枝成り完熟 あんず戦争、終了した。

今朝も、深夜から 雨降りに

 

今年のあんず収穫 前半は、雨もなく いい、感じに採れたが

後半は、雨降りが多くて 中々、思う様に採れなかった。

 

特に、30日前後の降りで 大きな杏 信州大実 落下は激しかった。

 

 

10時頃に 雨は 上がった。

でも、日射しが ないので 葉や果皮に着いた 滴が乾かない。

なので、収穫は出来ない。

 

ようやく、15時頃になって 滴も無くなったので

自宅の周りに 最後まで、枝に成ってる 新月を採ることにした。

 

ガンガンと採るが、雨上がりで 湿気があり

汗が、ダラダラと出ましたね。

 

そして、計量したら 18㎏ もありました。

 

この新月を 希望していたリピータ3人で分ける事に

 

そして、お昼頃に 銀行へ行った帰りに 河原の杏畑横にある

ハーコット を 少し、採って来たので 

これもを、オマケする事した。



16時頃に 今年、最後の出荷品を ヤマトに搬入した。

 

お陰様で、今年の杏戦争 ケガもなく、病気もなく

無事に終わる事が出来ました。

 

リピータの皆様も 届く度に 台所での戦争が

家の中、杏の臭いが プンプンでしょうね。

 

お互いに、ご苦労様でしたね。

 

そて、シロップ漬けをされた方

2~3ヶ月熟成し 食したら 感想を教えて下さいね。

 

また、コレを使っての お菓子等を作った時は 

面倒でも 写真を撮って 送って下さい。

 

 

お盆(旧盆)8月13~16日 前後に

川中島の桃農家より 箱買い します。

その時に、一緒に 買い求めての転送も 企画しています。

8月頃になったら ブログを覗いて 見て下さい。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。