あんず戦争終わる!

昨日の予報では、深夜未明に雨が降るが 

4時頃~7時頃は 雨は上がる。その後は、雨降りとか!

 

と、なれば必然的に 5時から 収穫が出来そう となる。

でも、5時はキツイ! 結局、5時半に起きる。

 

確かに、曇ってはいるが 降っていない!

 

一応、パソコンの所へ行き 雨雲情報を見ると

やはり、7時頃から 降るらしい!!

 

じゃ、採る!!

自宅の周りに植えてある 新月杏の木を目指し

収穫を始めた。

 

今年は、この新月杏 この様に、果皮に斑点 

f:id:kanjuku107:20210709160912j:plain


ネット文献に寄ると、「黒星病」と言う

気温が20~25℃程度と比較的高く、湿気の多い梅雨の

時期に発生しやすくなっています。

糸状菌(カビの仲間)の感染により起こる病気で、

胞子は雨などで周囲に飛び散り、病気を広げます。

 

この病気は、果物等全般に多い様です。

定期的に薬剤を散布して防除していくことが大切とか

 

で、この様な果実 食べられるか? 言うと

人間には、特に問題はない様です。

 

やはり、見た目は 悪いですね。

なので、酷い物は 廃棄するしかない。

 

新杏畑 もう、1つも 残っていない。

f:id:kanjuku107:20210709161025j:plain


 

なんか、怪しい雲が

f:id:kanjuku107:20210709161105j:plain

早く 採ってしまえ と 頑張った。 
 

そのうちに あれ! 青空? も

f:id:kanjuku107:20210709161226j:plain


 

次に、母屋の横に植えてある樹を目指す。

ここでも 同様に「黒星病」がある。

f:id:kanjuku107:20210709161315j:plain

長い間、樹上に置き 雨に降られると 割れも出て来ます。
 

 

約1時間 格闘して これが その成果です。

f:id:kanjuku107:20210709161451j:plain

計量しましたら 約27kgもありました。

 

 

この「黒星病」杏の果皮全体にある訳で無く

これ、上から見た

f:id:kanjuku107:20210709161537j:plain


横(日射し側)

f:id:kanjuku107:20210709161600j:plain


その反対側 こちらには、何もない

f:id:kanjuku107:20210709161620j:plain

 

厄介な病気です。

農家の様に、何回も消毒を行えば いいのですが。。。
 

 

そして、早々に朝食を 降って来る前に梱包を

 

リピータ様で 追加募集の方 オークションの落札者様 私の友人へ

と 梱包を始めました。

 

所が、一向に 雨は降って来ない!

今日は、降らないのか? と思うくらい

 

そして、11時頃に ヤマトへ 銀行へ 友と昼の外食に

その帰り、豪雨に見舞われた。

 

凄い、ワイパーを最速にしても こんな感じ

f:id:kanjuku107:20210709161820j:plain


でも、自宅へ戻る頃には止んだ。

もう、1つ梱包した荷物を ヤマトへ その帰り

f:id:kanjuku107:20210709161847j:plain


里山から 雲が 消えて行く

f:id:kanjuku107:20210709161912j:plain


 

 

お陰様で、ようやく 今年の杏は終わりました

皆さん、5月の頒布会頃から 果たして、杏は届くのかな!と

ご心配をお掛けしましたが 一応、補欠の方へも

行き渡り、更に追加の頒布会も出来ました。

 

結果的には、順作の様に見えますが 種類に寄っては全滅もあり

厳しい年だったと思います。

 

生食用の杏は、思っていた以上に収穫が出来ました。

しかも、4種盛りなんて言う芸当も出来ました。

 

今年は、スタートが 6/16でした。そして、7/9と

色々な種類の杏を植えてあります。

なので、長い様に感じますが 杏は短い果物です。

 

枝成り完熟は、

それらの種類や用途に応じて収穫をしましたので

皆様に、色々な種類の杏が届きますので

食感や加工を楽しんで下さい。

 

また、加工した写真や食べた感じ等をコメントにして

メールを下さい。 

 

特に、シロップ漬けの感想が届かない!残念です。

( 時を経てからなので忘れられてしまっている! )

 

皆さんからのコメントで 杏を作る意欲が沸いて来ます。

 

また、来年も5月の連休頃にお会いしましょう。

今後とも 宜しくお願い申し上げます。

 

追記: 

杏のパワーで、新型コロナに感染しない様に頑張って下さい。

 

なお、今年も「完熟ぶどうの訳あり」を

開催したいと思っています。

私も、ぶどうジャムを作りたいし。。。。

 

杏のシーズンでな くても 時々、ブログを覗いて

見てね!!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。