2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話様でした。

いよいよ、後 数時間で 今年も終わりますね。そんな最終日に、当地の天気は数時間ごとに変わっていた。 朝のうちは、風もなく +2度と暖かかった。お陰で、自宅の周りの外窓拭きに専念出来ました。 お湯をバケツに、そして、濡れ雑巾でガラス窓を次に、絞っ…

降られた!

昨日の夕方から 里山の頭が白く見えなくなって来た。おっ! いよいよ、雪降りになるかな? 案の定、朝 起きたら 里山、家々の屋根が真っ白となる。 12月の10日に雪が降って 一週間程 根雪となったが消えてしまいその後、 クリスマス前夜に 少しだけ降っ…

久々に、中盛りに挑戦したが

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。 実は、今月より 今まで 別宅に住んでいたお袋(87才)を引取まして、一緒に住むことになりました。 そう、一昨年に 父が亡くなり 一人暮らしをしていたがもう、限界の様だったので。。。 そんな訳で、介護をする生…

今朝は、冷えた!

久々に雪が積もった。 そして、根雪になった。そして、今朝は この冬 一番の寒さとなった。庭の寒暖計は、−7度を示していた。 早々に、愛犬との散歩へ出掛けるがさみ〜い! の 一言 風は吹いていないが、寒い。頬は、痛くなるし 鼻水は出るし でも、アイツ…

ようやく、降られた! 積もった!!

昨晩は、寒くて 雪がチラチラと降っていた。まあ、あの程度だったら 対した事もないだろうと所が、朝 起きて ビックリ!! 屋根は、真っ白 樹上の柿の上も 庭も 真っ白 状態。 10cm は、降ったか? それでも、幸いに 青空が顔を出していた。 さすがに、…

好評だった林檎ちゃん 改訂 1

今年も多くの枝成り完熟ファンの為に私が懇意にしている林檎農家より買い付けて発送をしました。そんな林檎ちゃんは、今年も相変わらず好評でした。 さて、その 林檎ちゃんと ラ、フランスの追加依頼は 当初、12/7が締め切りと言っていましたがちょっと、速…

今朝も冷えた!  改訂 2 当選者決定!

昨日、あんな天気(雨にミゾレに)だったので朝は冷え冷えだった。 −2度強だった。愛犬の水も 凍っていた。 我が家の柿の木の 葉っぱは、見事に落葉してしまった。 樹上に残っている柿は、野鳥の為に残してあります。 本格的に雪が降る様になると野鳥達は、…

りんご戦争も終わった。

昨日、引取が出来なかった林檎ちゃんを朝食後に中島農園へ取りに行きました。その時、 長野方面は 真っ黒な雲に覆われていた。そして、雨 か ミゾレか 降り出して来ました。いよいよ! かな?!冬将軍が そこまで近づいて来ていました。 中島さんのお宅には…

やっと、これで

朝食後に、少し風が吹いていたが昨晩に中島農園より引取した林檎ちゃんを車から降ろした。 そして、梱包を始めました。一日遅れとなってしまいましたが 次の方々への梱包を熊本県宇城市の Kさん 千葉県市川市の Oさん、 東京都足立区の Sさん、 渋谷区の …

追いついたが、やはり今日も! 改訂 3

昨日は、残りの林檎ちゃんとラフランスを引取しましたが時間切れで出荷が出来なかった。 朝食後、早々に外へ出て 積んで置いた林檎ちゃんを降ろす。 これが、昨日の遅れ分です。 この梱包品の中に 実は、厄介な作業があります。それは、5kg箱と2kg箱を…

いゃ、いゃ 参った!

けさは、寒かった。今晩秋で一番の寒さだった!! 寒暖計は、−2度を示していた。愛犬の飲み水バケツの水に 薄氷が張っていた。 当然に、早朝散歩には 耳付きの帽子に 手袋って感じ。。遠くから見れば、田舎のオッサンが! って 感じかな?! 流石に、この寒さ…

本格的に発送を

いよいよ、今年の林檎ちゃんの引取、発送が始まりました。ちょっと、早めだったが 昼食後に中島農園へ電話を入れた。あと、もう少し との事で いそいそと出掛けた。 今年は、親戚からの依頼、枝成り完熟のお得意様、それに、自分の友達分、親戚分、子供達と …

冷たい雨降りだったが

起きた頃は、雨も降っていなかったが愛犬との早朝散歩時間の頃になると 雨足が強まった。 そんな訳で、散歩は中止となる。本人は、判っているのか? 毛皮を着ている割りには 寒がりやで、本宅から出て来なかった。 そして、その後 本降りとなり 寒い一日とな…

いよいよ、本格的なリンゴの季節がやって来た。

連休の前日から新聞やチラシに、各店のリンゴ祭の広告が 出て来る、 [出て来る。 ] まあ、地元でも ピンの物もあれば キリもでも、一般的に 自宅で食べるのは 自家用品でしょうね。 連休の一週間前に、美味しいと言われている高山村へ行った。いつも寄る、J…

また、また 林檎農園へ

今年も林檎ちゃんを依頼して来ましたがどうしても、引取日の箱数多くなってしまい農園でも、箱入り作業が大変になったり 私も、車に乗りきれないなんて事もあり得るので平準化する意味合いで、間引きした日程表を持って、中島農園へ行きました。 早出荷を希…

