2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のエコ炭作り

私が所属している 「 みどりのサポート隊 」では近く(長野県千曲市 戸倉上山田温泉)の飲食店及び旅館等で使用した割り箸で炭を作っています。 そして、この炭は 個人の畑での土壌改良に使われたり近所の植木やさん経由で市内等の植樹祭や県の事業に使われ…

当地も初雪に 改訂 1

昨日の天気予報で24日の未明から 南岸低気圧の通過に伴いこの時期には、珍しい 「 上雪 」が降ると騒いでいた。 未だ、妻と私の軽は ノーマルタイヤです。昨日は、妻も仕事でしたし、私も 午前中はキウィ採りに午後は、当地の神社の 新嘗祭があり 交通整理…

今年の林檎は

毎年、今頃に 枝成り完熟のリピータの皆様に「 信州の美味しい 蜜入りフジ林檎 」を 知り合いの農家へ出向き買い求めて転送をしておりましたが残念ですが今年から それを中止をする事になりました。 兼ねて寄り、提供を頂いておりました中島農園さまへ 本日…

里山にも紅葉が

昨日は、かなり強く雨が降っていた。 しかし、起きて見ると 天気予報と違い( 曇天なハズ )、青空がしかし、長野方面は ドス黒い雲に被われていた。 これからの時期、当地では 太平洋側(南東)と日本海側(北西)のと間で天気の喧嘩が 始まり、 丁度 この…

いよいよ!

戸隠連峰、高妻山に初雪が! 左 乙妻山 オマケに菅平高原の 根子岳にも 後、四阿山( あづまさん ) もうじき、里にも降るかな?!