2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また、降られたが!

昨日、起きて見ると 一昨日と同じくらいの積雪があった。 そう、早朝の深夜に 近くの県道や村内の道路を除雪車が走っている音がしていた。 寝床で、また 積もったのか!早く 起きて 雪カキをしなければ と思っていた。 ちっと暗い 6時頃に 起き始めて 外へ…

やっと、雪が来た。

昨晩、雪が舞っていた。そして、朝 普段の雑踏が聞こえない!鳥の声も 車の走る音も やっぱり、雪が 積もっていた。 雪が積もると 微かな音は 吸収されてしまい 全く 聞こえない。自分の耳を疑うくらい 窓から見ると どうも、雪カキが必要なくらい 積雪は、…

第3弾 林檎のお買い物  改訂 2

昨日のブログでご紹介をしました私の家の近くの林檎農家(中島農園)より、少し小粒のサンふじ林檎を箱買いしました。 それを 専用のトレー入れました。 1段で 23ヶ入れ これを2段分 収容した箱が 1箱ですが 本日、7時55分に ご依頼がありましたので…

林檎の件 パート 4 募集アリ 改訂 4

今日も、朝は 寒かった。 最低気温 −3℃ でも、 こんないい天気である。 さて、昨日のブログ記事に書いた 中島農園の 小粒林檎 3箱 を 朝食後に 物置で 選別をしました。 1箱目で こんな感じに 別れた。 右が 20ヶトレー 左が 23ヶトレー20ヶが 2段…

林檎の件 パート3

昨日のブログで報告しました件ですが8時頃に、林檎トレーの製造販売会社(長野市)より 電話あり20ヶのトレー と 23ヶのトレーを ご用意しました と 朝食後、早々に その会社へ出向いた。会社名 (株)長野コバヤシ と言う会社で http://www.nagano-kb.co…

林檎の件 パート2

リピータの皆様から、メールを多々頂いておりますが中島農園の規格外林檎の件ですが 先日、自家用で買い求めて来ました。 私の所に 20ヶ入れのトレーが1枚あったので 試しに入れて見ました。トレーに その林檎を入れてみると 多少の隙間があり 林檎が動く…

林檎の件

「 林檎のお買い物 第3段 」ですが収容トレー(20ヶ)が一般的でなくホームセンターにない! もう、少し 探して見ますね!

初冠雪!

朝、起きたら 何と、真っ白にいよいよ、下界まで 雪がやって来た。 最低気温も −2℃まで 下がった。 一応、山野草達(ヤマシャクヤク)には 冬ごもりとしてワラを掛けた。 また、杏ちゃん達には 幹にワラを巻いた。 まぁ、降ったと言っても道路は、濡れた程…

白馬へ行って来ました。

堀之内から見る北アルプス 大出公園から見る北アルプス