久々のグルメ回遊へ

昨晩、TVの音声が切れた時に 何か!外で音が?!

窓を開けて見ると 霧雨の様な雨が降っていた。

でも、寝る頃には止んでいた。



早朝、今日も 冷えていた。

目の前の里山は、最後の紅葉になっている。

そこに、朝日が! なかなか、いい景色だった。



愛犬との散歩で通る畑に こんな光景があった。

霜が降り うねが白く 収穫中に落ちたネギの葉に 

昨晩の雨か? 滴が凍っていた。


この雑草にも 霜が  こんな時期に花芽も



枝成り完熟専用の杏畑 

今年の杏ちゃん 紅葉していない。 元気がない!


信州大実の樹です。



こんな寒い頃でも 未だ、林檎は枝に

そして、ツルには 昨晩の雨が 果皮は霜で凍っている様です。

もちろん、 蜜は入っていでしょうね。



そして、8時を過ぎた頃から 空は真っ青に いい天気になる。

そして、全国的に 今日は、旗日!!  最高の行楽日和に


やっと、先日まで苦しんでいた風邪も抜けた様なので

久々に、グルメ回遊に行く事にした。



最近 長野市篠ノ井に **キチがオープンしたので行きに寄って見た。 

流石に、開店したばかりなので 隣の地籍に臨時駐車場を

店内は、ごった返していた。 そして、レジは混んでいた。

どうも、皆さんは 開店用の家庭用品目当ての様でした。

事務機器、用品店の開店でも 客寄せ商品は、ティッシュなどと食品でした。

( もちろん、私も 2個限定のティッシュをゲット ¥178円だった! )



そして、長野IC(松代)から上信越道に 隣の須坂長野東まで

沿道の里山は、紅葉真っ盛りだった。


須坂から いつもの くだもの街道へ 

そして、久々に 蕎麦処 竹の春へ行って見た。


11時開店なのに もう、駐車場は半分も埋まっていた。(11時15分着)



厨房では、もう フルの体制に


そして席は、半分くらいだったが



席に着くと いつもの様に 暖かい蕎麦茶と漬け物が


そして、これがメニューであるが


やはり、ここのお薦めは 冷たいざる蕎麦! 

まあ、色々とあるが 好みで頼むと いいね。


それに、蕎麦ダンゴ とのセットが 私の定番である。

但し、大盛り蕎麦を頼んで、蕎麦ダンゴを頼むと えらい事になりますよ!

( 蕎麦ダンゴの粉の量は、ざる蕎麦一人前と同じとか?! )



しかし、 壁にこんなチラシが  『 限定 十割そば(地粉) 』と

以前は、なかった。


即! ざる蕎麦を十割そばへ変更しました。


注文して、待っている間(約10分ほど)に

あれよ、あれよ と 満席になってしまった。


混んでいたのか、頼んだ蕎麦達が 20分程で来た。

ぼっち盛りのざる蕎麦と 


アツアツの蕎麦ダンゴが 


そして、私が頼んだ ざる盛りの十割そばが来た。

やや薄緑白色した蕎麦でした。


接写すると こんな感じです。




竹の春の名物 蕎麦ダンゴ

茹でたのか? 蒸したのか? その後で 軽く揚げて 甘汁を

中が柔らかくて

なかなかで これは旨いのだ!


結局3人で2皿の蕎麦ダンゴをペロリと食べてしまった。


外へ出ると 駐車場は満杯だった。

しかも、県内より 県外の車が多いのである。

皆さん、美味しい蕎麦やは 知っているのですね!!



そして、くだもの街道を下って高山へ向かう事に


そう 高山の選果直販へ  12時過ぎに到着したが

やっぱり、旗日 もう、駐車場は満車の様である。

人気がありますね。


選果場の場内の様子 もちろん、関係者以外進入禁止ですが



もう、こんな時間だったので 

お買い得の 5kg箱 10kg箱 は終わっていた。

サンふじ 5kg 秀品 で 1箱 ¥2.300円でした。


それに 特秀のシナノゴールド箱は、残っていた。


こんな特価品が ( 果肉が少し柔らかくなったもの )



王林と言う林檎は、時間が経つと ボケて来ます。



一般家庭用として こんな林檎箱を買い求めています。




駐車場に居た 所沢ナンバーの家族も この買い方です!



ここの直販場では、各りんごのジュースを試飲出来ます。


そして、販売をしています。



私は、1袋¥300円の特価品を買い求めた。

夕食後に頂いたが いっばい蜜が入っていた。



また、品種ごとのジャムを格安に売っています。


こんなセットもあり



そして、スイーツを求めて小布施へ行きましたが

旗日の連休なので 何処も もう、凄い混み様でしたが

なんとか、駐車場に入れた。

でも、希望するスイーツ店へ行ったら

もう、数時間って感じの並び待ちでしたので諦めました。

でも、この駐車場脇に植えてあった 紅葉は最高だった。


混んでいた小布施を後にして、高速で松代まで走って

松代城近くの 竹風**の喫茶で 栗あんみつを



あぁ〜 また、太っちゃうかな??!!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。