プルーン情報 4

12日頃より、当地は 夏本番 と言う気候に変化し

日中は、優に30度を越えて 暑い!暑い! 本来の夏に戻りました。

それでも、夜になると 涼しい風が吹き 誠に具合良く 眠れます。



昨日は、13日 盆の入りで 早朝6時にお袋を連れて お墓へ

本来は、昨日の夕方に 提灯を持って 家族で お墓へ行くのが一般的である。


最近、お袋も年なので 「 これからの時代は、誰がお墓の面倒を! 」なんて

嘆く事が多くなった。 少なくとも、俺は 墓守だ!と言うが

やはり、その先を 言っているらしい。


確かに、お墓の石塔にある戒名だって 私のお爺さん。お祖母さんは

親しみかあるが、その先は 知らない! 親からの言づてだけだ。

それでも、今の自分があるのは やはり、昔の先祖が居たからだと思い

私は、いつも ご先祖様に 感謝をしています。 ちょっと、古いかな?



こんなに、暑いので 畑のプルーンの様子を 

愛犬モコの散歩前に 見に行った。 

最近になると、モコも判っているらしく おとなしく 順番を待っています。


いつも 同じ様な写真ですが

くらしまプルーン


未だ、未だ 堅い! 収穫は、当分 先の様だ!!



スタンレープルーン


やはり、晩生種なので 堅い でも、プルーンらしい 

いい色をしているので、いつも収穫時期を騙されてしまう。



バーバンクプルーン
実の着色で、一杯 なっている様子が判りますね。


当初は、実も葉と似たような色なので、イマイチ その成り状況が不明でした。

大夫、柔らかくなって来た( 完熟に近づいている )ので


バーバンクは 一番早くに 収穫が 可能と なります。


そんな、バーバンクですが 今年は、雨降りが多いので 

ヘタの部分が割れてしまう 「 実割れ 」が 少しでしたら食べられますが


こんなに大きくなると もう、廃棄となってしまいます。

でも、腐敗していないのでこの位でも ジャム や 生食には 最高なのですがね!!


そして、鳥達も ちゃんと見ていて こんな風に 突っつき始めます。


やはり、彼らも 旨い時期を 知っているのですね。



くらしまプルーンは、予定量に達しましたので 予約を終了しました。

バーバンク と スタンレー は、若干の余裕がありますので

頒布が可能ですが、今週末で終了となります。


また、昨日に
ヤフーオークションへ出品しました。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g82012059




久々に、庭の寒暖計を見たら アマガエルが陣を張って、休んでいた。


横から 見ると 結構 可愛いものですね。


この暑い中 ミツバチ達は


サルスベリの花蜜を


収集に励んでいます。




では、 またネ!