寒波の到来! 改訂1

17日 金曜日の夕方、降っていた雨が 激しく音を立てて降り出した。

何事が起きたのか と思い 窓を開けると 白い丸い粒が降っていた。

 

上空に寒気が到来したのか 霰(あられ)だった。 

でも、短時間に 止んで 溶けてしまった。

 

天気予報では、 今夜から 雪になるとか?!

 

そう、当地では 今年 未だ、積雪がない。

雪が 舞った事は あったが

 

 

そして、夕刻になると 近くの道路を走る車の音も しなくなった。

もしや、と カーテンを開けて 外の電気を付けたら 予想通り

雪が 降っていた。 それに、深々と冷えていた。

 

早々に、布団に潜って 寝た。

 

 

翌日、6時半頃に目を覚まして 窓の外を見たら 真っ白の世界に

それに、全くの日射しがなく 薄暗かった。

 

早々に 支度をして カメラを持って 外へ

ご覧の様に 雪が積もっていました。

f:id:kanjuku107:20211219141333j:plain



積雪は、数㎝程  良かった! 雪かきは必要がない。安堵したね。

f:id:kanjuku107:20211219141440j:plain



 

とは、言っても 雪掃きは必要 箒でも良いが 

やはり、道具が必要  でも、片手での作業で 充分でした。

 

杏畑の 杏の幹や枝にも

f:id:kanjuku107:20211219141542j:plain

f:id:kanjuku107:20211219141639j:plain




家の前の 里山 

f:id:kanjuku107:20211219141658j:plain

f:id:kanjuku107:20211219141808j:plain寒そうである。

 

 

そろそろ、降りそうだと思い 15日頃に 小さな杏の幹に ワラを巻いた。

f:id:kanjuku107:20211219141909j:plain



杏の 花芽  

f:id:kanjuku107:20211219142028j:plain

これからの寒さに勝つ為 しっかり芽を包んでいるね。

 

 

冬眠中の紅花ヤマシャクヤク群

f:id:kanjuku107:20211219142903j:plain

 

家の近くの、県道の様子を見ると 

シャーベット状態で 圧雪されていました。

f:id:kanjuku107:20211219142123j:plain

f:id:kanjuku107:20211219142143j:plain


この状態で 急ブレーキをすれば 一回転します。 

1回だけ 経験があります。 怖いですよ!

 

 

 

雪が積もっても 日射しがあれば 直ぐに溶けるが

今回の雪 1日中 数℃だった。

冷蔵庫より 冷え冷え状態なので雪は残った。(道路は溶けたが!)

 

家の周りに雪があるので その晩は、冷えたね。

 

今朝の最低気温 -6℃ と 今期、最低気温だった。

 

庭に出たら この霜柱  凄い! 

f:id:kanjuku107:20211219142335j:plain

f:id:kanjuku107:20211219142350j:plain4㎝以上の高さも  それに、美しいね。

f:id:kanjuku107:20211219142415j:plain

f:id:kanjuku107:20211219142448j:plain

 



この時期に見られる光景

 

柿の木で 人間に取られなくて樹上完熟した柿

f:id:kanjuku107:20211219142550j:plain



 

小鳥の非常食? サンシュユの実と花芽

f:id:kanjuku107:20211219142613j:plain



 

来年の花芽を付けた 常緑ヤマボウシ

f:id:kanjuku107:20211219142632j:plain



初雪とナンテン

f:id:kanjuku107:20211219142735j:plain

 

 

今後の気象状況だと ホワイトクリスマスと  

更には、年末まで根雪と なるかもね!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。