2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の収穫 キウィ そして! 改訂1

先日、温かかった 26日にキウィの収穫をしました。 我が家のキウィ棚 十数年前にガレージの横に植えました。 一般的なヘイワードと言う品種で果肉が緑色の物です。 単管パイプを使い(2m幅×3m長×2m高)に棚を作り、 針金をクロスさせてキウィの幹を這わせ…

林檎の講評

先日、ご依頼があり発送した奥信州の箱林檎 無事に、皆様に届きました。 こんな講評が メールで届きましたのでご紹介しますと 静岡県御殿場市の Oさんから さっそく1個いただきましたが、 蜜がたっぷり入っており、見た目よく、サクサクして食感が よく甘さ…

りんご引取、発送!

24日のブログに書きました様に 依頼をしてある林檎を引取に 本日、9時過ぎに長野県北部(北信)飯綱町の倉井にある JA長野 さみずフルーツセンターへ 向かいました。 当地からは、上信越自動車道のJCT更埴から新潟方面へ この高速道路、実は 法廷速度 全…

りんごの頒布会

お申し込みを頂いている 奥信州の「 サンふじ林檎 」ですが 本日、JAより ご案内がありました。 明日(25日)の 午前中に取りに行きます。 送状は、出来ていますので 林檎を受け取ったら送状を貼り付けて 帰りに、ヤマトに寄り発送をします。 お届けは、…

杏の紅葉と

アレよ、あれよと もう、11月に突入してしまった。 10月20日過ぎ頃から、冷たい雨が降ったりして 気温が下がり始めて、各行楽地での紅葉が始まりました。 10/21 戸隠高原 鏡池にて 10/26 自宅でヤマボウシの紅葉 10/29 自宅でドウダンツツジの紅葉 10/26…