最後のシャインマスカット発送

今日は、朝の内は 少し、曇っていたが

9時を過ぎる頃から陽射しも出て来て 

気温も27℃辺りまで上昇した。

午前中は、昨日の雨でか? 湿気もあった。

 

12日から 物置の中の整理を始めた。

そう、終活 の一貫として!

 

まぁ、物置って 何でも ため込んでいる部屋!

我が家には、母屋の横に 床のある部屋と土間の部屋があります。

今日は、床のある部屋に挑戦した。

f:id:kanjuku107:20211014204833j:plain

我々の世代は、どんな物でも 購入したり、貰ったりした物を

また、後で使うから と言って どこかに保管をしてあります。

 

この行動は、私達の父母も 同じ行動をしていた。

父が亡くなり、母が亡くなり 父母達が使った物を私達が

お金を出して、廃棄をしている。

 

今の時代は、

個人も会社も物を処分するには「分別」が必要となりますね。

 

まぁ、あるは、あるは! です。

 

こんな物も 

自分が子供の時に使ったオモチャが

f:id:kanjuku107:20211014204747j:plain

これ、当時は高かったと思う。( 昭和35年頃に親父が買った。 )

ソケットから電気引き込み、トランスで電圧を下げた機器を使い、

畳1枚程の場所にコースを作りレーシングカーを走らせる

f:id:kanjuku107:20211014204812j:plain

当時は、最新の物であった。

手元に、ハンドルとアクセルのコントローラを使い、2人で遊ぶ

あの時(ガキの頃)以来、箱から出して使った事がない。代物!

約60年前の オモチャ!! 物持ちがいいのか!?

でも、こんなお宝 結局は、今回捨てる事にした。( 勿体ないが! )

 

 

これ、AIWAのコンポ 結構、これで 音楽を楽しんだね。

f:id:kanjuku107:20211014204938j:plain



学生時代の 教科書も! これも、捨てる事に

f:id:kanjuku107:20211014205012j:plain

 

未だ未だ、沢山あったが書き切れない。4トンのトラック一杯も!!

f:id:kanjuku107:20211014205036j:plain



もちろん、捨てられない お宝も あった。

 

銀座松坂屋で、篠山紀信さんの写真集の発売を記念した 

サイン会で、本人と握手してサインを書いてもらった写真集。

 

写真のネガ、カセットテープなど など  

再度、後日に中身を確認してから廃棄を考える。

 

今週の土日に 反対側の土間にある物をかたづける。

 

 

午後、友達から電話があり 

シャインマスカットぶどう が用意出来たと!

早々に、引取に向かう。

 

今回が、最後となります。 7人分 20㎏も

こんな感じ 房で 貰って来ます。 

f:id:kanjuku107:20211014205228j:plain

f:id:kanjuku107:20211014205245j:plain

 

実は、今日の様に 温かくなると この梱包場所

そう、外なので 藪蚊が 遠慮無く 襲って来ますので

こんな対策をしてから 作業を 行います。

f:id:kanjuku107:20211014211002j:plain



所が、この後が 大変なんです。

この様に 3房で 1.5㎏でしたら 1房 0.5㎏となりますが

f:id:kanjuku107:20211014205449j:plain

 

中々、4房で 2㎏には なりません。

中には、房切り もあります。

f:id:kanjuku107:20211014205616j:plain

 

この後、ご覧の様な ( 別途、買い求める )に 入れます。

f:id:kanjuku107:20211014205709j:plain

これに よって、 荷崩れを防ぎます。

 

これ、2㎏箱です。

f:id:kanjuku107:20211014205810j:plain



4㎏仕様を入れる箱  まず、風袋を計量します。 0.5㎏

f:id:kanjuku107:20211014205834j:plain



そして、シャインを箱に入れて 計量し 4.5㎏にします。

f:id:kanjuku107:20211014205904j:plain



次に、同様に 袋に入れます。

f:id:kanjuku107:20211014205925j:plain

そして、梱包します。

 

