2008-01-01から1年間の記事一覧

今晩は、今年も

いやはや、もう少しで 2009年(平成20年)も終わりですね。 『 樹上完熟 』 も かれこれ 丸5年目となりました。このブログサイトへの アクセス を 多々頂きまして 有り難うございます。この ブログ は、 当地の 果実 を紹介して 一般の物流品と一味違…

朝、冷えて 昼、ポカポカ だった!

今朝も、寒かった! 寒暖計は、−4度 だったが、愛犬モコと散歩の体感温度は、もっとあった様な感じ!! 散歩コースにある畑に 収穫されなかった 野沢菜が 霜で しおれて その霜を 近くで見て見ると 細かい氷の粒が 沢山着いていますね。 そして、朝から 青…

起きたら 雪が!

昨日も雪が降ったが、午後には止んでしまったが今朝は、断続的に降っていました。相変わらず、愛犬のモコは元気だ! 今日の降雪は5cm前後でしたが、雪かきをする程 ありました。 モコの別荘の回りも真っ白状態でした。 朝食を食べていたら、別邸にいる お…

今朝は、一番 寒かった!

昨日、雪が降り 地面の地温も下がり 放射冷却 で 朝は、寒かった。例の様に、庭にある 寒暖計を見たら 何と −5度 でした。 今シーズンの最低を記録した。 愛犬モコの 飲み水バケツ も ご覧のように 傾けても 水が出ない程 凍ってしました。 それでも、やっ…

久々の 積雪!

この所、ブログで 暖冬なんて言っていたら 昨日の夕方から雨が降り出し今日の未明から、雪に変わった様です。 まあ、 積雪は 数cm ですが、下が雨で濡れているので 滑りやすいです。 昨日は、午後に 眼科へ行き 目の内部まで検査をして頂くので 瞳孔を開く…

朝夕は肌寒く、昼間は暖かな

今頃の季節になると、私の住んでいる場所を境にして天気が、コロコロと変わります。 戸倉上山田温泉入口にある、千曲川を渡る 大正橋 から見ると ご覧の様に、 上( かみ:上田、軽井沢方面 )は、明るく 晴れていますが 下( しも:長野方面 )は、薄暗く …

やっぱり 暖冬か?! 改訂 1

昨日の夕方から雨の音が聞こえるほど降った雨も10時頃には止んだ。そして、冬型の気候に変化して、一日 寒い日となりました。 今朝の新聞にも、やはり 暖冬の記事が載っていました。 えって感じ! フキノトウが芽を出している! 本当かと思い庭の いつも出…

今年は、暖冬か? 雪 降らず!

温暖化のせいか、今年の年越しは 無雪 なのであろうか?! 確か、先月の25日に 里に雪が積もり 慌てて 家中の車のタイヤを スダットレス に交換をしたが、あれ以降 全く 雪が 降りません。お陰で、運転はしやすいが スダットレスタイヤ は減ってしまう!!…

今日も天気は良さそうだ!

愛犬モコ稚(ち)との早朝散歩へ行く時に、また 朝焼け を見た!東の空を http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%AB%BE%C6%A4%B1雲が多少、あるももの なかなかでした。南の空を この様な、 朝焼け も 短時間で終わってしまう 自然現象です。北西の空を 一般に…

寒い様な、暖かい様な朝だった!

この所、ブログの更新をさぼっていたので久々の更新となります。 いつもの様に、愛犬モコ稚の散歩に出掛けましたが今朝は、霧の様なモヤに包まれていました。 たぶん、地表は暖かく 空が冷えた事により モヤ や 霧 が出たのです。 やっぱり、こんな現象が 地…

行って来ました ミネラルショーへ

13日(土)は、6時に起床し 愛犬モコ との 早朝散歩を 済ませ朝食を早々に食べて、車で上田へ向かう。 そして、7時48分の新幹線に乗る 一路、東京へまあ、新幹線なので 東京まで 1時間と少々で行ける様になった。 その昔は、特急でも3時間弱も掛かっ…

週末は、久々に上京

今度の土曜日(13日)は、久々に上京する事になった。また、趣味の病気が!そう、今年度最後の ミネラルショー へ行く為です。 http://www1a.biglobe.ne.jp/tms/ 国内外の鉱物商社(バイヤー)が集まるのである。 http://www1a.biglobe.ne.jp/tms/exhibito…

樹上完熟 最後の収穫!

今日の天気予報ですと、曇りのち雨との事でしたがバカ良い天気(青空)となって、気温も上昇しています。 ただ、午後3時過ぎ頃から雨が降ってしまいました。 そんな中、先日の寒波で葉が落ちた 「 キウイ 」 の収穫をしました。 丁度、今頃が 樹上完熟 なの…

今度は、長野の番だ!

先週の新聞に、こんな記事がありました。 と言うのは、財務省は独立行政法人造幣局から「地方自治法60周年記念」として都道府県ごとの図柄での、記念硬貨の発行を始めました。 その内、1000円のカラー銀貨から発行を始めました。とは言っても、この記…

今頃、杏ジャム作り?! 改訂 1

今朝は、冷え込んだ!愛犬モコの飲み水の入っているバケツが、見事に凍っていた。 傾けても、水は出ないくらいに!割って、中の水を出して見ると、側面まで凍っていた。 直ぐに、庭にある最高低温度計を見てみると、−3度であった。 寒かったが、空は青空で …

今年最後か? 使用済み割り箸の炭作り! 改訂1

晴天に恵まれた、早朝8時には 戸倉上山田温泉の前に流れている千曲川の河川敷より煙は上がっていた。今日の炭焼きは、戸倉上山田温泉の旅館組合青年部 と 千曲市観光協会 との合同なのです。私は、30分ほど遅れて、河川敷へ 車から降りて、作業服と長靴を…

こんな デカイ のは!

