いゃ~ 参った! 改訂3

第4回 緊急募集の件

11時38分に 東京都板橋区の s さんに決定しました。

多くの方に 応募を 頂きまして 有り難うございました。

 

落下杏  品種 混合 ( 昭和+信陽 ) ジャム用

 見た目の大小と果皮の色違いで判別可能

1名 限定  計量したら 5.5㎏ありました。

 

 

昨日の夕方、サーっと小雨が降った。

( 内心、直ぐに乾くだろう と )

 

今朝の 4時頃 窓の外から 雨の音がした。

さほどの強さでは ないが 30分程 降っていた。

( こりゃ、朝採りは出来ない! と思う )

 

もっと、寝ていようか と思うが やはり、気になる。

 

 

5時少し前に 起床した。 

顔を洗い パソコンの前に 

そして、天気予報と雲レダーを見る。 

丁度、当地の上空に 軽い雨雲が 直ぐに消えたらしい

 

早々に 一回りの用意をして 長靴を履いた。

 

 

そんな 杏畑の様子を見て下さい。

 

 

案の定、降った。

低い雲が 立ちこめている。 

でも、所々に 青空が 顔を出していた。 

道路も 濡れている。



最初に、信陽杏を収穫した畑へ 行った。

右手前に 信州大実の樹  

大実は、晩生種なので 未だ、こんな感じ



先日、草刈りをしたのに もう、こんなに伸びていた。 露が

これが、乾かないと 長靴での収穫となる。

 

この奥に 昭和杏 がある。

 

先日、シロップ用として 少し採った。

残りは、ジャム用として 完熟させているが

やはり、落下した杏もある。

(リスクは承知の上で)

 

 

別の畑へ ここにも、信州大実 の樹が

半分枯れて 半分 生きている。 

 

この樹 いい杏がなります。


高い所は、届かなかったので この成り

ジャム用として 収穫の 予定です。

 

 

帰りの途中で 今が旬の アジサイ を見た。



 

自宅近くの 別の畑に 昭和杏 

一応、ジャム用として収穫の予定

 

 

道を挟んだ所が、自宅横の畑 ここにも、昭和杏 が ある。

 

いい、感じなんだけど 果皮に 斑点(食には、問題ない)がある。

シロップ漬け用に と思っている。

 

 

その横に、今では珍しい ポポーが植わっています。

この樹、 タネからの実生苗です。 

もう、15年以上は 経っている。

摘果をしたので いい感じに なっている。



近くに、信州大実杏 を植えた。

ようやく、昨年辺りから 成り始めた。



その横にも 信州大実の樹がある。

この樹の右側に ハーコットを接ぎ木した。

なので、右にハーコット 

左に信州大実 が採れる。

根っこは、知っているんだろうか?!

 

 

その横に 昨日、収穫した 山形3号杏 が ジャム用として



これも、山形3号の樹 



こっちは、平和杏  完熟を待っている。



この横に ガクアジサイ が咲いていた。



 

いよいよ、隣の 新杏畑へ

 

これは、信州サワー杏 

ジャム用として 採るので もう少し、樹上に置く。

凄い、発色ですね。



これ、我が家の信陽杏  

ジャム用として 

しかし、落下が 始まっている。 そろそろ、採り頃かな!



こちら、昭和杏 いい感じに熟して来た。

これも、左右 違う。 昭和信州サワーを接ぎ木した。

こっちは、信州サワー杏

 

信陽杏との交配なので 尻に突起がある。(左側注目)



こちらは、生食用のハーコット

いい、感じに なっている。



 

これは、新潟大実杏  

信州大実と同じ 晩生種なので 未だ緑色 果肉が硬い



この写真 右が 新潟大実  左が、イエローハーコット杏

これも、いい感じに なっているね。



こちら、信州サワー杏の成樹 2本あり

去年は、1本は、花も咲かなかったが 今年は、バッチリです。


収穫が 楽しみです。

 

この杏 文献によると

「生食のほかシロップ漬けやジャムの加工に適する。」

と、なると そろそろ、採り時期かな?!

