枝成り完熟 キウィのお便り届く!

昨年、11月末に 我が家で、キウィの収穫を行いました。

 

当家では、基本 葉っぱが落ちるまで 樹上に 置きます。

11/3



 

そして、第一寒波(氷点下)がやって来ると 一気に、葉が落ちます。

これを、収穫の来としています。

11/26



しかし、ながら 農家と違い 手の届く所に キウィがある訳でなく

収穫は、大変な作業となります。 ジャングルに手を伸ばしている感じ!

 

 

また、キウィの花が咲いて 受粉して 小実が出来る頃の摘果作業が

丁度、杏の収穫と重なるので 真面目に摘果は出来ません。

 

なので、収穫しますと 大きい(市販品の様な)物は 多くありません。



中小のキウィが 多く収穫されます。



そんな、こんなで こんなキウィが沢山採れます。

当然に、自宅 親戚 友達に 分けても 余ります。 

 

なので、今年も ブログ上での頒布募集を

また、ヤフーオークションで定額出品を行いました。

 

もちろん、その募集での 量が 半端な量ではありません。



8㎏+の箱 や 5㎏+の箱 と 追熟生食したり ジャムにしたり

これでもか! と キウィが食べられます。

 

 

市販のキウィは、 買い求めたら 直ぐに食べられますが

当家から、買い求めたキウィは ご自分での追熟加工をしなければ

でも、そんなに難しくなく 2週間程で 食べられます。

 

 

我が家でも、1ヶ月掛けて 

追熟したキウィが 年末年始の朝食時に食卓に載って来ます。



また、発泡スチロール箱(スパーへ行ってブロッコリー箱をもらって来て)に

入れて置いて保管をして 

年明け頃に 袋分けし順次追熟をして 3月頃まで楽しみます。

 

 

 

さて、昨日 そのキウィを買い求めた 

千葉県船橋市の Mさんから、お便りが届きました のでご紹介を

 

 

🎍あけましておめでとうございます🎍

 

昨年は大変お世話になりました。

今年もより一層よろしくお願いいたします😌

 

遅くなりましたが、 山ほどいただいたキウイ🥝です💕

 

ご教示のとおり、

穴をあけたキウイを一緒に入れて、ほぼ2週間で上手に追熟できました✌️

 

すんごく綺麗なキウイ🥝



半分のキウイが皮をむいてだいたい3.5kg、

全部ジャムにしました🥝

 

市販のものより綺麗な色で、爽やかな酸味で歯ごたえも良くて💕

 

美味しい、美味しいキウイジャム😍



残り半分も全部ジャムにしちゃおう🤗

いつもたくさんの美味しい幸せをありがとうございました😊

 

 

と、皆さんも キウィを楽しんでいますね。

今年も キウィが成る予定ですので 楽しみにしていてね! 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。