りんご畑へ寄ってみましたら 改訂 1

16日、冠着山(かむりきやま)別名:姨捨山(おばすてやま)へ登った帰りに、 毎年、枝成り完熟のお得意様の為に美味しい林檎を調達している 中島農園の畑へ寄ってみました。 この畑は、千曲市上山田地区から筑北村(旧坂井村)へ抜ける48曲がり峠への最…

久々に冠着山へ

15日の深夜に、シトシトと雨が降っていた。 朝、愛犬との散歩中に 里山 五里が峰の頭を見たら白い! これは、もしかしたら 樹氷か? それとも積雪なのか? 戻って来て 天気予報を聞いていたら 今日は、天気が良いらしい。そんな雪景色を見たくなり久々に、…

里山も庭も、紅葉真っ盛り  改訂 1

先日、グルメ林檎ちゃんのお買い物を 募集しましたが予定量に達しますので、 ご予約を 本日(15日)22時で終了させて頂きます。 今朝は、冷えた。自宅の二階の窓から こんな杏の紅葉が見られます。 まぁ、 見事! と 言いたい。 自宅の前にある 八王子山…

蜜入り林檎ちゃんを

枝成り完熟では、秋真っ盛りの今頃に今年からお取引が始まった方 や リピータ様を対象として地元でも やっぱり美味いと 言われている林檎農家より 旨い林檎を調達して来て お送りをするサービスを 今年も行っております。 先日、(11/6)に その案内を 該当…

久々の使用済み割り箸の炭焼きを

長野県千曲市未公認のボランティア組織 みどりのサポート隊で恒例の エコ活動 使用済み割り箸の炭焼きを行いました。 みどりのサポート隊! 名前は格好が良いのだがが、いつも活動をしているメンバーは私を含めて5名弱と言う まあ、面白い仲間達が集まった…

気温、更に更新!

昨日の好天気で今朝は、放射冷却で 更に 気温が更新された。庭の最低温度計は、+−0度を示していた。 ベッドから起きて、窓から北の方を見ると昨日は、雲に覆われていた 戸隠連峰がクッキリと見えた。 早々に、着替えて カメラを持って 近くの里山へ車を走…

今朝は、最高に冷えた! 改訂 1

昨日も晴れていた。その放射冷却の為か、今朝は、この秋 一番の寒さとなった。 いつもの寒暖計は、+1度だった。この寒暖計は、地表より1m程の所にあるので地表は、マイナスだっと と思います。 それにしても 今日は朝から いい天気だ! 最高の行楽日和で…

レブンスカシユリの植え替えを 改訂1

この所、朝が寒いですね。寒暖計は、+11度 でも、やはり寒い。冬に向かっているので しょうがないか! 私は、山野草にも 凝っています。その中に レブンスカシユリと言う花があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%B9%E3%82%…

久々に、切久保蕎麦祭へ と

昨日まで、好天気が続いていたが昨晩は、強い風が吹いていた。 天候が変わることが実感する夜だった。 でも、朝 起きて見ると 雨は降っていなかった。でも、直ぐに降りたい様な雲が、空を覆っていた。 当然に、愛犬モコとの散歩は、決行された。 散歩コース…

やっと、終わった。 柿取りが!

連日、好天気に恵まれ我が家の柿の木の収穫が終わりました。 朝方は、多少とも 雲があったが 陽が昇るに連れて、青空が戻って来た。 愛犬との散歩の帰りに見る 柿の木 まあ、スッキリしてしまいましたね。反対側から見ると なんだ、かんだで まぁ、良く頑張…

今日は、吊し柿用を収穫しました。

放射冷却で、今朝も+6度と冷えました。でも、朝から 清々しく 青空が顔を出していました。 愛犬との早朝散歩の後で庭を見て回ったら、我が家の花木も紅葉が始まっていました。 タネから育て上げている ハナミズキとヤマボウシの苗木 ( ご希望の方には、お…

今日も柿と格闘する。

今朝は、放射冷却の為が 冷えた! 最低温度計+5度 だった。 しかも、愛犬と散歩中に 冷たい風が吹いており、体感温度は+5度以下に感じた。 それにしても、いい天気ですね。 行楽日和だし、山にも行きたいし。。。。 朝食後、 また、柿の木に飛びついた。…

柿の焼酎加工 2日目

昨日と打って変わって 今日は、朝から いい天気になった。 朝食後、物置へ昨日から、行っている 渋柿を甘柿に変身させる作業を頑張って、送達用の箱を 12箱 作った。 いゃ〜、 35度の焼酎も ビニール袋も 切れて来た。 そして、親戚や友人 一部、枝成り…

柿の甘柿への変身作業が始まる。

昨日の未明より、秋雨が降り始めた。 それでも、愛犬との早朝散歩時には晴れたので行かれたが9時頃より 雨が強くなりました。 そんな中 物置の特設会場にて 恒例の渋柿を甘柿に変身させる作業が始まりました。 相変わらず、雨降りになると愛犬モコ稚は、ご…

いよいよ、柿採りが始まる。 改訂 1

昨日も、いい天気だった。日曜日に、柿を採るかと思ったが あまりに いい天気だったので家庭サービスに、紅葉ドライブに出掛けてしまいました。 今回は、東信地区を攻めてみた。佐久まで高速で、そして妙義、荒船林道を通って南軽井沢へ この道路は、舗装は…