枝成り完熟  信山丸、一番に開花始まる。

まぁ、今年の3月は 暖かい

 

毎年、庭で咲く 山野草達 去年より早くに咲き誇っています。

この時期に咲く花達を スプリングエフェメラル春の妖精)と

呼ばれている。

 

これらの仲間は、芽吹きした時に 花芽を持って伸びて来て

直ぐに、開花します。

 

セツブンソウ(節分草)は、2月18日に発芽



3月1日には、満開となり 



3月16日は、タネを形成していました。



 

さて、前回(3月15日)に ご案内した 信山丸あんず が

咲き始めました。


杏達では、一番となりました。

 

 

これから、続々と 続いて 杏が咲きますが

週末からの 天気 が 気になる所です。

 

 

 

今日、昨年に頼んで於いた あんずの苗を 苗やへ 取りに行きました。

自宅から、更埴で 高速に乗って 小布施SAのスマートで降りて

少し、戻った所にある 昔から購入している苗や です。

上の畑に植わっているのは、皆 苗です。

 

拡大すると

 

この苗やさん 

りんご 桃 ネクタリン ぶどう プルーン スモモ ナシ サクランボ 柿

あんず 梅 栗 キウイ 銀杏 マルメロ など 果樹苗の専門店です。

 

週末から 雨模様なので 今日、買付が多い様です。

 

今年は、「 信州大実 」 と言う 何の用途にも使える杏を 2本



 

 

天気も良くて 信越五岳の山々もバッチリに

ここから 一目で見えるのは 三岳です。

( 左から 飯縄山、黒姫山、妙高山 )

 

飯縄山

 

黒姫山 右

 

妙高山

 

苗やに 5分  早々に 高速に乗り 戻りました。

 

その帰り 高速で 松代と更埴の間で 見える 北アルプス


 

 

そして、畑へ 直行しました。

(出掛ける時に、スコップと消し炭、1000倍の木酢液を持参)



今年の苗  高さが 2m以上もある 優良苗でした。

 



取りあえず 植えて 一週間程したら 1m辺で切り取る予定です。

切り取った辺りから 枝を出す予定

 

上手くいって 3年後辺りで 収穫が出来れば いい~な!

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。