杏の紅葉と

アレよ、あれよと もう、11月に突入してしまった。

 

10月20日過ぎ頃から、冷たい雨が降ったりして

気温が下がり始めて、各行楽地での紅葉が始まりました。

 

10/21 戸隠高原 鏡池にて



10/26 自宅でヤマボウシの紅葉



10/29 自宅でドウダンツツジの紅葉



10/26 ポポーの木 自宅の庭



そんな中、10月中旬頃から 杏の剪定を行っています。

おひさまコット杏の剪定をしていましたら



何か! の しっぽ? が 見えました。

んん~! 

 

おっ! うしろ足が? 見えている。 

この所の寒暖差が激しい時にカナヘビ居るのかな?

 

その上を 見たら 首が! そして、皮膚が乾いている。



そう、これは 野鳥が暖かい時に 狩りをして その時に食べずに

枝などに 刺して 冬季に食べる 保存食 なのです。

 

 

これが、全体の姿 凄い、リアルですね。



上から 見た 感じ!



しかも、横から見ると 日射しにより 肌の色が変わります。



まぁ、折角 鳥達が保存食にしたので このままにして於きました。

 

 

10/30 杏畑の紅葉



11/3   杏畑の紅葉




 



杏も 他の木々と同じで 品種と 日射し により 黄色もあれば 黄緑色も

 

杏の紅葉も 見頃は、今週辺り 日に日に、落ち葉となります。

 

今月中には、剪定を終わらせたい と思っています。

 

 

「 朗報 」が、あります。

 

来年の収穫時に 杏の木が増えます。( 杏の受注量が増える )

と、言うのは 親戚の杏畑にある 杏の木を借り受けました。

 

つまり、剪定、消毒、摘果などが 私の管轄となります。

実際には、もう 譲られて、選定作業をしています。

 

この畑は、坪数ですと300坪はあるかな?!

現在、ここには 林檎も 杏も 植えられています。

 

全ての杏が 私の管轄でなく 5~6本だけです。

品種は、信州サワーの 2m程の小木が 2~3本



信州大実の 古株が 2~3本 



もし、来年に霜被害がなかったら 信州大実が期待出来ます。

この杏 何の用途にも可能な杏です。

名前の通り、大粒の杏で 定評があります。


実は、私も 期待をしています。

 

 

 

 

先日、秋のりんご頒布会の申し込みを行い

多くの方から ご依頼を頂きまして有り難うございました。

 

早速、私の分も含めて 飯綱フルーツセンターに発注をしました。

 

大体、今月の 25日過ぎに 引取の案内が来る予定です。

後日、個別に 林檎代+送料の ご案内をメールします。

代金は、いつもの様に 林檎が届いたら ご送金をお願いします。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。