2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レブンスカシユリの植え替えを 改訂1

この所、朝が寒いですね。寒暖計は、+11度 でも、やはり寒い。冬に向かっているので しょうがないか! 私は、山野草にも 凝っています。その中に レブンスカシユリと言う花があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BE%E3%82%B9%E3%82%…

久々に、切久保蕎麦祭へ と

昨日まで、好天気が続いていたが昨晩は、強い風が吹いていた。 天候が変わることが実感する夜だった。 でも、朝 起きて見ると 雨は降っていなかった。でも、直ぐに降りたい様な雲が、空を覆っていた。 当然に、愛犬モコとの散歩は、決行された。 散歩コース…

やっと、終わった。 柿取りが!

連日、好天気に恵まれ我が家の柿の木の収穫が終わりました。 朝方は、多少とも 雲があったが 陽が昇るに連れて、青空が戻って来た。 愛犬との散歩の帰りに見る 柿の木 まあ、スッキリしてしまいましたね。反対側から見ると なんだ、かんだで まぁ、良く頑張…

今日は、吊し柿用を収穫しました。

放射冷却で、今朝も+6度と冷えました。でも、朝から 清々しく 青空が顔を出していました。 愛犬との早朝散歩の後で庭を見て回ったら、我が家の花木も紅葉が始まっていました。 タネから育て上げている ハナミズキとヤマボウシの苗木 ( ご希望の方には、お…

今日も柿と格闘する。

今朝は、放射冷却の為が 冷えた! 最低温度計+5度 だった。 しかも、愛犬と散歩中に 冷たい風が吹いており、体感温度は+5度以下に感じた。 それにしても、いい天気ですね。 行楽日和だし、山にも行きたいし。。。。 朝食後、 また、柿の木に飛びついた。…

柿の焼酎加工 2日目

昨日と打って変わって 今日は、朝から いい天気になった。 朝食後、物置へ昨日から、行っている 渋柿を甘柿に変身させる作業を頑張って、送達用の箱を 12箱 作った。 いゃ〜、 35度の焼酎も ビニール袋も 切れて来た。 そして、親戚や友人 一部、枝成り…

柿の甘柿への変身作業が始まる。

昨日の未明より、秋雨が降り始めた。 それでも、愛犬との早朝散歩時には晴れたので行かれたが9時頃より 雨が強くなりました。 そんな中 物置の特設会場にて 恒例の渋柿を甘柿に変身させる作業が始まりました。 相変わらず、雨降りになると愛犬モコ稚は、ご…

いよいよ、柿採りが始まる。 改訂 1

昨日も、いい天気だった。日曜日に、柿を採るかと思ったが あまりに いい天気だったので家庭サービスに、紅葉ドライブに出掛けてしまいました。 今回は、東信地区を攻めてみた。佐久まで高速で、そして妙義、荒船林道を通って南軽井沢へ この道路は、舗装は…

大カエデを見に行って来ました。

今朝は、昨日の好天気で放射冷却となり+5度と この秋 一番の寒さだった。 昨日は、安曇野市の隣町、池田町にある 七色大カエデを見て来ました。 一般的には、当地からですと、高速に載り 安曇野IC(10/7名称変更旧豊科IC)で降りて大町方面へ行った、…

買い物代行のお礼通信を紹介します。

毎年、今頃に行われている 私だけのイベントで 枝成り完熟ファンに贈る 地元での収穫祭に於ける出品物の買い物代行です。 9/25 買い物代行の募集を行う http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120925 毎年、多くの皆様よりご依頼がありますが何しろ、生鮮野菜…

今年は、柿が豊作の様です。 改訂 1

我が家には、柿の木が3本ありましたが今年の春に、古木の1本を やむを得ずに切ってしまった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120227 でも、残った柿の木は、今年は たわわに実を付けている。 我が家の柿の木は、2年ごとに 沢山の実をつけます。それ…

行って来ました 農業フェアに  改訂 1

6時起床、早々に愛犬と早朝散歩へそれにしても 寒い! 最低+7度でした。 散歩ルートにある林檎も色づいて来ていました。 目の前の里山には、もやが! それにしてもいい天気だね! 遠くの里山にも もやが こんな日は、いい天気になります。 早々に 朝食を…

秋になった。  改訂 2

今週は、連休の始めは天候がイマイチだったが最終日(8日)は、好天気に恵まれた。 初日と二日目に秋を見つけにドライブに行ったが紅葉もイマイチだった。 笹ヶ峰にて 8日は、妻と家の周りに植えてある木々の剪定を行った。私の家の庭には、多彩な花木や樹…

収穫祭の当選者発表!

先日、9/25に 収穫祭のお買い物代行を募集しましたら所 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120925多くの皆様よりのご依頼がありましたが募集要領にも記載をしました様に 5名様の限定でしたのでいつもの様に あみだくじ を行い 当選者を決めましたので…

約40年ぶりの浅間山

この所、台風が去っても いい天気が続かなかったが 一昨日、天気予報で 「 明日は、晴れる! 」 と これに期待をして 数十年ぶりに 上信越国立公園内にある 浅間山(活火山)への登山をして来ました。 私が20代の頃で、未だ 登山なんて興味がなかったが当時…