長く続いた残暑だったね!

先週の末頃から 当地では、雨が降らなかった。

台風の北上で、期待をしていたが 結局、降らなかった。

強い、風が吹き荒れただけだった。



その後、厳しい残暑が続いた。

連日、日中の気温が 30度越え!!

夏の半袖ポロシャツは、閉まってしまい 出すのも面倒なので

毎日、長袖シャツを捲り上げて凌いでいた。 

10月に こんな気温が上がるなんて  

やはり、温暖化なのか?



先週だったか やっと 北の高気圧が張り出したので

北アルプスの とある山小屋で 初氷を観測した。

それから、順調に冷え始めたので 2000mを越える山岳地帯、

紅葉が始まったが その後、高温続きで 

なかなか、紅葉前線が低地まで来ませんでした。



昨晩、19時頃に パラパラと雨が降った。

おっ、庭の植木に水くれをしなくても と思ったが

直ぐに止んでしまった様で



今朝は、朝から青空が顔を出していた。


でも、昨晩の雨の影響なのか 地表に湿気があるので

里山には、気温の上昇に伴い 霧が上部へ移動していた。


そして、その湿気がなくなり 霧が無くなってしまった。




今日から 世間では、3連休

当然に、我が家でも 「 何処かへ 」と話がはずむ

そんな訳で また、温泉とグルメに出掛ける事になった。



目的地 新潟県境の小谷温泉へ

もしかしたら、紅葉も見れるかも 期待して行ったが



例によって、長野−白馬を一直線で結ぶ オリンピック道路

流石に、連休なので いつもより車が多い



この時期、やはり 道の駅へ 立ち寄りますね。

野菜に


果物( 林檎に葡萄が )


に、目が取られてしまう。




自宅の方は、青空だったが 白馬へ近づくと曇りとなってしまった。  

だから、白馬連峰の山々は望めませんでした。

五竜、八方尾根の山麓は見えましたが

いずれも、観光用のゴンドラは頻繁に動いていました。



白馬町を通り過ぎて、小谷村の中心街を過ぎ

148号を糸魚川方面へ下る。

中土トンネルに入り、次のトンネルとの間に信号が

ここを右に折れて、小谷温泉へ


もちろん、舗装はしてある。 温泉近くへ来ると

ループ道路となり、高度を稼ぎます。


熱泉荘、山田館を過ぎて、更に登ると ブナ林の中に野天風呂

更に進むと 三叉路となる。

( ここを右に曲がり、山岳道路を進むと新潟県妙高へ行かれます。)

先日まで、通行止めだったが 行けるとの事!


この交差点の横にある 雨飾荘 と言う 温泉旅館があります。
http://www.amakazari.jp/

ここが 目的地 です。


日帰り風呂 お一人¥600円 (宿泊者と一緒の)

ここへ着いたのが、11時45分 昼食前に入浴する事にした。


こんな時間なので 男女風呂も私だけの貸し切りとなる。

もちろん、源泉掛け流しで


脱衣所の隣に 内風呂が その奥のドアを開けて


野天風呂となります。


源泉は、約52度と熱いですが 先に入った方達が水を足して

丁度、いい温度にしてあったので 楽々と入れた。


野天風呂に入っていたら 雨が降って来た。

でも、直ぐに晴れたがね。


やはり、天然源泉で 野天風呂は、気持ちがいいですね!!


約30分程 湯に浸かった。 肌がスベスベになった。


ここで食事も出来るが。。。。


早々に、出て 紅葉名所の鎌池へ向かう事にした。



先程の三叉路を直進して、ちょっと細い舗装道路を登って行くと

百名山 雨飾山の登山口との三叉路へ


ここから見た 雨飾山 頂上に雲が


望遠で見ると 頂上(左の△)だけは晴れている様ですね。


ここを更に登ると 左へ降りる道を(鎌池入口)行くと

車が止められる駐車場があります。

やはり、もう何台かの先客が



ここに駐車して 遊歩道を数分行くと 鎌池のほとりに行けます。


入口に ぶな林亭 という食堂があります。




やはり、鎌池でも 紅葉は、未だ早かった!!


まあ、来週末頃が見頃って感じでした。




鎌池の紅葉は、凄いですよ。 (2011年の紅葉)
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20111019




風呂に入って、鎌池に行ったので 腹が減った。


小谷温泉まで来る途中に 蕎麦、そば と言う旗があった。

そこへ行く事にした。

道路から ちょっと山手へ登りますと 民家を改装した 蛍と言う

蕎麦屋がありました。


こんな看板も



客間は、ちょっと薄暗い部屋でした。



蛍の緑と言うお蕎麦(\880円)大盛り(\220円)と天然マイタケの天ぷらを




待つこと 5分で 来ました。

これが 天然マイタケの天ぷらです。(果たして、本物の天然か?)

でも、美味かった。



そして、大盛り蕎麦が


粗挽きと違い さらしなとの中間の蕎麦だった。


少し、堅い蕎麦でした。



この釜戸で蕎麦を茹でていました。


それにしても観光客を対象としているらしく

凝っていて、見せ場を作っているし 価格は高めですね。

まあ、こんな所もって感じの蕎麦屋でした。



そして、来た道を通って 舞い戻って来ました。


明日も 野天風呂温泉とグルメに行く予定です。


***********

10/5に 収穫祭のお買い物代行募集をしましたが

多くの皆様より、お申し込みがありました。

感心の強さにビックリしています。 有り難うございます。

そして、次の方に決定をしましたので お知らせをします。

1. 兵庫県宝塚市の H さん
2. 千葉県市川市の O さん
3. 東京都世田谷区の T さん
4. 島根県太田市の T さん
5. 埼玉県さいたま市の S さん

近日、メールにて ご案内を差し上げます。

私は、26日の買い付けが楽しみです。 
もちろん、翌日には 皆様に届きますので もっと楽しみと思います。

**********


じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。