2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 最後の日も雪降りに

昨日の予報では、長野北部に大雪警報が まぁ、北部(長野市より北部)なので 多少、雪が舞ってくるか? と 思い 昨晩も 寝ました。 朝、起きて見ると 野鳥の声も 聞こえないし 近くの道路を走る 車の音も 聞こえない。 ブラインドを開けて見ると 「 真っ白!…

寒波の到来! 改訂1

17日 金曜日の夕方、降っていた雨が 激しく音を立てて降り出した。 何事が起きたのか と思い 窓を開けると 白い丸い粒が降っていた。 上空に寒気が到来したのか 霰(あられ)だった。 でも、短時間に 止んで 溶けてしまった。 天気予報では、 今夜から 雪…

やっぱり! パート2 改訂2

先のブログで、地元の林檎の頒布募集を行いましたら 多くの方から ご希望がありましたので 今朝、買い付けに行きました。 その林檎農家は、 我が家から 10分程 南へ 里山近くに なります。 選別落ちの林檎なので 黄箱に入っていますので 私も、杏の時に使…

やっぱり! 改訂2

前回のブログでも書きましたが、 春の遅霜は、林檎にも打撃を加えていた。 先日、県の地方紙 信濃毎日新聞に こんな記事が記載されていた。 記事では、地元については書かれていないが いつもの年なら 各JAでの 林檎祭りがあり 品評会やお買い得品も あっ…