2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、試練がやって来た。

25日と26日は、いい天気に恵まれて気温も上がった。 庭の雪割草も咲いた。 ツボミだった豊後梅は もう時期に満開に また、杏達も 花芽の頭が白く(開花の準備に)なって来た。 しかし、昨晩の雨( 海抜600m以上は、雪に )以降 ググ~んと 寒くなっ…

冬に逆戻りか?!

昨日の予報だと 北信濃方面は、雪が降る とか! 朝、起きて ブラインドを上げたら 何と、屋根が 真っ白になっていた。 直ぐに カメラを取りに行って 様子を撮った。 しかも、未だ 降っているでは ないか! おい、おいって感じ!! 積もる程では なくて 舞っ…

いよいよ、春 近し!

でも 朝から 外気が温かかった。 寒暖計を見たら なんと! 10℃ も あった。 もう、自宅から見える 里山には 雪が見えない。 でも 冠着山の頭(北側)には 未だ、白い模様が残っていますが こんな温かいが 朝から 雨降りに 8時頃まで 音を立てて降っていた…

冬に逆戻りか?!

今日は、朝飯抜きの血液検査日だったので ゆっくりと寝ていた! 起きたら 何と! 外は 大雪だった!! そう言えば 昨日は、おかしな天気だった。 本来、9時から かたくり祭に向けて仲間との作業日だった しかし、出掛ける頃に 暗くなって 雨が降り始めた。 …

素晴らしい天気になった。

今朝、起きて 2階から 屋根の瓦を見ると 白くなっていた。 昨日が好天気だったので 放射冷却で 霜が降りた! 外の寒暖計を 見たら -3℃を示していた。 でも、朝日が昇ると 空全体が 真っ青!だった。 雲一つない 素晴らしい天気に 午前中 眼医者へ行った。…