 

まぁ、それにしても いい天気だね。 背中が暑い!

f:id:kanjuku107:20211014205948j:plain



15時半頃に ヤマトに 搬入しました。

f:id:kanjuku107:20211014210807j:plain



帰り、千曲川を渡る 大正橋から 長野方面を望む

f:id:kanjuku107:20211014211033j:plain

正面奥が 戸隠連峰( 雲の中 ) 

 

 

今年も 訳あり巨峰ブドウとシャインマスカットの

ご用命を頂き有り難うございました。 

 

また、機会がありましたら 来年も宜しくね。

 

 

一段落して、16時頃に

また 妻と2人で いつもの散歩に出掛けました。

 

まぁ、見事な 好天気だった。 雲、一つない!

 

北 ( 長野方面 ) 相変わらず、戸隠連峰に雲が

f:id:kanjuku107:20211014211138j:plain

 

南 ( 上田方面 )

f:id:kanjuku107:20211014211202j:plain

 

東 ( 五里が峰 ) こちらの山から 太陽と月が昇るので遅いです。

f:id:kanjuku107:20211014211219j:plain

 

西 ( 大町方面 ) 太陽が眩しい

f:id:kanjuku107:20211014211302j:plain



16時半頃になると さっきまで隠れていた戸隠連峰の最高峰の

高妻山 」2.353m が 顔を出した。

f:id:kanjuku107:20211014211331j:plain



今日は、いい天気だったので 充実した仕事ができました。

 

 

先日、訳あり巨峰ブドウの頒布会を行いましたが

その頒布を受けた 神奈川県の fさんから お便りが届いた。

 

「 贅沢に巨峰で作ったケーキの写真を送らせて頂きますね!

こんなに贅沢に巨峰を使ったのは初めてですよ^_^

f:id:kanjuku107:20211014211511j:plain

f:id:kanjuku107:20211014211530j:plain美味しい葡萄をありがとうございます! 」

 

 

千葉県の mさんからも

 

「 我が家の巨峰の報告です🤗

ヨーグルトムースの上に巨峰のコンポートを乗せ、

おつゆをゼリーにしてみました💕

f:id:kanjuku107:20211014211836j:plain

この巨峰は甘いだけじゃなく酸味もあるので、

ヨーグルトムースと良くあいます✌️

コンポートも皮だけ煮て色みを出し、

実は煮ないで熱いおつゆにドボン、一晩漬けました。

クックパッドを見て作りましたが、なかなかのお味に出来ましたよ。

これが最後の2個、おやつにゆっくりと味わいます🍇

美味しいをありがとうございました😊 」

 

 

 

もう一人、千葉県の tさんから

 

「 先日はブドウありがとうございました。

届いたブドウの感想などを。

完熟してるからですかね、箱開けた瞬間濃いブドウのいい香り!

いい色のブドウがびっしりと。

昨日一昨日と気温が高かったせいもあってか、

見た目はだいぶ粒ポロポロしちゃってはいましたが。

 

とりあえずは味見と一粒食べてみましたが味が濃くておいしい!

味見のつもりがいつのまにやらだいぶ減っちゃってました。

 

大量にジャムを作ろうと思ってましたが、

そのまま生食も捨てがたい!友人にも食べさせてみようと予定を変更して、

レアチーズに剥いた生ブドウを乗せて

ゆるーくジャムを作って掛けたの作ってみました。

f:id:kanjuku107:20211014211955j:plain

さっそく食べさせた友人にも好評でした。

 

そんなには残ってないけど、

残りの柔らかめのところはジャム用に後日加工することにして、

ひとまず冷凍して作業は終わりにしました。 」

 

皆さん、メールと写真を有り難うございます。

なお、メールに添付した写真は保存が出来ますが

メールの文中にある写真は、保存が出来ないので載せられません。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。