枝成り完熟 雨降りで、お休み!

深夜未明から、当地でも雨が降っていました。

外は暗い、それでも 杏戦争の習慣化 5時に目を覚ました。

 

ブラインドを上げると おぅ、降っている!

また、下ろして 寝始めるが 寝られない。

 

5時45分のNHK天気予報を見る。 

やはり、今日は雨模様の様だ!

 

それでも、6時に起床し パソコンの前へ来て

やはり、天気予報を見る。 そして、メールのチェック。。。。

 

7時に 朝食となるが 不思議に、日射しが

 

えっ! 晴れるの?  

どうも、雲の切れ間の様で 早々に、杏畑へ偵察に出掛けた。



まずは、河原の杏畑へ

信州大実  

いい、感じになってきた。



新月  

ようやく、黄色になって来た。 今年は、少ない



おひさまコット  

粒は、小さいが 出来は良さそうです。



その畑の隣にある 

ハーコット  

落下は、一つもなかった。

 

いい、感じになっているね。

ちょっと、小粒なので 化粧箱に沢山入りそうだね。

 

 

続いて、分家の杏畑へ

雨が止んだので 濡れながら夫婦で信州大実を採っていた。


私は、葉っぱが濡れている時は、採りません。

軽トラの荷台に 採った杏が! 

物置で選別して 600gのパック詰めにする。

地元の市場に出すらしい。

 

 

この畑に、私が管理(下草刈り、消毒、摘果、収穫)している

信州大実があります。


日射しを当たる杏は、こんなに赤くなります。

 

熟してくると全体に黄色になります。



この畑の奥に、同姓の畑があり ここに、信州大実を植えました。

後の緑の木は、好評な信陽杏の木です。

 

 

続いて、自宅に戻り 新杏畑へ

ここには、新月が2本植えてあるが 今年は、全くの不作でして

 

この畑に 1本だけ 新潟大実 があります。

酸っぱさが定評の、加工用の杏です。 どれだけ取れるだろうか?

嫁入り先は、未定です。 誰か、欲しい人はいますか?

生食は、無理だと 思います。

 

 

また、この畑に 1本だけ ニコニコットがあります。

そろそろ、採り頃です。 ハーコットを送る方の箱に入れたい。



また、おひさまコットも 2本植えてあります。

やはり、中木は 大きな実を付けます。 小木は、小さいです。

いずれも、採り頃です。ハーコットを送る方の箱に入れたい。

 

 

家の横に、生前お袋が植えた平和に、新月を接ぎ木した

この様に、新月が成っています。 採り頃です。

 

 

昨年、往年のギャル達が来て 杏狩りをした信州大実の木

不作でしたが 今年も大きな実を付けました。

採り頃です。

 

自宅に戻った途端に 雨が降り出しました。

本日は、収穫なし! お休みなので上田へ映画を観に行く事にしました。

 

 

予報では、明日は 晴れも様 収穫日和になるだろう。

信州大実、新月、信州サワー、おひさまコット、ニコニコット

それに、ハーコットを 採る予定ですが

 

明日の朝、各木に行ったら 落下していた なんて事は勘弁ですよ!

 

 

注意:

このブログ上での募集は、杏のリピーター様を対象にしています。

初めてブログを覗いて、購入の依頼をされても出来かねます。

特に、今年は 当家、不作気味ですので ご了承下さい。

問い合わせは、結構ですので メールを下さいネ。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。