2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝から好天気でした。

いつもの様に、愛犬モコと散歩へこれが、現在の 杏の木 です。 品種は、 信州大実 です。 葉っぱも落ち、冬の剪定を待っています。手前の山は、肥料です。( 林檎ジュースを作った後の絞りカスを醗酵した物 ) 9時半頃に、杏を提供してくれる親戚の人と、須…

久々に戸隠へ

27日は、以前よりお袋から 長野へ乗せて行ってくれと頼まれていたので朝食を早々にして、長野へ向かいました。 午前中は、長野のあちこちへ連れて行かれ、昼食も一緒だと思っていたら最初に、降ろした所で 「 じぁー! 」 って言われてしまった。どうも、…

けさは、積雪あり! 改訂 2

この所、晩秋の落ち着いた好天に恵まれていたが昨日からの低気圧の通過に伴い、午後3時頃から久々にまとまった雨降りとなりました。 雨降りの時は愛犬モコとの夕方散歩は中止になります。 それを察してか、モコはおねだりをしません。まあ、明日の早朝散歩…

今朝、初氷を観測!

この所、晩秋の落ち着いた好天に恵まれています。 けさも、愛犬モコとの散歩へ出掛ける時に モコの飲み水を見たら 何と、凍っていた! 今期の初氷でした。 もしやと思い、温度計を見たら −0.5度 と そんなには低くはなかった。 昨日の最高温度が 14度 …

初霜の次は雪が!

今朝の早朝散歩も、寒かった!自宅の庭にある、温度計は今日も 0度 でした。 いつもの散歩コースから正面に見える里山が白く見えました。 また、目の前にある 八王子山 の頭も 霧氷にでもなったのかな? と 思っていたら ( 霧氷とは、 霧などが枝に着き、…

今朝は今秋一番の寒さだった!と オマケ

愛犬モコとの早朝散歩は、寒かった!自宅の庭にある、最低温度計の温度は 0度 でした。 散歩コースにある畑では、ご覧の様に 表面の霜 が凍って 白く見えますね。 また、ネギの表面にある雫 も 凍って いましたし あの、美味しい 野沢菜 も 表面の雫 が凍っ…

『 お使い 』! 「 完熟ふじ林檎 」 の 頒布募集案内

今年の初夏に 樹上完熟の杏、樹上完熟の豊後梅、樹上完熟のプルーン をお買いあげを頂きました 皆様へ! その節は、有り難うございました。 そんな、お客様に 私から ささやかな感謝の気持ちで、信州の美味しい 完熟のふじ林檎を皆様に替わって、農家より買…

りんごへ の 雑談

この所、スパーや地元JA等で林檎を見かける。もちろん、愛犬モコとの散歩道にもリンゴ畑があり、日に日に林檎が少なくなっている。 この時期に木に残っているのは、たぶん ふじ種の林檎 である。 私の子供の頃は、林檎と言えば 国光 紅玉 印度 だったかな…

あんずの紅葉が

今朝は、未明より小雨がパラついていましたので、いつもの時間に愛犬モコとの散歩が出来ませんでした。モコは雨降りで散歩が出来ないことが判っているのか、一言も催促の鳴き声がありませんでした。 朝食後に、雨も上がった様でしたので、遅くなりましたが散…

里山 八王子山への植樹会

好天気に恵まれた、15日 予定通り、9時から 「 みどりのサポート隊 」の会員や地元の皆様と共に当地区の里山である 八王子山への登り口斜面に 「 山萩 」の苗を約100本ほどを植えました。 この里山は、戸倉上山田温泉の入口にある小高い展望の良い山で…

愛犬モコの別荘を改築! 改訂1

お知らせ明日の15日に、今秋 最初の植樹が行われます。午前9時 〜 11時頃まで 大正橋の西詰に集合して下さい。萩の苗木を100本とプランターのアジサイを神社脇へ移植する。 「 みどりのサポート隊 」より 愛犬のモコは、この別荘を夏の間は、両サイ…

またまた、絶景ポイントへ パート2

昨日のブログの続き、そして、車山高原の絶景地へ向かいました。 この絶景地へは、上田方面から大門峠を目指して、頂上にある信号を右に曲がります。これを左へ向かうと、大河原峠やピラタスロープウェー方面になります。 もちろん、高速で諏訪南IC及び諏…

またまた、絶景へ

昨日の夕焼けが幸をしたのか、今日は朝から晴れましたので午前中に、例のヤマシャクヤクの最後の植え替えをしていましたら友人T君が来て、午後に白樺湖周辺の絶景ポイントへ行こうと言う話しになり早々に、昼飯を食べて T君宅へ向かう事にしました。 当地…

素晴らしい夕焼けが!

午後に、外出して夕方の5時頃戻って来たらガレージ前に 大量の落ち葉 が 流石に、先月に柿の木の収穫兼剪定をしましたので、柿の葉っぱはありませんでしたがその隣りにある、胴回りが1mを越える ケヤキの木 の葉っぱでした。 まあ、このケヤキが一番の年…

今日も寒い日でしたが

この所、園芸用レインスーツ( 登山用の古着 )を着て寒い曇り空の中、庭での園芸活動にハマっていました。 先週から始めている、鉢や黒ポットに植わった山野草達の表土交換や植え替え作業です。やっと、最終になりました。 今日の作業は、愛犬モコの遊び場…

紅葉前線は、自宅まで来た?!

今朝は、ご覧の様に どょ〜ん とした 無風の曇天でした。 日曜日でしたので、愛犬モコと早朝散歩も 千曲川堤防まで足を延ばしましたら河川敷の杏畑では、杏が紅葉していました。 そして、散り始めて また、寒い寒い 季節を迎えるのですね。1月の末頃は、こ…

只今、ヤマシャクヤクのお守り中

私のヤマシャクヤクに対する情熱は、皆さんもご承知と思います。このブログ誌上でも、時々載せています。( 興味のある方は、過去をご覧下さいね! ) その昔に、友人に連れられて 山野草や へ行き友人がヤマシャクヤクを買ったので釣られて買い込み、庭へ植…

久々の好天気 絶景めぐりへ

今日は朝から青空の好天気であった。また、早朝の最低気温が久々に1℃になった。 この秋の最低気温だ!! いつもの様に、愛犬モコと早朝散歩へ 近所の佐良志奈神社を一回りして戻る。 朝食後、裏庭へ出て ヤマユリの移植を始めました。この子供ユリは、群馬…

11月前半の連休は

初日の1日(土曜日)は、友人のT君が 「 保福寺峠 」へ行きたいとの事で例のごとく、昼飯を711で買い込み出掛けました。 ここへは、2006年の9月27日に単独で訪れています。この峠は、今では忘れられた古道の 東山道 の峠となります。 信州の東信…

焼酎柿 熟成完了!!

本格的に柿の収穫を10/15から始め http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081015翌日の16日の午後には、一番大きな古木の強剪定をし、頭をチェンソーで使い切り落としての収穫を慣行しました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081016頭を取る前 頭を取…