 

期待が出来る杏ですね。 

ジャム用として、届いたとしても 全てに使えるね!

 

その横に シロップ漬け用の 新月杏 2本あり

こちら、今年は1本花が咲かなかった。 1本で勝負かな!

これも、斑点がある。



 

庭の奥に 今の時期 青一点で 旬のツユクサが咲いていた。



また、玄関の入口の花壇でも クガイソウ が咲き始めた。



昨日、妻が仕事から戻り 杏の木へ 落下した杏を拾い

今朝から、ジャムを作り始めていた。




 

今、私の地元 千曲市では で 盛り上がっています。

今朝の新聞に こんな記事が



この写真での注目!

シロップ漬けの瓶に入る杏 結構、入れるのですね。

( 解像が悪くて、ごめん )

 

 

そして、週末に 自宅から歩いて20分の所で こんなイベントも開催される。



 

果たして、自分は 行けるだろうか?

 

 

11時頃になると、日射しも出て来たので

昭和杏を採りに行く事にした。

それにしても、雨上がりは 蒸し暑く 酷 だった。

 

 

やっぱり、杏の落下があったので 拾い集める。

昭和杏 と 信陽杏  予備の箱を持参しなかったので

一緒に箱へ 粒の大が 昭和杏 小さいのが 信陽杏 です。

 

11時半頃に戻る。

これが、成果物 です。

昭和杏は、シロップ漬け用として収穫しました。

 

早々に、戻って来て 計量しました。

昭和杏 25㎏ もあった。

 

早お昼にした。 今日の昼飯は、冷やしうどんだった。

 

12時半から 梱包を始めた。

依頼量6㎏に オマケ1㎏にして

梱包箱に入れ 

シールも入れた。

募集時にも、お願いしましたが シロップ杏を食べたら

その出来具合やお味等の評価、感想を下さい。

来ない人は、次回から物流の杏で対応して頂きたい。

 

 

本日、シロップ漬け用杏を お送りした方

 

S8  千葉県木更津市 Tさん  S9   奈良県橿原市の Kさん

S10 茨城県水戸市の Hさん  S11 千葉県松戸市の Hさん  

 

午後1時半頃に ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。



ようやく、青空になった。

 

早々に、戻って来て 今度は、母屋周りの杏の木に飛びつく

 

ジャム用の杏を採る事に 平和杏 続いて 山形3号杏

 

今年は、山形3号 手の届く所を摘果して見たら

こんなに いい感じの杏となった。



その山形3号杏の近くに 赤い実が これは、ジュンベリーです。

ほとんど、野鳥の餌と なっています。

 

午後の暑さも 半端じゃ なかった。

 

頑張って 平和杏を 19㎏ 山形3号杏を 27.5㎏採った。

 

氷入りの麦茶を飲んで 一服し  続いて、梱包を始めた。

 

一部の方は、2種(平和+山形3号)キットでの発送となる。

梱包箱に 下段に硬い山形3号を上段に平和が

 

お送りした方

 

J24 群馬県みどり市の Mさん  JH26 静岡県浜松市の Kさん

JH27 東京都中野区の Nさん  JH28 静岡県御殿場市の Oさん

JH29 東京都三鷹市の Kさん  JH30 千葉県市川市の Oさん

JH31 横浜市青葉区の Yさん  JH33 兵庫県宝塚市の Mさん

 

JH32 さんは、土日着希望なので 明日の収穫にしました。

 

 

16時半頃に ヤマトの冷蔵庫へ 搬入しました。



帰りに、Sスパーに寄りました。 杏が!


皆さんの お近くのお店で 杏を販売していたら 写真を撮ってメール下さい。

 

今日は、早朝の降雨で 半日もズレてしまった。

明日は、天気が良さそうなので 早朝から頑張る予定です。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。