折角の週末収穫だったのに! 改訂3

月曜日から始まった 杏の収穫 半分は、来たかな? 

 

昨晩、夕食の一杯 純度の高い(本物の)ビール 美味かった。

そして、明日(今日)の収穫をもくろみ 床に入った。

 

しかし、深夜 1時半頃から 降りだした。

「 オイオイ  オイ!」 嘘! 

しかも、沢山 降った。

 

昨晩、夕食前に庭の花達を見たら、猛暑で、ヤバイ事になっていた。

そう、この所 杏ちゃんに精力を傾けているので

早々に、水くれを始めた。

 

この頃の時間帯になると 庭では、藪蚊の世界になる。

お陰で、ちょっと、気なしでいると 腕元かゆい

見れば、2匹や3匹が! 潰してやる。

でも、次のヤツが 来る。

 

終わった頃には、もう両手が かゆ、かゆ!

 

早々に、シャワーを浴びて 体中にシーブリーズを塗りたくる。

この時期、頼りになるローションである。

私は、これを いつも、年度在庫してある。5Lはあるかな?

そんな酷い目に遭って、水まきしたのに 降って

降るって言って欲しかった。

 

 

所で、今日も 5時前に 起床

 

早々に、新杏畑と家の周りの 杏ちゃんの見回りに

 

どっちみち、あの降りの後では 滴が葉っぱや実にあり

収穫は、出来ない。 

今、6時頃 あの雨雲は消えて 全面青空になって来た。

そして、また あの暑い太陽が東の里山から出て来た。

 

午前中には、乾くだろう!

そしたら、収穫を 始めよう。

 

本日の目標: 

ジャムの希望者分 終わらせたい。

シロップの希望者も 少しは、採りたい。

 

一回りした様子。

 

樹は、小さいが 信州大実あんず いい感じになって来た。

(今日、採りたい シロップ用として)



これも、樹は小さいが いい感じに 昭和あんず

(今日、採りたい シロップ用として)



古樹の 昭和あんず これも、採りたい

( シロップ用とジャム用で)



 

ここで、オマケ写真

摘果して、大きくなっているキウィ



ジャムから生食に変更した 信州サワーあんず 中ぐらいの樹

相変わらず いい発色をしているが 硬い

もう、少し樹上に

 

 

中ぐらいの樹の 新月あんず

もちろん、シロップ漬け用に特化した杏である。

晩生種なので でも、薄黄色になって来た。



生食用に特化した おひさまコットあんず

いい感じに なって来た。 来週辺り 採れるかな?



 

当家だけのオリジナル イエローハーコットあんず

これも、いい感じになって来た。

収穫が 楽しみである。

 

 

小樹の ハーコットあんず

これも、いい感じになって来た。

収穫が 楽しみである。

 

 

ジャム用として 樹上に残してある 平和あんず



同様に、ジャム用として樹上に残してある 山形3号あんず

 

こんなブドウの様に なることもある。



中樹の信州大実に接ぎ木したハーコットあんず

これも、いい感じになって来た。

 

 

朝食後にメールや受注リスト、送り状を確認

そして、今日は9時から 杏まつりが 観光局であるので

杏の 滴が 乾く間 楽しんで 来ます。

 

 

今週は、ジャム用の杏を中心に発送をした。

届いた方は、加工の戦争を 苦労して 大変だったと思います。

届いた、皆さん ご苦労様でしたね。

加工中や完成品、また、食した感想等を下さい。

それを励みに 頑張りますのでね。

 

 

行って来ました。

信州千曲観光局主催「あんずフェア」

 

8時半に 会場に 裏口から、関係者の様な顔で入場した。

そして、出品関係者が用意している様子を撮ったりした。



メインの生杏販売コーナー

今が、旬の杏達が並び始めた。


そして、続々と 森地区の杏が入荷して来る。

関係者に聞いた所、今の時期 杏農家は、猫の手を借りたい程

忙しくて、このフェアの杏は採れないとか で 

昨日、役員が総出で 杏畑で作業して間に合わせた と

ご苦労様ですね。

 

 

8時50分頃になって、主役のハーコット杏が届いた。

ハーコットと言えば、その昔 枝成り完熟で販売した物の大きさは

7Lくらいだったかも?! 憶えているかな?

