2021 最後の日も雪降りに

昨日の予報では、長野北部に大雪警報が

 

まぁ、北部(長野市より北部)なので 多少、雪が舞ってくるか?

と 思い 昨晩も 寝ました。

 

朝、起きて見ると 野鳥の声も 聞こえないし

近くの道路を走る 車の音も 聞こえない。

 

ブラインドを開けて見ると 「 真っ白! 」だった。

f:id:kanjuku107:20211231152056j:plain

いゃ、いゃ 参った!!  

 

さて、 どの位 積もったのかな? 

8~10㎝程度 だった。 「 良かった!」と 思う。

f:id:kanjuku107:20211231152143j:plain

そう、これ以上積もると 雪かきが大変になる。

( 雪かきをして、寄せた雪の置き場がない )

 

 

早々に 着替えて カメラを持って 窓から 撮り始めて

f:id:kanjuku107:20211231152217j:plain



外へも 出てみた。

f:id:kanjuku107:20211231152257j:plain

 

新聞やさんの 歩いた 足跡だけが!

f:id:kanjuku107:20211231152321j:plain

 

枝に積もった雪を見ると 風もなく ただ、積もった様だね。

f:id:kanjuku107:20211231152352j:plain

それに、フワフワの雪だった。

( 雪かきをするのに 軽い雪なので 楽かも! )

 

外気温は -2℃ と 温かいし 風もない。

 

今日は、お休みなので 通勤や通学がないので 

朝食をしてからの 雪かきをする事に 

f:id:kanjuku107:20211231152443j:plain



気温も 温かいのか 雪かきをした道は溶け始めた。

f:id:kanjuku107:20211231152539j:plain

写真の奥は、県道 まだ、圧雪状態だ!

 

それでも 車は 走っている。 怖いけど!

f:id:kanjuku107:20211231152602j:plain



 

約30分 雪かきの格闘をして 終わった。

f:id:kanjuku107:20211231152630j:plain



 

剪定も 終わった 新杏畑

f:id:kanjuku107:20211231152650j:plain



雪が 枝に 積もって いい感じですね。

f:id:kanjuku107:20211231152716j:plain



つぼみの花芽は、これから冬眠に入ります。

f:id:kanjuku107:20211231152747j:plain



 

15時現在 当地 ガスっていて 雪が舞っています。

どうも この感じだと 朝より積もりますね。

( 15時半から 雪かきを 始めます。 )

 

 

 

 

枝成り完熟のファンの皆様

 

今年も、満足する程 杏の収穫は出来ませんでした。

 

それでも 多くの皆様へ 頒布をする事が出来ました。

 

今年も 有り難うございました。

 

来年も 宜しくお願いします。

 

 

 

以前に、比べると 段々と収穫量が 少なくなっています。

原因は、やはり 気候変動でしょうか?!

3月初旬に暖かくなり 杏も花を咲かせますが 

その後に 大陸から寒波がやって来て遅霜に遭ってしまう

杏に限らず 開花直後の天気で収穫量が左右されてしまいます。

コレばかりは、神頼みです。

来年こそ 豊作となる事を望みます。

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。