雷雲が近くまで来ている! 改訂2

朝、5時から 収穫中 

緊急募集をしましたが 取りあえず定量となりました。 4名様 7:54着信で

 

ジャム用の杏 平和やその他  1人 5㎏まで  

発送 本日 

いつもの様に 〒 氏名 連絡先 必要数 指定時間 

採っているので 直ぐには回答出来ません。

 

 

昨晩、追加分やオークションの落札者の送り状を作りました。

4時半に起きて来て、早々に杏の収穫を始めた。

 

思い出した様に

パソコンの前へ来て、追加募集を行ったり

まぁ、忙しい 朝だった。

 

一番に、ジャムやシロップ用の昭和杏を採った。

 

未熟な杏や斑点の多い杏は、わざと落とした。

三脚にも

同姓の昭和 ガンガン採った。約40㎏ 果皮に斑点が多い

 

自宅の信州大実 いい、感じの実だけを 9.5㎏ほど

自宅の昭和 16㎏ これも、斑点が多い

 

この斑点、杏の果皮のカビ 食には、特に問題はない。

気になる様でしたら、包丁等で、皮を剥いて取り除いて下さい。

 

これを起きない様にするには、

春先に石灰硫黄合剤と言う、昔から使われている

殺菌剤を使うが、この倍率10~30倍で使うが、凄い毒性があり

噴霧している、私もヤバイし 近所迷惑なので

私は、買いましたが 使っていません。

 

 

7時15分頃 ポツリ、ポツリと雨粒が

オイオイ、丁度 目も覚めて いい、感じになって来たのに

自宅の上空が暗くなって来た。 そして、雨がパラついた。

 

でも、東の里山上空には 太陽が出ているのに!

 

この程度の雨なら、問題はないが

母屋の脇にある 平和、山形3号などが採れないし

新杏畑の信州サワー杏が採れない。

 

一旦、収穫を 中止し パソコンの前へ雨雲レーダーを見る。 

7時15分頃に雨雲が上空を通過し 直ぐに去るらしい。

 

案の定、また、少しだけ青空が見えた。



それから、平和、山形3を採り始めるが 

もう、限界に近く 完熟しており ちょっとでも枝を揺らすと

バタバタと落ちて来る。

 

平和を採っている時に、三脚を適当に立てていたら倒れた!

もちろん、私もこけた。 怪我は、無かったが

その三脚が 幹や枝に震動が バサバサと落ちて来た。

そう、トトロ の世界みたいに

そんな光景を見て、自分で笑ってしまった

 

続いて、信州サワー杏

まぁ、去年 全く成らなかった分 今年は、実を付けた。

それに、摘果も行ったので 実も大きいし 日射しを受けて

果皮が、素晴らしい色になっている。

 

惚れ惚れします。

 

頑張って、約30㎏は 採った。

これで、オークション出品分と追加募集分を発送出来る。

 

しかし、樹上に長く置くと弊害がある。

そう、果皮のキズ等から腐りが始まり、そこにカビの胞子が

風に乗ったり、汁がついて隣や少し離れた杏を道連れにします。

 

 

結構、樹上で腐っている物がある。

表は、美しいが 後で腐っている物もあり

収穫後に、選別して廃棄しています。

 

8時に 小休止して 朝食を摂り

早々に、梱包に入った。

 

平和、信州大実、昭和の杏を 追加で頼まれた3~6㎏を

箱詰め梱包を始めました。

 

昨晩まで 依頼をされていた方 全員分をやった。

12時に ヤマトの冷蔵庫へ搬入した。

 

本日、送った方

昭和杏での対応が殆ど ジャム、シロップ用

千葉県八街市の Yさん、和歌山市の Tさん、茨城県水戸市の Hさん

横浜市都筑区の Fさん、東京都小金井市の Aさん、

茨城県筑西市の Tさん、神奈川県大和市の Fさん、

東京都文京区の Mさん、神奈川県鎌倉市の Sさん

東京都練馬区の Oさん、茅野市の Kさん、茨城県守谷市のFさん

 

 

軽く、昼食後

信州サワーの梱包に入った。

そう、化粧箱に 基準3㎏ オマケ0.5㎏

まずは、箱作り そして、箱の風袋での計量し

秤をリセットして、箱に入れる。

 

昨日までは、仕切りを入れていた。

しかし、時間が掛かりすぎるので、今日から仕切りを取った。

作業性も早いし、数個余計に入る。

 

昨日、お送りした方 ごめんね。

 

最後の箱へ来て 少し、足りない。

大体、少しは余るだろうと思い採って見たが

まぁ、この程度なら おんのじだね。

 

早々に、サワーの樹に行って(20秒)採って来た。



そして、15時20分 梱包が終わりヤマトへ向かった。



本日、梅雨が明けた! とか、でも、梅雨空だった。



本日、完熟の信州サワー杏を送った方

兵庫県伊丹市の Sさん、 島根県太田市の Tさん

横浜市南区の Mさん  千葉県市川市の Oさん

 

 

早々に、戻って来て また、杏の確認をしたら

この所の暑さで 熟し始め

何と! イエローハーコット杏落下があった。

マズイ! しまった。

でも いい、感じに なって来た。 採れるぞ!!



生食用の他の杏

ニコニコットも おひさまコットも 部分的に採れる様だ!

 

ハーコットが 遅れている。

 

でも、部分的には 採れるかも!

 

明日の朝 もう一度 確認をしますね。

 

一応、生食4種キットにしての発送をもくろんでいる。

イエローハーコット+おひさま+ニコニコ+

ハーコット 

こんな、セット販売は 枝成り完熟だけです。

 

 

 

昨日から、こんなキットをオークションに出品した。

そう、過去に試した人も居たと思います。

 

「 初めての杏ジャム制作キット 」

そう、完熟杏3㎏+砂糖2㎏+保存瓶+レモン+レシピのキット

人気があります。 今年は、3名募集しました。

 

これを実施するに

実は、昨日 隣町のスパーで 砂糖の特価 があった。

な、何と! 1㎏ ¥119円税別 お一人様 2個限り 



今時、こんなに安いのは、ない! 4回 並びました。 

もっと、欲しかったが 杏が心配なので 早くに戻って来ました。

 

 

所で、シロップ用の新月杏 そろそろ、収穫が出来そうです。

藤沢市と小金井市のAさん 

今、届いた杏を 早くに処理して下さいね。

明日か、明後日の発送をもくろんでいる。届きますよ!!

 

 

さて、今年の杏 当初、不作気味と言っていたが

成って、採ってみれば 結構、ありますね。

やっぱり、当家も 豊作なのかな?!

 

 

残っている杏 ある事にはある。

 

もう、結構 追加、追加されたと思うし 行き届いたと思いますが

未だ、欲しい方は リクエストして下さい。

但し、特価品扱いは除きます。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。