2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話様でした。

いよいよ、後 数時間で 今年も終わりますね。そんな最終日に、当地の天気は数時間ごとに変わっていた。 朝のうちは、風もなく +2度と暖かかった。お陰で、自宅の周りの外窓拭きに専念出来ました。 お湯をバケツに、そして、濡れ雑巾でガラス窓を次に、絞っ…

降られた!

昨日の夕方から 里山の頭が白く見えなくなって来た。おっ! いよいよ、雪降りになるかな? 案の定、朝 起きたら 里山、家々の屋根が真っ白となる。 12月の10日に雪が降って 一週間程 根雪となったが消えてしまいその後、 クリスマス前夜に 少しだけ降っ…

久々に、中盛りに挑戦したが

大夫、長い間 ブログをサボってしまった。 実は、今月より 今まで 別宅に住んでいたお袋(87才)を引取まして、一緒に住むことになりました。 そう、一昨年に 父が亡くなり 一人暮らしをしていたがもう、限界の様だったので。。。 そんな訳で、介護をする生…

今朝は、冷えた!

久々に雪が積もった。 そして、根雪になった。そして、今朝は この冬 一番の寒さとなった。庭の寒暖計は、−7度を示していた。 早々に、愛犬との散歩へ出掛けるがさみ〜い! の 一言 風は吹いていないが、寒い。頬は、痛くなるし 鼻水は出るし でも、アイツ…

ようやく、降られた! 積もった!!

昨晩は、寒くて 雪がチラチラと降っていた。まあ、あの程度だったら 対した事もないだろうと所が、朝 起きて ビックリ!! 屋根は、真っ白 樹上の柿の上も 庭も 真っ白 状態。 10cm は、降ったか? それでも、幸いに 青空が顔を出していた。 さすがに、…

好評だった林檎ちゃん 改訂 1

今年も多くの枝成り完熟ファンの為に私が懇意にしている林檎農家より買い付けて発送をしました。そんな林檎ちゃんは、今年も相変わらず好評でした。 さて、その 林檎ちゃんと ラ、フランスの追加依頼は 当初、12/7が締め切りと言っていましたがちょっと、速…

今朝も冷えた!  改訂 2 当選者決定!

昨日、あんな天気(雨にミゾレに)だったので朝は冷え冷えだった。 −2度強だった。愛犬の水も 凍っていた。 我が家の柿の木の 葉っぱは、見事に落葉してしまった。 樹上に残っている柿は、野鳥の為に残してあります。 本格的に雪が降る様になると野鳥達は、…

りんご戦争も終わった。

昨日、引取が出来なかった林檎ちゃんを朝食後に中島農園へ取りに行きました。その時、 長野方面は 真っ黒な雲に覆われていた。そして、雨 か ミゾレか 降り出して来ました。いよいよ! かな?!冬将軍が そこまで近づいて来ていました。 中島さんのお宅には…