2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、この季節が始まった! 改訂 1

長野市川中島と言えば、 そう 桃の季節が到来しました。 そんな訳で、妻と二人で JAグリーン長野の川中島共選所へ行って見た。 http://navinagano.com/026-284-4475/ここでは、桃を農家が選果所へ持ち込み 選果で落ちた桃を直売します。 また、農家で選果さ…

マンゴーが届いた。

私は、マンゴーが大好きである。いつ頃から 好きになったかは 憶えていない。サラリーマンの頃に、東京へ出張をすれば 必ずという位に アメ横へ寄って 格安なマンゴーを買い求めて ぶら下げて来たものだ。 しかし、桃は 嫌いなのです。桃を 食べれば 胃が か…

暑中のお見舞い申し上げます。

先週の後半から、大陸の高気圧に覆われて朝夕は、涼しいものの日中になると 雲がなくなり 青空に そして、気温は 30℃越えに でも、流石に大陸の高気圧 チト、日陰に行ったりするといい、風が吹いて 清々しく 感じます。 さて、杏のリピータ様この暑さを乗…

あんず情報 37  ようやく、終わった あんず戦争が!

昨日の晴れている時に 残っている杏の偵察をした。そして、本日の早朝に 採ろうかと考えていたが6時半頃に 小雨が降っていたので 今日は、諦めた。 9時半を過ぎた頃に 青空が 見えて来たが風が吹いている割には、暑いので 午後を狙う。 そう、言えば 先日…

あんず情報 36  いよいよ、最後の収穫を? 改訂 1

早朝、5時半に起きて 今年 最後の杏を 収穫しました。 そう、昨日のブログで紹介をした 接ぎ木の信月杏です。この信月という 杏は、3月の初旬に 他の杏と同じ頃に花を咲かせ収穫する時期は、一番遅い と言う 杏で果形も良いし 果皮の色も良いし 大きさも、…

あんず情報 35  いゃ〜、真夏日になった!

きょうは、退院後 初めての再診日だった。5/30〜6/11 まで 病に倒れ 入院生活をしていた。お陰様で ようやく、元の元気を取り戻した。 久々に、病院へ行ったので枝成り完熟杏を出掛ける前に 少し 採って 袋に詰めた。そう、あの病気で苦しんでいる時に 見守…