あんず 初収穫、初出荷! 改訂1

早朝、 いゃ、少し寝坊して しまった。

 

5時半過ぎに 起床、 早々に着替えて

車に、収穫3点セット(三脚、収穫箱、腰袋)を載せて

 

5時50分に 畑に到着



昨日、落下した杏を 一ヶ所に集めておいたが 

また、少し落下していた。

 

樹上の杏  いい、感じの色をしているね。



これが、落下した杏  多少の押されはあるがジャムには最高だね。



最近、私も 多少(本人は)腹が出て来て

落下した杏を 拾うのに 少し、苦しい!!

 

そんな中、 集めました。 結構、ありそうだ。



 

次に、樹上にある 杏を収穫する。

この様に 杏に触れて 「 杏が、もう いいよ! 」と  言った杏だけを

採り始めました。 触れただけで、落ちる 完熟杏もある。

 

軽く、引っ張っても取れない杏は、完熟していない。

なので、果皮から感じる感覚では、果肉は 未だ硬い ので

枝成り完熟は、無理して 採らない。

 

一般の農家は、 これくらいなら 全部、採ってしまいます。

 

 

隣に植わっている 昭和杏 も 薄黄色に なって来た。

 

陽当たりの良い所は

色づきも 早いね。

 

 

 

このぶら下がっている物 何だか 判りますか?

この中に、消し炭(割り箸で作った)が入っています。

そこに、原液に近い 木酢液 を 染み込ませてあります。

 

最近、近くの里山から 日本鹿 が下って来て

この様に 杏の若芽を 食べてしまうのです。

なので、彼らの嫌う 火の臭い(木酢液)を させています。

 

 

6時半頃 雲一つない好天気 日射しも暑い! 汗も出る。



6時40分 早朝の収穫を終わらせる。

そして、収穫物を車に載せる。

奥が 落下杏  手前が、完熟杏  似た様な量 と 似姿ですね。

 

 

早々に、車に乗るが この時が最高ですね。

そう、昨今の軽バンでも エアコンが装備されている。 

蒸し暑い所で、作業して来ての エアコン涼しくて もう、最高だね

 

 

でも、5分弱で 自宅に 着いてしまう。 チト、残念!

 

 

自宅に着いて 家の周りに植えてある 杏をチェックする。

 

今年、生食用の杏を ジャム用に変更する 信州サワー

いい感じに 色づいていますね。

でも、実は 硬い!

 

 

その隣に 新潟大実(ジャムかシロップ)も 薄黄色に



これ、ジャム用の 平和杏 段々と完熟へ



これ、同じく ジャム用の 山形3号杏 いい感じに

 

今年は、少し摘果をして見たので 大きいね。



朝食後、今年、初の梱包の準備を始める。

 

 

そして、落下杏を計量して見たら 8㎏もあった。

昨日、緊急募集をし 一番に応募のあった 千葉県の Oさんへ

いい、ジャムが出来る!! それに、超格安だ!

 

 

それから、信陽杏をご希望の方への 梱包を始めた。



本日の 初出荷 3件 

兵庫県宝塚市の Hさん 東京都世田谷区の Nさん

いずれも、明日の午前中に 冷え冷えの信陽杏が届きますよ!

 

 

枝成り完熟では、本日 午後の2時過ぎに 杏畑へ見回りに

熟して、取れる信陽杏が あれば、収穫して 送ります。

 

もしかしたら、午後にも落下品があるかも?!

 

 

9時頃に ヤマトの冷蔵庫に 搬入しました。

 

 

その帰りに、Sスパーに寄り ペットの空箱をもらいに行った。

果物コーナーを覗いて見たが 未だ、物流の杏は なかったが

 

生産者が委託販売しているコーナーには、杏が売られていた。

1㎏の袋に(薄黄色の杏が! 生食、加工と書いてある) 



昼食に TVを見ていたら 「千曲市で杏が!」ニュースが

カメラを探して その3コマを撮りました。


私の杏畑以外は、豊作の様ですね。

 

 

そして、午後になると 更に暑さが増し 外へ出る元気がでない。

 

でも、杏が心配! 熟して、落ちて居ないかと

 

16時頃になると 変な雲が  

でも、暑さは なくなったので

杏畑へ 行って見た。

 

やはり、少しは 落ちて居る。



で、杏を 触って見ると いい感じの柔らかさに 完熟近づく!

 

さて、採ろうか とも 思ったが 何か、変な雲が近づいている。

なので、早々に 自宅に戻った。

そして、数分も経たない頃に 大粒の雨がパラパラと

 

その時、上田の友人より メールが

今、急に雷が鳴り始めたら直ぐに強い雨も降り始めました。」と

 

ネットで 雨雲情報を見たら 上田方面に強い雷雲があった。

まぁ、その雨雲の端が 当地へ 向かっていた。

 

そして、17時頃になると 大粒の雨が降り始め

 

凄い 雨に  

みるみる内に、庭が 池となり 濡れ縁もビショ濡れになる。

 

近くの 里山も 見えないくらい

 

2階の窓から 母屋横にある 杏を見たら



17時半を過ぎたら さっきの豪雨はどこへ 青空が!



いゃいゃ、 杏が心配となり 長靴を履いて 車に乗る。

杏畑へ行ったら 想定していた量より少ない落下だった。



杏ちゃん 頑張って、枝に しがみついていた。



これで、水分補給を もらったので 明日の朝には、完熟 となるね。

 

 

上空に 青空が 戻って来た。

 

でも、反対側には未だ暗い雲がある。



その後は、 さっきの雨 降ったの? って感じに 晴れた。



さて、明日までに 葉っぱに着いている は とれるか??

 

もし、なくなれば 信陽杏収穫を早朝から始めます。

 

  

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。