枝成り完熟 昭和杏 順調に育っている。

いよいよ、連休に突入する。

( 私は、毎日が連休なんだけど! )

 

この所、毎日と 摘果に精を出しているが 

飽き性なので直ぐに違う事に走る。

 

摘果も 1回では 済まないのが 素人である。

摘果したハズなのに 実が大きくなってくると 混みが目立つ!

毎日と言うくらい 杏の木を四方から眺めては、三脚を持って

 

今朝、朝食前に 昭和杏を 眺めました。

順調に 小実が 中実に なって来ています。

 

この杏も 今日、令和になったので もう、古株の杏だね。

 

日射しの当たる面は、薄茶色に

でも、近くの杏農家でも 杏畑に数本は、植わっていますね。

地元でも 昔から人気の杏ですが、昨今は少なくなっています。

 

果肉は、濃い橙黄色で 大きさは、50~60gと平均サイズ

酸味と糖度の割合 どちらかと言うと 酸味の方が多いかな?

果肉の締まりは良く、シャキシャキした食感が楽しめるので

割ったシロップ漬けやジャム用に適します。

 

 

今年の想定収穫量は、最大で50㎏を予定していますが、果たして?!

枝成り完熟では、熟させて ジャム用として 収穫の予定です。

 

 

今年度の 杏募集開始は、5月4日です。

事前にメールを頂いても困ります。(予約にならない!)

 

ご依頼は、全て 下記のメールアドレスへ

今年は、収穫が出来る 木が増えていますので 制限なしかも?

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。