雲、一つない 好天気 改訂3

9時28分スタートで 緊急募集 をしました。

東京都文京区の hさんに 決まりました。 

 

訳ありハーコット杏  

  • 実割れ 打ち身 汚れ スレ等のある物です。
  • 約 5.5㎏

適当な 箱に入れて いつもの様にクール便で送ります。

但し、午前中に届かない場所は困ります。

何しろ、訳ありの杏なので。。。。

限定 1名  

いつもの様に 〒 氏名 住所 連絡先 を お知らせ下さい。

 

 

 

昨日は、流石に疲れました。

 

いつもの様に 5時に起きて パソコンを覗いて

5時半に 杏の見回りに 行く

 

 

その途中で、昨日ハーコットを分けてもらった親戚へ行ったら

納屋で、早朝に収穫をして来た 杏を選別していました。



手前の2箱と右の3段の箱  これが、信州大実です。

 

また、上で 計量している杏が ハーコットです。

 

拡大

たぶん、500gで 1パックに入れて 箱に4パックで出荷と思います。

 

この時に、 訳ありの物を除きます。

それを 私が もらって来ます。

 

今日も、訳ありハーコットの募集ありますよ!

 

そして、畑へ  雲一つない。



管理下の 信州大実  手で、触って(ジャム用)未だ、硬い!

 

たぶん、いま採れば シロップには最高かも?

 

日陰にある実は、色が付いていない。これが付いたら収穫時です。



 

それに、しても お日様が 眩しいね。 暑くなるぜ!



もう、1本の管理下の信州大実 



これも、もう少しの我慢だね。



新杏畑の 新月杏(シロップ漬け用)

 

もう、少し 我慢  明日に採って、日曜日に加工作業が出来るかな?

今日、採れば 土日に 加工が出来るが!

午後、また 確認して 出来るだけ 送りたいが!!

 

 

自宅の小粒(昨日に比べると)ハーコット

まだ、少し 硬さがある。 我慢、我慢だね。



17時頃になると 少し、風が出て来た。

そして、シロップ用の 新月杏の収穫を行った。

今年の新月 写真の様に 果皮に ソバカス がある。

ある意味、商品価値は 落ちるね! ジャム等に使っても問題はないが

 

これを防ぐには 以前も書きましたが

石灰硫黄合剤と言う薬剤を、杏の木が休眠から明ける頃(2月~3月頃)に

他の薬剤と比べても濃い濃度で散布するというのが特有の薬剤です。

当家の杏畑は、住宅街にあるので そんな薬剤は打てないのてす。

他に いい手があるか 思案中です。

 

いよいよ、当家の杏も 佳境になって来た。

残るは、生食4種イエロー、ハーコット、おひさま、ニコニ

それに、信州大実、接ぎ木の新月

 

今年の頒布会 一応、補欠も含めて終わりました。

みなさん、有り難うございました。

もう、じきに 杏も終わります。

 

今年の杏に 心残りのある方は、早めに希望を出して下さい。

まだ、何とか 間に合います。

 

これから、収穫した杏は オークションに出品します。

でも、全て 希望価格を提示した 即、落札方式 です。

 

杏が届いても 「届いたよ」と言う 一報も来ない人がいる。

    さみしい~ね!  箱を開いての 感想を聞きたい。

感想は、加工後で結構ですが。。。

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。