もう、6月も終わりだが 杏は最盛期に 改訂6

こんな遅くに 緊急募集をしまたら 22時28分に3分後に 決まりました。

 

本日、親戚の畑で 大きなハーコットを収穫してきました。

ハーコットって、歩留まり率が 低いです。訳あり品です。

* スレにより、果皮にキズがあったり

* 収穫している時に、押しキズがついたり

* 熟しすぎて 果汁が漏れたり

* 熟していない薄緑色で硬い

そんな、訳ありのハーコットを 箱詰めしました。

下段

上段

1名様限定 です。  6㎏+です。

届いた時点で、果汁の漏れ等があるかも知れませんが、対処は出来かねます。

生食かジャムか 貴女の腕次第!

7/1の 午前中なーに受け取れる方 及び 最短で午前中に着く場所

〒、氏名 住所 連絡先 を明記して メール下さい。

 

 

 

最近、降雨が ない。

地面は、乾いている。 しかし、雑草は 強い!

 

趣味で、やっている山野草  こんな季節が 一番大変です。

鉢に水を沢山 与えると 根腐れを起こし 枯れてしまう。

まずは、水くれ 、それに雑草 へたに抜くと、土まで取ってしまう

最近は、雑草も命 と思い ほぉってあります。

 

 

今朝も 青! 太陽が 眩しい!



雲が 一つも ない。



 

早々に、杏畑訪問へ

 

近くの杏農家は、いま 信州大実と言う 

大きな杏の収穫に追われている。

 

これ、大きい物は 1つが ひとつかみ なので

あの収穫箱に 一杯、入れたら 畑から車までが大変です。

若い頃は、軽く 運んだが、 もう、半分程入れた状態で運ぶ

 

 

そんな杏  親戚の杏畑 と 土地に各1本あります。

まず、1本  あの信陽杏の隣に、私が植えたヤツ

これは、年度契約している方へ 余れば、頒布会に

 

 

もう、1本 親戚の空き地の端に 

これも、年度契約している方へ 余れば、頒布会に

 

いずれも、用途は ジャム用です。

2本共 未だ 採るのは早い。

 

 

帰りに、親戚の畑に寄った。

ここも、信州大実を 採っていた。

 

その隣に、ハーコットの大木がある。

以前、このハーコットを委託され、収穫をした事があったが

今は、家族や親戚達が集まって、収穫をしている。

 

先日、知り合いからハーコットを頼まれたので

俺に、樹に残っているハーコットを売って欲しいと打診をしていた

そのハーコットを頂ける事になった。

( もちろん、買い付けます。 畑値 でね! )

 

枝成り完熟が収穫をするのだから

完熟しないと 採らない!! 

親戚の人と、逢う度に 「落ちるから、早く採れ!

 

今日の午前中に 取りに行く予定です。

もしか、したら 余るかも?

 

でも生食杏の希望者へ配分をしたい と 思っている。

訳あり、ハーコットも 出るかも知れない!

 

 

自宅に戻り、こちらの生食用杏を見回った。

昨日、採ったので 未だの様です。

 

イエロー



おひさま

 

ニコニコ

 

 

 

 

親戚の畑で 古株ハーコット 採って来ました。

 

こんな太い幹

 

しかも、採った後の 取り残し分を 譲ってもらったので

あっちに こっちにと 長い、三脚で昇らないと行けなくて大変

 

この様に かたまっている場所は 楽なんだけど

 

ハーコットって、収穫箱に沢山入れると 押しキズが出やすいので

箱を 何箱も 持って行きます。 これが、成果物です。

 

これ、選別が大変です。

これ、訳あり品

 

そして、これが 良品

 

 

そして、本日 発送した方の箱 2種、3種、4種とあり

 

生食用杏の発送者

F11 埼玉県川越市の  Mさん  F12  神奈川県二宮町の Iさん

F14 愛知県豊田市の Mさん   F15  茨城県守谷市り Fさん

F16 神戸市灘区の  Tさん   F17  長野市風間の Mさん

F18 東京都中央区の Hさん

 

それにしても、今日も暑い 飲む、飲む!

本日、発送した方達には、この大きいハーコットが入っていますよ!

冷え冷えで届くので、洗って 食べてね。 出来れば、講評もお願いします。

F13、F19の方は お出掛けの為 発送しない。

 

これは、今晩 ヤフーに出品したハーコット箱

リピータは、落札しないでね!

 

18時頃の気温

本日、最高39℃  いま、32℃ です。


  

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。