今日も、好天気に

ここ、数日 当地でも秋晴れと言うか 

早朝は、寒く感じる(長袖で)が 10時頃を過ぎた頃から

真夏(半袖、半ズボン)に そして、夕方になると涼しくなる。

 

まぁ、夏の格好をしていると 夕刻に風邪を引いてしまう。

1日の気温の変化が大きすぎる。

 

今日は、朝から 忙しい日だった。

8時から 地区のゴミ拾い と 公民館の掃除当番

8時から9時の間に 資源回収 と

もちろん、手分けしての作業となった。

 

そして、全てが 終わった所で 

「いい、天気だし 昼飯でも!」となり 久々に普通車で出掛けた。

 

当初の目的地: 

須坂の竹の春お蕎麦+蕎麦ダンゴを 

デザートは、小布施のトェルジェラード

 

まぁ、今日も一面に青空 一路、高速で下へ快適に走る。

戸隠連峰に、飯縄山、黒姫山、斑尾山、そして妙高山がバッチリと

北アルプスは、若干モヤがあり ハッキリとは見えていない。

 

須坂ICで降りて、一路 竹の春へ向かうが

到着予定時間が 少し早いので 更に先へ行き 高山村へ走った。

 

最近、この高山村で 自分としては初めての蕎麦やを発見した。

一度は、行ったら 定休日! 再度、行ったら 並んでいる!!

 

そして、初めて食べた時の写真


お店の名前 「文蔵」と言う

 

そう、田舎蕎麦だね! 私は、いつもザル蕎麦しか頼まない。

天ぷらは、頼まない。 シンプルに蕎麦を楽しみたいのである。

 

 

そして、その蕎麦やの前に来たら(開店時間前で!)

何と、駐車場は一杯、しかも路駐もあり 店の前に並んでいる。

 

それは、そうだよね!! 好天気の日曜日だし

それに、県外車が多い

 

なので、Uターンして 竹の春へ戻る事に

 

その途中に、JAながの高山共選所の直売所がある。

高山村と言えば、林檎など果物天国です。

当然に、寄る。 

 

 

この直売所の屋内には、選果場があり

今日も 林檎選果機械が動いていました。

そこで、選別された 訳あり林檎が販売されています。

 

今の旬な林檎は、

秋映 

 

シナノドルチェ



シナノプッチ



その他 林檎ジャムにジュース



もちろん、葡萄もありました。

タネ無し巨峰 一房¥750円



タネ無しシャインマスカット 一房¥1.800円



そして、あの タネ無し クイーンニーナ もあった!

小さめな一房¥1.400円でした。 ビックリもんだね!

 

 

妻は、訳ありの小さめなシナノドルチェ¥500円を買い求めた。

 

 

そして、竹の春へ 戻って来た。

ここでも、並んでいる。 何とか、駐車出来た。

車のナンバー 県外車が半割も 

3家族が 待ってた。

 

ようやく、順番になり いつもの蕎麦を頼んだ。

先に 蕎麦ダンゴが来た。 

私は、猫舌なので熱くて食べられない。

 

そして、待つこと 3分程で 蕎麦(並盛り)が来た。

やっぱり、いつもの味である。 美味い!

 

待つこと、30分 食べる時間 5分弱と早い

久々に、美味しい蕎麦を頂いた。

 

道順が変わってしまったので 小布施のジェラードは次回となった。

また、高速で 舞い戻って来た。

 

居間は、夏日の日射しで 暑い。 早々に、エアコンでした。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。