残暑、お見舞い申し上げます。

先週は、台風のお陰で 曇った天気で涼しかったが

その後、暑さはぶり返した。



今日も、朝から 好天気に

気温も ドンドンと上がり 庭の寒暖計は 34℃を示していた。

それでも 空気は乾燥しているので 汗はでない。



午前中、外出をしていたので

午後に戻って来て 1階の窓という窓を開けぱらった。

でも、若干の風があるだけで 涼しいとは、いかない。

今は、扇風機を掛けて ブログの編集をしています。


ブログも 一旦、書くことを辞めてしまうと

次に、書き始めるのが おっくう(方言か、面倒)になる。

台湾旅行の後だったので 疲れて、倒れた? と 思われたかな!



今週の頭 29日に妻が休日だったので

久々に、お泊まりに行った。

県外へ行くとなれば 疲れてしまうので 車で上諏訪温泉へ

毎度の事であるが、ネットで申し込んで於いた。


上諏訪と言えば、当地から 裏山の裏山の、更に裏山の辺りかな

高速ですと 約1時間40分程度かな?!


なので、

10時頃に 自宅を出て 姨捨(おばすて)SAから入って

松本へ  そう、松本で途中下車して

松本の隣 山形村の 唐沢蕎麦 を食べに行きました。


山形村波田村寄りで、通称日本アルプスサラダ街道沿いで

松本盆地へ流れる 唐沢川沿いの蕎麦集落です。

一般の自宅部屋を開放して 美味しいお蕎麦を食べられます。


また、一般的に、信州の蕎麦と言えば ザルにボッチ盛りの戸隠蕎麦と

箱棚に入った蕎麦を 思い出しますが


ここの蕎麦は、皿蕎麦 となります。 (お皿に盛りつけ)



その昔は、唐沢集落へ来れば

「 ももせや 」が 私の御用達でしたが

廃業してしまい 現在の御用達店は、「 そば幸 」と言う

お蕎麦や です。

そして、ここの いや、この唐沢地区での名物蕎麦は

地元の特産物を使った「 やまっち蕎麦 」です。



ここ、山形村は 北信の松代地区と並ぶ 

山芋、とろろ芋、大和芋の産地です。


そんな訳で、いつもの 「 やまっち蕎麦 」を頼みました。


コレです。 結構、量はありました。

上に、とろろ芋を細く切り載せてあります。


蕎麦と同じ位の細さですね。


お蕎麦も コシがあり タレも 旨かった。



それに、私が ここのイイ 所は、

蕎麦を食べた後に飲む 蕎麦湯

糊の様に濃い トロトロした そば湯

コレが、私は大好きで いつも、全部、飲み干します。



食事の後は、諏訪までなんて 1時間も掛からないので

アルプスサラダ街道を適度に進み、国道19号を目指し

松本空港脇を通り 広丘駅辺りから国道へ

塩尻市から 塩嶺峠(塩尻−岡谷)を越えて岡谷市

そして、地図で見て 諏訪湖の左側の道を走り
( 一般的には、このまま国道20号線を進む )

諏訪大社上社本宮を目指しました。


そう、諏訪大社と言えば 御柱(やんばしら)が有名ですね。

諏訪大社は、諏訪湖に対して(地図で見て)上(北)と下(南)に

それぞれに 神社があります。

そして、下(南)を 上社と呼び 上(北)を 下社と呼んでいます。

我々、北信の人達は、一般的には 下社へ行く機会が多い。


境内、手前の 土産物店前にある駐車場に車を置いて参詣に


これが、その 本宮1の御柱です。


流石に、立派な 御柱ですね!


この本宮の神殿を囲む様に 4本の御柱が建ててあります。




そして、定刻の16時頃に 上諏訪温泉「 ぬのはん 」に到着しました。
http://www.nunohan.co.jp/


お部屋から 諏訪湖を 見ると

こんな感じ!  20時頃に花火があるとか?


夕食は、18時でしたので まずは、温泉へ

私が、入った時は 1人居ましたが 直ぐに出てしまったので

大きな 内風呂 と 


野天風呂を 


独り占めしました。



そして、18時〜 美味しい、


珍しいお料理( 野沢菜のおやきが入った茶碗蒸し )を 頂きました。



そして、食事後に部屋から こんな花火を 見られました。 

約15分間 連続して、スターマインを




ぬのはんに泊まった翌日は、台風の雨に

朝から 土砂降り状態!

でも、6時に 朝風呂へ直行した。

半露天風呂は、こんな時 いいですね!



こんな 美味しい朝食を頂いて 


部屋での布団をかたづけないでゴロリして 

10時少し前に 出発をしました。

他の泊まり客も 似た様な時間に集中して出発していました。


雨降りなので 何処へも寄らずに 高速に乗って 北信へ戻る。


でも、出掛けた手前 自宅で昼食っては大変なので

一旦、姨捨SAを通り過ぎて 松代ICで 降りた。

そして、また 松代で グルメ定食を頂いて 一般道を抜けて

自宅へ戻りました。



17時頃に 散歩を兼ねて 千曲川へ行って見た。

もう、当地では 午前の雨が嘘の様に 青空が顔を出していた。


千曲川も 上流での降雨量が少なかった様で

極端な増水はしていませんでした。




我が家は、平成2年に新築をしました。

もう、あれから26年も経ってしまった。

当然かも知れないが、一番使っている居間の天井にある蛍光灯が

1つ消え、又1つ消えって状態に
( 電球の問題でなく、インバータ機器の寿命で )

つい、この頃は、半分になってしまった。

まぁ、暗い!



所が、新築当時 この蛍光灯は、

今日の様に カチっとはめ込むタイプでないので

結局、建築当時からの付き合いがある

電気工事やさんを呼ぶことになった。

また、食堂の蛍光灯も同様な現象になっており

それに、新築後に食堂の机や椅子を買い求めたので

蛍光灯の位置変更をしたので コレ又、工事が必要に!



私も、LED照明の研究、購入先の検討を重ねて 

昨今のLED照明にする事にし

アマゾンから購入をして 工事やさん を待ちました。


先日、工事やさんが来て セットをしてもらいました。


居間の電灯 従来より一回り小さくなったが
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=S00121787&hinban=LGBZ3443

明るさは、考えていたより 明るい!

今までは、丸蛍光灯 30W×4=120W  今回のLED 57W

半分以下 と 電力が 流石に、LEDですね!


食堂も 見違えるように明るくなった。

http://panasonic.jp/light/p-db/HH-PA0830D.html

ここも 蛍光灯の時は 30W+40W=70Wでしたが

約半分の 38W となりました。


我が家も ようやく新時代の機器が入りました。





じゃあ、またネ!

**********

きれいな写真があったり、もっと大きくして詳しく見たい時は
その写真を 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズを表示 と言う所を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。

***********


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。