2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末、コレに行きます。

12/2に 久々に、上京します。 ちょっと、朝早く起きて 上田まで車でそして、7時34分の新幹線に乗って東京まで約1時間半そこから、中央線で新宿 山手線で池袋まで今まで、色々なコースを辿って行ったが コレが山猿のオッサンには、丁度 いい 池袋から歩い…

いゃ〜、参ったね!

今日は、林檎を買いに 「 いいづなフルーツセンター 」へ行く予定通りに 8時半頃 自宅を出るが当地では、多少とも青空が顔を出していた。 天気予報では、冬型気圧になり 新潟県境は 雪が降るとかやはり、雪が心配ですね! 高速の更埴ICに向けて走るが県境…

いよいよ、降雪が近し!

昨晩、ブログ記事を書いている時 外が、騒がしかった。そう、冷たい雨が降っていた。 今朝、起きて見ると 窓から見える里山の頭が真っ白だった。 いよいよ、来た!! 先週の15日では、標高1200mの冠着山(別名オバステヤマ)の頭だけが白くなっていたのに …

今年、最後の収穫物 キウイ それに 改訂 1

先週、第一弾として信州の美味しい林檎のお買い物を行いました。多くの皆様より お声がけを頂きまして有り難うございました。12名様へ 18日の発送をしました。そして、こんな感想を頂きましたのでご紹介をします。 奈良県の O さん昨日、林檎受け取りま…

今年も長野県縦断駅伝競走の

長野県を北(長野市)から南(飯田市)までの217.5kmを2日間で走りきる駅伝が、今年も開催された。 http://judanekiden.nagano-rk.com/https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E7%B8%A6%E6%96%AD%E9%A7%85%E4%BC%9D%E7%AB%B6%E8…

再び、林檎の買い付けへ  改訂 2

毎年、今頃になると 杏のリピータ様へのサービスで信州林檎の買い物を企画をしていて 今年も 先日、ブログで 募集を行った。 しかしながら 最近は、ブログの更新を怠っているのでリピータが覗いていないのが実情でした。そんな訳で、企画倒れになるかもって…

「 信州林檎のお買い物 」について  再記編   改訂4

先日(11/13)のブログで紹介した http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20171113杏のリピータ様を対象とした 「 お買い物を 」 を 提案しました。 毎年、地元の林檎農家より 分けて頂いていましたが先方の都合で もう、箱売りは 難しいと 言われております。こ…

久々に、エコ炭焼きを行う。

私が所属をしている ボランティア組織(市未公認)みどりのサポート隊で地域(千曲市、戸倉温泉と上山田温泉)のホテルや旅館から排出された割り箸を 消し炭にする 活動を不定期で行っています。 不定期とは、サポート隊が管理している物置の使用済み割り箸 …

北信州は、林檎が真っ盛り! だった。

昨日は、 早朝 3℃と 冷えたでも、外へ出ても そんなに寒くは感じなかった。 朝食後、 妻と二人で ドライブを兼ねて 旬の林檎を買いに行こう と 話がまとまり 早々に出掛けた。 やはり、美味しい林檎って 北信州となりますね。 林檎って 山の傾斜地で 西斜面…

もう、10日も過ぎてしまった。

あと、2ヶ月で 今年も終わりになる。この頃は、週末に秋雨前線がやって来て雨降りにそして、通過した後に 西高東低の冬型の気圧配置にお陰で、大陸からの寒気が到来して 寒い朝を迎えています。 でも、その後に 高気圧がやって来るので昼間は、20℃を越え…