枝成り完熟 いよいよ、終盤か! 改訂2

5時に起きて、杏畑へ

そう、昨日 行けなかった 分家の 杏畑へ

 

この畑では、不思議に 信州大実は 豊作です。

俺っちは、どうして不作なのか!

 

一昨日の雨風で 凄い、落下があった。 

推定、50㎏以上はある?

信州大実って 名前の通り 大実なので 熟すと

雨風に 弱いのです。

 

その落下杏を 拾い集めました。

キズは、ありますが 腐ってもいない 良品の落下杏

 

思いっきり ジャム を作りませんか!

 

1箱 6㎏規+ キズ物なので 沢山詰め込めない。

クール代は別 6名程度 募集わしましたが 

10:45で 取りあえず 終了します。

1~ 2個 の 小粒のハーコットをサンプル添付の予定

指定時間のない方は、午前中着指定です。

いつもの様に 〒 氏名 住所 ℡ を明記して下さいね。

 

 

このイベント 考えて見れば、 儲けなんて ないね。

杏を拾って 暑い濡れ縁で 梱包して ヤマトまで運んで

送料より安い杏だよ。

ヤマトに 稼がしている 行為だね。 こんな事は、誰もしない。

 

でも、枝成り完熟は 毎年の様に、ご依頼を頂く杏ファンに

喜んでとの思いが一心です。

ですので、そんな杏を使って 出来上がったジャム写真を見ると

うっとりします。 

これからも、行いますが 送料より高くしたいです。

 

 

この落下杏は、妻に拾ってもらいました。

 

それに、平行して 私は、ジャム用の杏を採りました。

そして、これは 毎年、大口で依頼をされている

兵庫県のお菓子屋さんへ送られます。



信州大実の木には、未だ 沢山 成って居ます。

見た、感じ 受注依頼に対して 余りますので

もし、未だ欲しい方が 居ましたら 

用途と必要数を お知らせ下さい。



な~だ! 不作と言って於いて あるんじゃないか!と思われますが

私の家の杏は、極端に不作でした。

たぶん、自己で間に合わせるとしたら、今年は半分以下と思います。

 

受注状況に応じて、親戚や近所の農家からの

応援を頂き、対処をしています。

ご理解を下さいネ。

 

 

信州大実の木の隣に 小さいハーコットがあります。

この木は、不作でした。

今日、最後に残して置いた物を採りました。

これは、落下杏を送付に2ヶのオマケに使いました。

 

 

昼食後、昨日の時点で 今一歩熟し足りなかったハーコット

採りに出掛けました。

 

やっぱり、1晩半 木に成らして置くと 違うもんですね!

丁度、いい感じに 熟していました。

 

久々に、これでもか! と 収穫をしました。

 

もちろん、全ては採りません。 お尻が、緑の未熟は!

でも、時々 採ってしまう事はありますが。。

 

約1時間 格闘し 31㎏もありました。

 

そして、多少の日射しのある濡れ縁で 扇風機を回して

ハーコットの梱包を始めました。

 

1箱に 3.5㎏詰めました。 そして、8箱が出来た



生食用杏の達成は、昨日でF-13まで終了している。

これで、今日は F-14からスタートし 8箱と言うと

補欠まで進み、FH-7まで達しました。

 

明日も、午後に収穫に行きます。

FH-9からスタートします。 FH-16まで受注なので

補欠者全員に頒布が出来そうです。

 

むしろ、余り 追加募集をする事が可能になります。

 

今回、ハーコットも 隣の農家に頼み もう1本の木を借り上げました。

これがないと、F-5辺りで 終わっていたでしょうか!

 

ただ、ハーコットと言う杏は、収穫して梱包するまでの間に

ダメになりやすい。 完熟なので押し傷が多い!



今日の梱包ですと 31㎏に対して 3.5㎏箱が8箱で28㎏

余ったのが約1㎏とすると 約2㎏は、ダメに

このダメにむなった杏 ナイフで切り分けて食べると最高なんだけど

 

本日ハーコットを送った方

F-14  F-15  FH-1  FH-2  FH-3  FH-4  FH-5  FH-6  FH-7

 

明日は、FH-8からスタートとなります。

 

 

それから、最初に杏の頒布募集をした時に記載をしましたが

特価品等の募集時の価格は、募集人数が揃うとブログ上では

消してしまいます。 色々と、問題があるので!

ですので、落札された方は その金額を憶えていて下さい。

後で、聞かれても 知りません。これは、節にお願いしますね。

それが、出来ない人は 今後、受付しません!!

 

明日も 5時起きかな??

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。