2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとこ パソコンが復帰した。

3/23のブログにも書いた様に中古のパソコンを 枝成完熟用として買い求めて何とか、メール構築をしていたら肝心なソフトが壊れて、折角 構築し始めていた着信フォルダーも消えてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20110323 結局、色々な文献で調べ…

またまた、雪化粧に

朝、起きたら 外は真っ白だった。 それでも、気温は+1度と暖かかった。 相変わらず、雪が降って喜んでいるのは 愛犬のモコ稚だけかな?! それでも、雲の間から青空が見えるので 降った雪も、直ぐに溶けるだろう。 これから、花を咲かせ様としている植物に…

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 5 」

『 この度の地震災害に見舞われた方、くしくもお亡くなりになられた方 そして、一人でも無事でいらっしゃる事をお祈りいたします。 』 今週末までセツブンソウは見られるか? 今日は朝から曇っていた。 最低気温は、−3度と低いし 最高気温は、10度と肌寒…

いやぁ、参った! 又、メールソフト壊れた!!改訂2

枝成完熟では、2/1より旧パソコン( XP os )の メール( アウトルック )に整理してあるホルダーからお得意様の各データを開いてはコピーとアナログ的に エクセルの一覧表へ写し作成をしていました。このメールホルダーには、誰がいつから、お取引が始まったかや …

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 4−3 」

『 この度の地震災害に被災された皆様には 心からお見舞いを申し上げます。 また、皆様の安全と一日も早い復旧を 心よりお祈りいたします。 』 昨日は、早朝の最低気温が−3度と寒く、軽く雪も舞った。 我が家の福寿草も、こんなありさまです。 でも、彼らは…

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 3 」

『 この度の地震災害に見舞われた方、くしくもお亡くなりになられた方 ご冥福をお祈りいたします。 また、 一人でも無事でいらっしゃる事をお祈りいたします。 』 昨日から、当地は いい天気が続いている。でも、朝は 相変わらず −3度と冷えていますがね! …

まあ、凄い地震でしたね。

3/18は、早朝6時半〜8時まで分区のゴミ当番だったので、ゴミステーションで監視をやった。この日は、瓶 缶 ペットボトルが対象だったので2人体制で勤めたが、何しろ この季節だので氷点下だったのか?! 1時間半も立っていたら体の芯まで、冷えてしまっ…

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 2 」

相変わらず、朝の気温は冷たい。 −3度を示していた。 昨晩は、雪が舞っていたが 積雪するほどは降らなかった。それでも、朝から青空が顔を出していた。 我が家のセツブンソウも花が咲き始めてはいるもののやはり、朝の温度が低いので思いっきり開花はしませ…

スノーランブラーでの初滑りを

先月の17日に、兼ねてからやってみたいと考えていたスキーの様なスノシューの様な雪山への登りに、もって来いのあそび道具スノーランブラーが届いた。 その翌日の朝に、庭で右足を捻挫してしまい医者通いとなってしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku…

2011 今年初の割り箸炭作りを

昨日は、寒気の南下で愛犬との散歩時に雪が降った。 早朝の僅かな時間で、こんなに積もってしまった。 散歩から戻り、朝食後の愛犬モコ稚 この頃になると 大きなボタン雪になった。 それでも、午後には晴れて今朝の愛犬との散歩では、もう こんなに溶けてし…

やっぱり、冬将軍が来た!

昨日は、残雪が消えた里山の頭だけが雪化粧をしていた。 それでも、地表では そんなには冷え込んではいなかった。 最低気温が 0度 でした。 今朝は、昨晩の未明から どうも、冬将軍が南下したらしくうっすらと雪化粧していました。 それでも、雪かきをする…

枝成完熟からのお願い!

毎年、信州の完熟果実をご購入を頂きまして有り難うございます。 さて、この程、従来から使用していたアドレスを変更しました。 新アドレスは kanjuku107@apost.plala.or.jp となります。 また、呼び名を 枝成り完熟( えだなりかんじゅく )とします。 枝成り…