あんず戦争の余韻 1 改訂2

ようやく と 言うか、

早くも 7月の頭にあんず戦争は終わった。

 

でも、こんなメールも届く

「   ブログを開くと杏受注が終わって

       ジャム用を2キロほどお願いできたら嬉しいです。」

 

「    以前購入させていただいたY市のTです。

  今年、杏ジャムを作ろうと思いブログを読ませていただきました。

  もう収穫は終了ですか。

  ジャム用に1kgでも購入させていただけたらと思い 」

 

いゃ~ 参った!  でも、何とか したい と思い

親戚の杏畑へ走ったり 自宅の杏の木を 見回りました。

 

 

あった!!

晩生種の「新月」が 親の新月の枝を 平和に接ぎ木した所に

1本の木で 片方は、早生種(早く熟す)で もう片方は遅く熟す

面白い取り合わせになった。

 

 

所で、今朝の新聞に こんな記事が あった。


あんず戦争が終わり ふぬけになった自分

頑張る気力も なく  グダぐだ状態の中

 

ヤフーオークションのまとめに入った。

出品開始 6月28日  ~   7月1日

丁度、猛暑の来週で 一気に、熟し始めた頃です。

 

出品点数 22点  落札者 遠くは、佐賀県、熊本県に 北海道

生あんずは、信州サワーが 10点

また、久々に 杏ジャムキットなる 杏ジャムの登竜門も出品 3人分

ハーコットも 2点 出品した。

 

果たして、来年 新規のリピータとして 何人 増えるかな?!

 

まだ、やることが 一杯あるが ゆっくりと楽しみながら進める。

 

入金確認

昨今、郵貯や市中銀行 入金情報が ネットでリアルタイムで見れる。

また、データーとしてパソコンに転送が出来るのです。

個別チェックに入ります。

 

ヤマトの運賃計算 

枝成り完熟は、昔から ヤマトと契約をしていて 搬入時に現金での

支払いは していない。 月末締めで、口座落としに なっている。

ですので、ヤマトが混んでいても 置いてくるだけです。

送り状は、全て手書き(ヘタな文字ですいません!)用のものを

100枚綴りで もらって来る。

この送り状が 作業の指示書として います。

 

昨今、宛名等をパソコンから打ち込み、送り状ラベルをプリントして

発送データーでヤマトとやり取りを と ヤマトは推奨しているが

私は、拒否している。

 

メールの整理も 少しずつ始めた。

このパソコンの中には、2014年からの杏頒布会の受信メールが 

氏名ごとに保存されています。

これから、皆さんにお礼等のメールを発信しながら

新しい2022年のフォルダーを作り、順々に入れます。

 

 

今年から シロップ漬け用の杏頒布された方にお願いしていますが

加工や完成品の写真、制作中のエピソードなどと共に 

熟成されたシロップをご賞味した感想やシロップを使って

作ったお菓子などの写真を 必ず、送って下さい。

こちらで、届いたかのチェックをします。

 

何度も、言っているが 

私は、ただ、杏を格安に頒布して儲けている訳ではありません。

皆さんからの ご意見、感想等をにして 毎年、頑張っています。

一方通行の方は、物流で杏を調達して下さい。

(   来年の頒布に支障が出ますので注意ですよ!! )

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。