布は可能と思われます。

最高でお一人様5kg程まで 

もう少し、備蓄したい人は申し込み願います。

但し、収穫して見ないと送れるか判らない要素もあります。

 

ジャム用とシロップ用の杏は、収穫して見て引当てしてみて 

足りない場合は 、発送が出来ない事をご了承して依頼して下さいね。

 

近所の農家は、すでに 今年の杏の収穫は終わっています。

 

生食用の杏は、現在 4名様のご依頼があり 足りるのか

余るのか未定ですので、この辺りで一旦中止となります。

次回の収穫予定は、6.7.8日辺りです。

もし余れば、最後なので特価での緊急頒布会を開催します。

 

追加希望の方は、いつもの様に 〒 住所 氏名 連絡先(携帯)と

希望到着時間 無き場合は、午前中着指定か最短到着時間にて 

 

今日は、雨降りとなったが  車で5分程度の所(目の前の山裏)にある

戸倉上山田温泉に 信州千曲観光局 があります。

ここで、本日 

『あんずフェア×うまいもん展』

千曲市総合観光会館にて『あんずフェア×うまいもん展』開催!追加情報多数♪(7月2日更新) | 信州千曲観光局 (chikuma-kanko.com)

 

を開催されましたので、私も、ギャラリーとして行って来ました。

f:id:kanjuku107:20210704110515j:plain

この中庭で

f:id:kanjuku107:20210704110549j:plain

f:id:kanjuku107:20210704110629j:plain

多くの家族連れが訪れていました。

やはり、メインは 生あんず でしょうか!

この千曲市の杏で ハーコットの選抜品 「杏月」と言う杏ですが

f:id:kanjuku107:20210704111050j:plain

1箱¥1.100円と書いてありましたが、現物は1箱に幾つあったのかは

判りません。 開会後、数分で売り切れたそうで

私が行ったのが遅かった様です。

f:id:kanjuku107:20210704111148j:plain

 

この箱が 杏月の 化粧箱です。 始めて見ました。

f:id:kanjuku107:20210704111458j:plain

東京の 千疋屋 や デパートに あるかもね!

 

他の生あんず 1パック売りで

f:id:kanjuku107:20210704111240j:plain

f:id:kanjuku107:20210704111259j:plain

飛ぶように 売れていました。

f:id:kanjuku107:20210704111355j:plain

 

それから、市内で杏を使った加工品も売られていました。

私が、懇意にしている「旬な菜」の若社長さんも 頑張って 売っていました。

f:id:kanjuku107:20210704111807j:plain

 

ここに、映っているシロップ漬け あの信山丸を使っています。

f:id:kanjuku107:20210704111912j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112206j:plain

 

その他に

f:id:kanjuku107:20210704112022j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112045j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112116j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112333j:plain

 

また、市内のパンやさんが多く来ていましたね。

f:id:kanjuku107:20210704112424j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112447j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112514j:plain

f:id:kanjuku107:20210704112623j:plain

 

いま、お昼前の11時半 外は、明るい 杏を収穫できるかな?

チョッと 見て来ますね!!


少し、霧の様な 小雨  杏の葉っぱには露がない

生食用のイエローハーコットとニコニコットを 採ろう

 

少し、早めに 昼食を摂り 

また、長袖に長ズボンに着替えて 杏の木に 飛びつく

( 田舎なので、杏畑に 蚊 がいます。 ので )

 

最初に、イエローハーコット杏から 収穫する。

いい感じに 熟している。 採っていて、惚れ惚れします。

 

一旦、母屋へ戻る。

( 収穫箱に 採った杏の名前を書く )

 

そして、ニコニコット杏に 飛びつく

この頃、降っていなかった、雨が降り出した。

ヤバイ! 少し,慌てて 採って 母屋へ

 

これが 成果物 です。

f:id:kanjuku107:20210704151620j:plain

右が イエローハーコット杏  11.5Kg   左が ニコニコット杏    9Kg

 

続いて、箱入れ梱包を始めた。

f:id:kanjuku107:20210704152014j:plain

箱作りをして 外は、相変わらず 降っている。

f:id:kanjuku107:20210704152038j:plain

ここは、屋根付きの濡れ縁てす。

こんな感じに 

f:id:kanjuku107:20210704152155j:plain

上が イエローハーコット杏  下が ニコニコット杏 1段目

 

この画面では、逆さまに

f:id:kanjuku107:20210704152240j:plain

 

5箱目を作っていたら

ニコニコット杏が 少し足りない。

f:id:kanjuku107:20210704152452j:plain

この場合の強み 新杏畑は、母屋の隣にあるので

足りない分の 杏を採りに 行く事が出来ます。

f:id:kanjuku107:20210704152615j:plain

これで、収穫した2種の杏は、丁度いい具合に5箱に収まった。

 

14時半に ヤマトへ持って行く 即、冷蔵庫に入った。

本日の発送 生食用の杏の 2種盛り

追加分として 発送しました。

東京都多摩市の Kさん

神奈川県相模原市の Nさん

静岡県御殿場市の Oさん

千葉県松戸市の Hさん

東京都西東京市の Kさん

明日の午前中 及び 18-20時指定

 

帰りの千曲川堤防 右奥が 戸倉上山田温泉です。

f:id:kanjuku107:20210704153747j:plain

雨で、千曲川も増水しているね。

 

さて、あと樹上に どの位 なっているのか?

f:id:kanjuku107:20210704153944j:plain

あと、1人前あるか どうか?

f:id:kanjuku107:20210704154036j:plain

f:id:kanjuku107:20210704154135j:plain

 

シロップ漬け用の新月 いよいよ、採れそうだ!

月、火 辺りに 採りたい。

f:id:kanjuku107:20210704154301j:plain

f:id:kanjuku107:20210704154322j:plain

 

片付けして家の中へ

f:id:kanjuku107:20210704154355j:plain

 

18時頃になると 雨も上がった。

f:id:kanjuku107:20210704200915j:plain

 

自宅から少し、離れている 同姓の杏畑  そう、あぜ道を歩くので

雨で濡れる所なので 長靴を履いて 残してある信州大実(ジャム用)を

見に行って来ました。

f:id:kanjuku107:20210704201147j:plain

f:id:kanjuku107:20210704201217j:plain

雨も沢山降ったし、蒸し蒸しなので いい感じに なっていた。

( 落下杏 なし )

f:id:kanjuku107:20210704201333j:plain

f:id:kanjuku107:20210704201349j:plain

f:id:kanjuku107:20210704201422j:plain

いよいよ、収穫をしたいが 天気が!

明日の予想: 雨降り とか  

雨が止んで、葉っぱに露がなくなったら 収穫をしたい。

 

しかし、この枝は もう少し 我慢してから と思っている。

f:id:kanjuku107:20210704201928j:plain

少し、果皮の色が上と違いますね! 農家は、これ以前で採ります。

私は、もう少し 我慢して 熟させます。

 

この杏は、年間契約している2人の方へ送りますが

引当して、余りましたら 追加募集に参加された方へ配分の予定です。


地元の杏農家は、もう収穫が終わった様です。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。