 

そして、プレミアム杏 「 杏月 (きょうげつ)」も入荷!


しかも、本日 10個限り!

 

8時55分頃 関係者が集まり 朝礼が

 

この頃には、観光局の玄関に多くの方が列をなしていた。

そして、9時丁度に 開門  続々と

 

お目当ては、やはり 生食杏売場

早々に 並び お買い上げに



この売場と違う、お菓子の店でも 特価の杏を販売(信州サワー杏)

 

この場所、 5分後に来たら 完売していた。



連れの子供達が遊ぶコーナーも設置されていた。



こんな 杏の加工品も 販売されていた。



他のお店も 繁盛していました。



15分後の生食の杏売場

 

観光局前の道路が混雑 そして、駐車場も



15分間の滞在で 早々に引き上げる。 

それにしても、日射しが暑い!

 

関係者の皆さん、ご苦労様です。 頑張って下さい。

 

 

一旦、千曲川の堤防に この天気 あの、雨はなんだったのか!

 

早々に、戻る事にした。(我が家、左の山の裏)



さ~て、葉っぱや果皮の 滴も 乾いただろう!

一番、暑い中での収穫となる。

 

 

杏フェアから戻り、氷入りの麦茶を飲み干して

自宅前の同姓宅の庭にある、昭和杏シロップ用のみ採り始めた。

 

そして、道を挟んで 

自宅の畑にある 昭和杏シロップ用のみ採り始めた。

 

続いて 信州大実杏シロップ用のみ採り始めた。

 

続いて、山形3号杏 ジャム用を採った。

何しろ、完熟なので 採っている時に 枝を揺らすと落下する。

これでもか、と 採った。

 

 

昼食を

 

続いて、新杏畑へ

残して置いた ジャム用杏の信陽を採った。

そして、あの生食杏を ジャム用に樹上に残した信州サワー杏

 

これが、成果物です。



早々に、梱包作業に入るが 

これを飲んだ!



この場所、午後になると 背中に日射しが!

気温 36℃にも なった。 

 

飲めば、汗が 不思議に、トイレに行かず

 

途中で 昔の会社仲間が来た。

昭和杏のジャム用杏 と 信州サワー生食用をゲットして行った。

 

 

結局、梱包が終わったのは 17時

所が、また ドラマがあった。

ジャム用の山形3号が 余ったので 

先日、ジャムの特価品募集で外れた方に電話をした。

3名様に 2回 したが、 出なかった。

 

その内に 1名から 電話が来たので 送り状貼り付けた。

しかし、もう2名から 来ない。 

 

でも 待っていると ヤマトの冷蔵庫へ遅れてしまうので

送り状と梱包した箱を 持って ヤマトへ走る。



ヤマトに預けて、帰る途中に電話が来た! 運転中なので

銀行の駐車場に止めて 電話して 住所等を聞く 送り状に書く

 

その足で もう1回 ヤマトへ車を走らせた。

 

 

本日の発送分

シロップ漬け用杏

SH15   岡山県滝の町の Kさん

SH17   埼玉県川越市の Nさん  

SH18   広島県福山市の Aさん

SH20   京都市左京区の Hさん  

SH21   東京都港区の Tさん  

 

シロップ/ジャム用杏を

埼玉県川口市の Fさん 

 

ジャム用杏を

JH36  東京都西東京市の Tさん

JH37    神奈川県愛川町の Yさん

 

追加分

ジャム用杏

千葉県長南町の O  さん  と  神奈川県藤沢市の A さん

 

ジャム用杏の受注分 全て終了 した。

シロップ漬け用杏の受注分 

2名様のみ(新月希望)で終わり

 

残るは、生食用の杏のみである。

 

今年は、杏の収穫量の読みを間違えた様です。

ので、残っている杏(生食以外)を再度、確認して

追加の募集を行う予定です。

 

但し、シロップ用は 少ない。ジャム用のがある。

近日、ご期待して下さい。

 

また、

久々にヤフーオークションに出品予定ですが

リピータさんは、絶対に落札しないで下さい。

 

 

では、また

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。