2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋と言えば、グルメ!

私は、蕎麦が好きである。 量があって安い蕎麦や、蕎麦以外のオマケがある蕎麦や地区で収穫、脱穀、挽いた粉を使った蕎麦や、変わった製法での蕎麦や など暇を見ては 食べ歩いている蕎麦グルメ者です。 でも、近隣の駅の立ち蕎麦も好きですし 夏の暑い日に、…

久々に晴れて秋空に

この所の長雨と曇天、もう飽きた! 今日は、朝から いい天気に 久々に 青空を見た 8時頃に 南南西へジェット機が どこへ飛んで行ったのか? 飛行機雲が段々に大きくなって来た。 下からクッキリと飛行機が見えたので 上からも見えただろう!? 庭の花木達も…

挿し木の鉢上げをしました。

昨日は、朝方は晴れていたが 10時を過ぎる頃から曇って来た。 天気予報では、午後から 雨とか?!そんな訳なので、園芸に勤しみました。 一般的に、植物を増やすには、実生と挿し木、接ぎ木があります。 実生 = タネから発芽をさせて増やす方法挿し木 = …

カタクリを植え付けました。 改訂 1

いよいよ、秋近し先日、ネットオークションで購入したカタクリを植えました。 カタクリって、私の住んでいる近くの山裾にも咲いていますが このカタクリ、 根っこの球根が 結構、深くにありそんな簡単に採取が出来ません。 シャベル等で掘っても、根っこまで…

8年掛かって やっと、食べられた!

私は、珍しい果物を食べた時にそのタネを植える事が好きです。 まぁ、今までに 色々な果物を食べてタネを植えて見ました。マンゴーに、ライチ、龍眼、アボガドなど但し、冷凍で輸入された果物のタネは発芽しません。 割合と、簡単に芽を出すのは アボガドで…

いい、天気だったけど! 改訂 1

きょうも 朝は、青空のいい天気だった。天気予報ですと 午後から 雨が降るとか!え〜、こんな いい天気なのに 降るの?って感じだった。結構な日射しで 暑かった。 10時を過ぎる頃〜 もやもやと雲が それに、黒い雲が 所で、プラ船で育成中の 紅花ヤマシャ…

残暑、お見舞い申し上げます。

先週は、台風のお陰で 曇った天気で涼しかったがその後、暑さはぶり返した。 今日も、朝から 好天気に気温も ドンドンと上がり 庭の寒暖計は 34℃を示していた。それでも 空気は乾燥しているので 汗はでない。 午前中、外出をしていたので午後に戻って来て …