枝成り完熟 緊急、お詫びとお願い!

今年のあんず募集を 5/5 ~ 5/15まで行いました。

お陰で、沢山の方からのご依頼を頂きまして有り難うございます。

 

さて、受注を集計しながら 

日々、杏畑へ出向き 摘果、下草刈り、消毒と進めておりますが

どうも、今年は、やはり 「 不作気味!」 の様です。



特に、新月、信州サワー、信陽、信山丸 辺りの実付きが悪い。

それに、村内の杏畑での実付きも悪い様です。

 

やはり、

春に 花が咲く頃の低温及び雨が 影響している様だ。

そう、花粉が飛ばなくて 受粉が不成功に終わった様です。

 

当地の杏畑は、河川近く、山麓近く、村内の家屋近く に植わっているが

割合と風が吹く場所では、受粉率が良さそうですが

家屋近くでは、風が静まると 霜が降りる状態になってしまう!

 

ここで、「 お願い 」 と 「 お詫び 」ですが

今年の募集に際して、発注の最大量をに設定しましたが 

修正して発送をしたいです。

お支払い金額面では、¥500円のマイナスとなります。

また、2口依頼した方を越える発注をした方)は

1口だけの ㎏ に変更をお願いします。

 

また、生食用のハーコットを ご依頼した方で 

2箱以上の依頼をされた方は、1箱に変更をお願いします。

@ -¥3.200円 

 

また、受注に際して

想定収穫量を超える受注に対しては、

受注番号に JH、SH、FHと 示しています。

Hとは、補欠と 言う意味で 想定収穫量以上採れましたら

その順番での引当/発送を 行います。

当然に、番号の遅い方は 今年の配分がない事もあります!

 

これらを ご了承 お願いします。

 

もちろん、想定収穫量以上でしたら その順番での引当/発送をします。

 

「お願い」と「お詫び」を 公表した時点で 

キャンセルしたい方が おりましたら 申し出て下さい。

 

今年の受注に際して、期待を持たせてしまい 申し訳ありません。

この件、1人1人にメールの発信は 行わない予定です。

 

今後、随時 杏の情報を ブログにて行いますので

宜しくお願いします。

 

 

 

今週、別件での杏の収穫があります。

エッ! そう、今の時点での杏は 実の成長時期で 

未だ、収穫時の6~7割程度の大きさ しかも、真っ青な堅い実です。

そんな、青梅の様な状態です。

こんな杏を 欲しい方が 居るんですよ!

この杏は、一般の杏と違い 昔杏の仲間です。

まぁ、熟して 食べても 加工しても 良いらしいが 

何しろ、果皮が弱いのが難点で 早採り(未熟)して追熟させる杏です。

 

これの収穫が 5日の午前にあります。

去年は、1本の木で 174㎏もありました。

5日に収穫して見て どの位、今年は少ないかが判明します。

 

他の杏も これで、様子が判ると思います。

 

 

では、

 

じゃあ、またネ!

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。