枝成り完熟 あんず戦争の余韻 1

5月5日に 2024 杏の頒布会開始 

花が咲いた頃は、今年は豊作かな? と思い

                              信陽の木 4.5

5月連休明け頃になると 小実の少なさに 不安が過ぎり

                             信陽の小実 4.27

 

                            信陽 色づく 6.7

近隣の農家との交渉をし 杏の木を確保しました。

ハーコット、信州大実、新月、信山丸

 

結果的に、皆さんに 杏が行き渡った かな! と 実感をしたね。

  • 昨年と比べた不作気味だった杏

信陽杏  去年に比べて30%減

昭和杏         10%減

イエローハーコット      60%減

信山丸         64%減

平和          68%減(強剪定を行った)

  • 逆に 豊作だった杏は

山形3号、ニコニコット、

  • 昨年並

信州大実 

  • 昨年より 増やした(増えた)杏の木

信山丸、ハーコット、新月、平和、信州サワー、おひさまコット、信州大実

 

 

杏畑では、これから 下草刈り、殺菌剤及び殺虫剤を噴霧、夏期剪定

など、来年度に向けて 枝作りが始まります。

 

 

30日のブログで 宝くじの記事を書いたが

そのくじを買い求めた時に、100円の宝くじをバラで10枚買いました。

それの抽選日が、昨日だったので 今朝の朝刊を見たら

 

な、なんと 当たり がありました。

ご覧の通り 3等の 3万円 が 当たりました。

これは、驚きでしたね。 人生、初のヒットですね。

 

これから、少しの間 宝くじを 買ってみます。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。