昨日、県外の親戚より こんな デカイ 梨 が 届いた。 こんな 梨 は 生まれて この方 初めて です。台所にあった 計り で 計ったら 計量不能! 針が振り切れ!!結局、納屋にある 果樹用の計り(20kg)の上へ 1.5kg もありました。 皆さん こんな デ…

今日も、朝から好天気です。

愛犬モコとの早朝散歩の途中で、いつもの様に北部を眺めると真っ青な空をバックに、 雪の被った 戸隠連峰 が 素晴らしかったです。 主峰 高妻山 や 右に見える △の火打山 がハッキリと見えました。 それを、少し拡大すると そんな、雲が一つもない 最高の天…

今日は、朝から好天気でした。

いつもの様に、愛犬モコと散歩へこれが、現在の 杏の木 です。 品種は、 信州大実 です。 葉っぱも落ち、冬の剪定を待っています。手前の山は、肥料です。( 林檎ジュースを作った後の絞りカスを醗酵した物 ) 9時半頃に、杏を提供してくれる親戚の人と、須…

久々に戸隠へ

27日は、以前よりお袋から 長野へ乗せて行ってくれと頼まれていたので朝食を早々にして、長野へ向かいました。 午前中は、長野のあちこちへ連れて行かれ、昼食も一緒だと思っていたら最初に、降ろした所で 「 じぁー! 」 って言われてしまった。どうも、…

けさは、積雪あり! 改訂 2

この所、晩秋の落ち着いた好天に恵まれていたが昨日からの低気圧の通過に伴い、午後3時頃から久々にまとまった雨降りとなりました。 雨降りの時は愛犬モコとの夕方散歩は中止になります。 それを察してか、モコはおねだりをしません。まあ、明日の早朝散歩…

今朝、初氷を観測!

この所、晩秋の落ち着いた好天に恵まれています。 けさも、愛犬モコとの散歩へ出掛ける時に モコの飲み水を見たら 何と、凍っていた! 今期の初氷でした。 もしやと思い、温度計を見たら −0.5度 と そんなには低くはなかった。 昨日の最高温度が 14度 …

初霜の次は雪が!

今朝の早朝散歩も、寒かった!自宅の庭にある、温度計は今日も 0度 でした。 いつもの散歩コースから正面に見える里山が白く見えました。 また、目の前にある 八王子山 の頭も 霧氷にでもなったのかな? と 思っていたら ( 霧氷とは、 霧などが枝に着き、…

今朝は今秋一番の寒さだった!と オマケ

愛犬モコとの早朝散歩は、寒かった!自宅の庭にある、最低温度計の温度は 0度 でした。 散歩コースにある畑では、ご覧の様に 表面の霜 が凍って 白く見えますね。 また、ネギの表面にある雫 も 凍って いましたし あの、美味しい 野沢菜 も 表面の雫 が凍っ…

『 お使い 』! 「 完熟ふじ林檎 」 の 頒布募集案内

今年の初夏に 樹上完熟の杏、樹上完熟の豊後梅、樹上完熟のプルーン をお買いあげを頂きました 皆様へ! その節は、有り難うございました。 そんな、お客様に 私から ささやかな感謝の気持ちで、信州の美味しい 完熟のふじ林檎を皆様に替わって、農家より買…

りんごへ の 雑談

この所、スパーや地元JA等で林檎を見かける。もちろん、愛犬モコとの散歩道にもリンゴ畑があり、日に日に林檎が少なくなっている。 この時期に木に残っているのは、たぶん ふじ種の林檎 である。 私の子供の頃は、林檎と言えば 国光 紅玉 印度 だったかな…

あんずの紅葉が

今朝は、未明より小雨がパラついていましたので、いつもの時間に愛犬モコとの散歩が出来ませんでした。モコは雨降りで散歩が出来ないことが判っているのか、一言も催促の鳴き声がありませんでした。 朝食後に、雨も上がった様でしたので、遅くなりましたが散…

里山 八王子山への植樹会

好天気に恵まれた、15日 予定通り、9時から 「 みどりのサポート隊 」の会員や地元の皆様と共に当地区の里山である 八王子山への登り口斜面に 「 山萩 」の苗を約100本ほどを植えました。 この里山は、戸倉上山田温泉の入口にある小高い展望の良い山で…

愛犬モコの別荘を改築! 改訂1

お知らせ明日の15日に、今秋 最初の植樹が行われます。午前9時 〜 11時頃まで 大正橋の西詰に集合して下さい。萩の苗木を100本とプランターのアジサイを神社脇へ移植する。 「 みどりのサポート隊 」より 愛犬のモコは、この別荘を夏の間は、両サイ…

またまた、絶景ポイントへ パート2

昨日のブログの続き、そして、車山高原の絶景地へ向かいました。 この絶景地へは、上田方面から大門峠を目指して、頂上にある信号を右に曲がります。これを左へ向かうと、大河原峠やピラタスロープウェー方面になります。 もちろん、高速で諏訪南IC及び諏…