枝成り完熟 やぁ、落下が凄い! 改訂11

昨晩、少し早く寝た。 そう、早く起きて杏の収穫をと思い

 

5時に 目を覚ました。 

窓の外を見た。 アレ、瓦が濡れている。

 

早々に、下へ来て パソコンの前へ 天気予報を確認する。

そう、雨レーダーを見る。

 

何と、4時頃に 小雨が降ったらしい。

早朝から採るつもりだったので 気合いが 抜けたね!

 

早朝の杏の収穫が出来ない! 

 

 

朝食後に 庭を一回りした。

 

やっぱり 葉っぱは 濡れている。

写真を撮りに、近くへ行き 頭に枝があたると 滴が

こりゃ、ダメだ!

 

それに、落下もある。


落下杏の良さそうな 信州大実を 集めた。

 

8時頃になると 日射しが出て来た。オマケに、青空も 顔を出して来た。


信州大実 いい感じに

これで、9時頃になると 採れるかも知れない。

 

予報では、今日は32℃になり 熱中症注意報も!

蒸し暑い中での 収穫となるだろう。 体力も消耗するね。

 

葉っぱの滴が乾くのを もう、我慢が出来なく 河原の杏畑へ

 

そして、信州サワーと大実を 少し、採って来たが

大実は、未だ少し早かった。 明日かな~。

 

先日、紹介した E-36杏 また、採れたので

限定1名様に 頒布を募集しましたら

12:10 八王子市の Oさんに決まりました。

多くの皆さん、有り難うございます。 また、あるかもね。

 

計量したら、7㎏もありました。

このまま、シロップに加工しても良し、追熟させてジャムも良し

1箱 ¥円 手取り品 クール代は持って下さいね。

 

 

 

信州大実落下が多い たぶん、20㎏以上は越えているだろう。

拾いに来れば タダだよ!

 

雨上がりの蒸し蒸しする 今日この頃

新杏畑の ニコニコットを 収穫しています。

他の杏が 不作なのに この杏は、ビッシリと成っています。

本日、発送予定の生食杏の方の箱にも、少し入れる予定ですが

更に、残ります。 

この為、先程 オークションにも出品しました。

 

リピータ様にも ニコニコット100%の箱入り生食用杏を

追加頒布を募集しましたが 15時40分で終了しました。 

これは、プレミアムなので 標準の価格です。

物流に余り載らない生食用の杏です。 

1箱  送料別です。

 

 

おひさまコットの収穫/引当をしました。

そして、余りました。 緊急募集!

1、おひさまコット 4分割入り 4㎏仕様 1名様   終わりました。


2、おひさまコット フル入れ 4.5㎏仕様 1名様  終わりました。

 

追加募集

3。信州大実の落下杏 5.5㎏ 1箱  キズあり 終わりました。

いずれも、クール便扱いで 送料がかかります。

今日は、雨上がりで 9時過ぎまで 杏の葉に水滴が残っていて

4時間は、損した 収穫でした。

生食用の杏が この雨で 一気に熟し始めた。

今日、採らないと 落下してしまい 蟻とナメクジの餌になってしまう。

 

なので、昼ギリギリまで収穫をした。

お昼は、15分で終了して 梱包作業に入った。

一気に、収穫をするので 規定以上採ると 当然に、余る!

なので、直ぐに ブログに載せて 買い手を募った。

 

ヤマトの搬入も 3回も 行った。

 

お陰で、生食用杏 おひさまコットとニコニコットが終了しました。

 

実は、分家の畑にある 信州大実 今日は、何も 出来なかった。

落下品も 拾っていない。 今頃、ナメクジが あの甘酸っぱい果汁を

舐めているだろう!

明日は、一番に 信州大実を 採りに行く予定

ジャムとシロップ用とはして 

それから、新月は いずれの畑でも 未だ、早かった!

 お天気次第では、早く採るが 水、木辺りに。。。

 

今日、ハーコットも採って来た。 熟した物だけ 

明日の お昼頃になると 更に、熟してくると思います。

お昼前に、畑へ 行って来ますね。

 

では、また

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。