枝成り完熟  いい、お湿りだった。 改訂4

昨日の雨は、畑の野菜、畑の葡萄にとって 

いい水分補給となった。

 

しかし、喜ぶのは雑草達も!  

お陰で、杏ちゃんの足下も 雑草に被われてしまう。

 

今朝は、4時半に起床 

明るくなると、胸が騒ぎ 起きてしまう ( 鶏か!

 

収穫の3点セットとエンジン草刈り機を持って、河原の杏畑へ

5時~ 草刈りを始めた。

 

30分もすると 空が明るくなって来た。

 

約1時間の格闘  きれいになった。



今日も 暑くなる様だね。



昨日のブログに書いた様に 信州サワーの収穫を始めた。



丁度、シロップ用に いい感じだね。



1本の木で この収穫  やはり、河原では、受粉が成功した様だね。



他に、2本もある。 これは、もしかしたら余るかも??

 

隣に、生食用の おひさまコットが あるが 未だ、カチカチ(堅い)



これ、信州大実 日射しがある場所だと、

こんなに赤くなります。(林檎の様ですね)



7時頃に 自宅へ戻った。

これが、河原の杏畑から採って来た杏



右の?杏 先日、1名様のモニター募集をした 名ナシの杏

見た目は、新月 大きさは、信州大実 果肉は堅い ので シロップに

これを2名様 また、モニターで募集をしましたが

終わりました。 17時頃に

6㎏ オマケなしで 1箱  クール送料

条件: 

シロップ加工でのコメント、完成し、瓶熟成して食べた感想(写真)を

食い逃げは、絶対にダメよ! 

今後の取引がなくなるよ!

 

 

庭の真ん中に 常緑ヤマボウシが 満開に咲いている。



そして、自宅の周りと新杏畑の見回りをして、

朝食を頂き 8時半から 収穫を始めた。

 

まず、信州サワー こちらは、パラパラしか 成っていない。

3本の木で 14.5㎏しかない。



続いて、残して置いた 最後の平和杏(ジャム用)を採った。

これも同様に 最後の山形3号杏(ジャム用)を採った。



これは、各銘柄指定のジャム希望者に割り当てる様になります。

それにしても各16㎏なので 

 

ジャムの補欠番号JHの方で

山形3号と平和を希望している方へは、引当出来ませんね。

JH-5 JH-6   が 該当します。

 

 

10時頃から 信州サワーのシロップ梱包を始めた。

そして、お昼頃にヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

お送りした方

S-16  S-20  S-21  S-24  SH-1  SH-2

 

シロップ用の杏で 信州大実 及び 新月 を ご希望の方 

月末以降となります。

 

 

吉報:

まるごとシロップ漬け用の信山丸をご希望した方3名様に

変更の依頼をしましたが、本日 河原の畑で 隣の方に

聞いたら、信山丸が 未だ、採って無いとの事でしたので

譲ってもらう事になりました。   

 

明日、一番に その方の畑へ行って 採ってきますね。

今回、買付なので 原則としてオマケはありません。

 

これで、シロップ用の杏収穫は 取りあえず止めです。

また、シロップの受注分=引当が見えて来ました。

 

もしかしたら、シロップ用の信州大実と新月は余るかも??

追加募集か、オークション出品もあるかもね!

 

 

続いて、ジャム用

これは、未だ 沢山の未納者様がいます。 

対応する杏は、信州大実になるでしょう。

もちろん、大実の木は 手付かずで残っていますし本数もあります。

 

 

今、枝成り完熟の悩みは 

生食用のハーコット系の受注を どの様に こなすのかが難問です。

まだ、誰にも発送はありません。

 

ハーコットは、雨に弱いです。

樹上完熟すると ヘタの部分やお尻に割れが発生します。

そこに、雨の滴が入ると 内部のタネ周りにカビが出ます。

収穫のタイミングが難しい杏です。

かと言って、堅い未熟での収穫は、避けたいし。。。

 

予報では、金曜日辺りから 当地も梅雨に突入する? と言われています。

 

午後3時頃~ 山形3号/平和のジャム用の梱包を始めた。

JH-7 JH-4 J-35  J-34 JH-17 送りました。

 

16時からから 親戚の庭に植わっているE-36杏の収穫をした。

終わったのは、17時過ぎでした。

 

今日も、朝から 頑張りましたね。

 

明日は、5時から また、河原の杏畑で 杏の収穫です。

では、皆さん おやすみなさい。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。