これで最後のクイーンニーナ葡萄 改訂2

今年は、葡萄農家の友人から提供を頂き

巨峰葡萄シャインマスカットを販売させてもらった。

 

その時に、友人いわく「この葡萄は、出荷が出来ない!」と

じゃぁ、「俺に譲って」と 声を掛けたら「いいよ!」と一声が

そんな訳で、その葡萄を 自分で収穫した。

 

そして、巨峰葡萄シャインマスカットのご依頼のあった方々に

2㎏ずつ サンプル出荷をしたら

皆さんから「美味しい!」との評価が

 

その葡萄は、あるリピータが調べたら

新種で、超々高級で、我が町の高級スーパーや

フルーツ専門店でも見た事が有りません 

 そう、私も 初めて聞いた名前で

「クイーンニーナ葡萄」と申します。

 

 

その後、この葡萄を数量限定で4㎏箱を¥2千円ポッキリで

募集をした所、また、数名の方からご依頼がありました。

もちろん、ブログを見ての方やサンプル試食した方も

 

そして、9/26に 収穫(15㎏)して送りました。

樹上に残っている葡萄は、あと僅かとなりました。

 

 

第一便をお送りした方から こんなメールが届いた。

神奈川県Y市の Fさんより

昨日お話していたシャインマスカットのケーキ、完成しました!

シャインマスカットがとても甘いので、

ゼリーの部分もチーズケーキの部分も甘さ控えめで

作ってみたのですが、大正解でした!

シャインマスカットの甘さが引き立って、

とても美味しく出来ました!

 

葡萄のジャムも、

パンに、ヨーグルトにと、

すぐになくなってしまいそうです!

改めまして、美味しい葡萄をありがとうございました!

 

 

また、第2便を送ったからからのコメントが届いた。

千葉県I市の Oさんから

今回のクイーンニーナに関して

Tさんからは「多少 問題が有るかも」

見たいな感じで書いて有りましたが、

私の感想では

全くと言っても良い程 問題有りませんでした。

色もキレイだし 味は勿論気品が有って美味しいです。

 

このクイーンニーナは 他のブドウから比べて

何か「しつこさ」が無くて 甘さもスッキリ、酸味もサラッとして、

飽きが来ない。

本当に上品な「旨さ」が有る様な気がします。

 

前回送って戴いた時は「勿体ない」ので、

ケチって少しだけ食べて 後は冷凍にしました。

でも今回は沢山有るので、じっくりと

しっかりと味わって沢山食べました。

 

気が付いたら一人でお皿いっぱいの皮が残って居ました。

全く いくらでも食べられる美味しさでした。

 

「これ 何に加工しようか?」 

夫とも相談しましたが 

答えは やはり「勿体ない」でした。

 

ブドウの美味しさを大切にするには「このまま」が一番、

と言う事に成って、

結局残ったら「真空パックで冷凍」する事にしました。

ジャムとかコンポートとかは もっと傷んで居るとか

多少問題の有るブドウなら加工しますが、

今回は、とてもとても勿体なくて そのまま食べる事にしました。

 

今年はクリスマスから年明けのお正月迄 美味しいブドウを

食べられるのが とても嬉しいです。

 

 

神奈川県N町の Mさんからも

本日、午前10時にクイーンニーナ葡萄が我が家に届きました!

私は会社勤めなので、帰宅を楽しみに、今日は仕事に取り組みました。

 

先に、妻と子供たちが葡萄をいただきました。

今年は、長男が受験生のため、ぶどう狩りにも行けず、

新鮮な葡萄を食べる機会がなかったので、

今回は、家族全員へのご褒美ということで、

心待ちにしていました。

 

3kgって多いだろうなと思いながらも、

届いた段ボール箱を開けて

きらきらとしたクイーンニーナを早速、食べました。

 

しかし、家族全員で食べると

あっという間になくなってしまうものですね。

私が帰宅して頂くころには、半分になってしまいました。

葡萄自体は、身もぷりぷりして、味も甘すぎず、

上品でさっぱりした味でした。

クイーンニーナを初めて食べましたが、本当においしいですね。

 

昨日までは、ジャムにでもしようかなと妻と話をしていましたが、

届いたその日に、食べることができて本当によかったです。

 

巨峰やピオーネなどとはまた違った美味しい葡萄を体験できて、

ぜひとも機会があればまたリピートさせていただきたいと思います。

 

今回は、突然、無理なお願いにも関わらず、T様のご配慮で

美味しい葡萄を分けていただきありがとうございました。

改めてお礼いたします。

 

 

 

静岡県G市の Oさんからも

クイーンニーナ葡萄初めて食べました。

食感は巨峰とシャインマスカットの間のようで、

味はとても上品で濃い甘みがあり、とても美味しかったです。

このままだと、前回の時みたいに

すべて生食で食べてしまいそうなので、

今回は早めにフルーツサンド、ジャム、ゼリーに

トライしてみようと思います。

出来上がりましたら報告させていただきます。

 

 

本日 また、友人宅の葡萄棚へ行き

「クイーンニーナ葡萄」を 全部、採って来ました。

 

前回の募集で、お一人様だけ 送れなかった方と

自分の友人分+自分の分で配分したら

 

なんと、もう1箱分 4㎏が 残りました。

ので これで、

今年最後の「クイーンニーナ葡萄」募集をしましたら

限定 1名様(着信で早い者優先) 1箱 4㎏仕様 

?円+箱代¥150円+ヤマトの送料(普通便)

 

18時32分着信の 千葉県N町の Kさん から 依頼がありました。

 

「クイーンニーナ葡萄」

特別価格販売は 今年だけですよ!

 

これで、今年の葡萄頒布会は 終わりとなりますと書きましたが

実は、もう1種類 面白いぶどう があります。

と、言うのは クイーンニーナ葡萄の隣にあった クイーンより小粒の

薄茶色の葡萄が! これを1房もらって来て 食べたら

なんと、シャインマスカットの小粒版の味 美味かったのです。

 

なので、本日 行った時に この葡萄を 10㎏ほど 発注しました。

名前を 聞いたのですが 忘れました。

山梨県で 開発された葡萄と 言っていました。

 

もう、少し、樹上に置き 完熟したら 電話をもらう予定です。

2㎏配分で 4名ほどに分けたいと思っています。

10月の中旬頃に 募集をと考えて居ます。

 

 

 

 

 

 

次は、柿かな?  その次は、林檎かな?

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。