2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅すぎた! 紅葉!!

今朝は、久々に冷え込んだ!2階から見ると 屋根が霜なのか やや白い。 いつもの様に、愛犬との散歩へその道の脇に生えている雑草も白い 良く見ると 葉っぱが霜で凍っていた。 リンゴ畑の横を通るが やはり、リンゴの肌も白い 寄って見ると やはり肌に霜が凍…

行って来ました 切久保そば祭へ

毎年、今頃に 白馬村岩岳 切久保地区で地区の皆さんが 「 切久保そば祭 」を開いています。 http://kirikubo.com/event.htm その昔は、白馬村で この時期に 毎週、どこかの地区でこの様な そば祭を開催していたらしいが昨今では、あまりにも大変なので 地区の…

庭にも秋が来ていた。

台風27号、進路を変えて進路を北北西へゆっくりと。。。今後の進路が気になる所ですね。 私も週末に行事があるので! さて、太平洋上にある台風ですがここ、信州でも 朝から 厚い雲に被われています。 起きた頃は、雨は降っていないので愛犬との早朝散歩は…

久々のおもてなしを

今月は、妻の誕生日がある。そこで、今年もプレゼントを と思い 軽井沢へ出掛けた。 そう、ここには あのアウトレットがある。軽井沢プリンスショッピングプラザ(通称、軽井沢アウトレット) http://www.karuizawa-psp.jp/page/ ここは、出来た当初から 時…

台風が去って、

各地に被害を与えた、風 雨台風は 急ぎ足で去った。 そして、大陸から寒気がやって来た。 当地は、今朝の最低温度が 11度まで下がった。 昼間、ちょっと出掛けたらいつも見える 戸隠連峰の最高峰 高妻山が白くなっていた。また、その隣に見える 火打山も真…

今日も 露天風呂とグルメへ 改訂 1

今日も 朝から 青空だった。でも、直ぐに地表の温度が上がり 遠くの山々は霞んでしまった。 *** 写真をクリックして、オリジナルサイズを表示をクリックしますと 写真が拡大されて、鮮明に見られますよ! *** いつも、愛犬との散歩中で 見えるが確認をする戸…

長く続いた残暑だったね!

先週の末頃から 当地では、雨が降らなかった。台風の北上で、期待をしていたが 結局、降らなかった。強い、風が吹き荒れただけだった。 その後、厳しい残暑が続いた。連日、日中の気温が 30度越え!!夏の半袖ポロシャツは、閉まってしまい 出すのも面倒な…

紅葉を探しに カヤの平へ

いよいよ、秋本番だね。 朝から、清々しい青空が見えた。 予報ですと、きょうは残暑が戻って来るとか? あまり いい天気なので 紅葉ドライブに と 朝食で決まり 早々に、ネット検索を http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/list/20/?start_num=41 今頃での 県内で…

収穫祭の募集を  改訂 2

毎年、今頃になると(今年は、発表が遅い!)信州のどこかで収穫祭がありますが 長野市で行われるイベントに行くことを毎年楽しみにしています。 毎年、いつも10月初旬に 長野市農業実行委員会主催の 「 長野市農業フェア 」が 開催されますし それに 「 長野…

久々の蕎麦やへ  改訂 2

久々に、自宅前の京都に住んでいる同姓の方が来た。そして、大田原(おおたわら)へ蕎麦を食べに行きたいと言われたのでもう1軒の同姓の方と3人で出掛けました。 指定された蕎麦屋は、私も久々に行く所でした。それは、同じ千曲市内ですが どちらかと言う…