2009-01-01から1年間の記事一覧

今年は( も )、 完熟や を

今年は( も )、 『 完熟や 』をお引き立て頂きまして有り難うございました。 お陰様で、2004年にオークション出品から始まり今年で、皆様に愛されて6年目となりました。これも、皆様のお陰です。 これからも頑張りますね。 さて、『 完熟や 』は、自宅…

朝、起きたら 真っ白に

昨日の夜は、風が冷たかった!朝、起きたら 何か、明るいのだブラインドを開けたら、何と 真っ白 でした。たぶん、深夜の未明に 降ったのだろうか?! 愛犬モコ稚は、何か喜んで散歩をしている様だった。 あの童謡で 「 犬は喜び、庭駆け回り 」 を思い出し…

今度は、柑橘類の紹介を

当地の里山では、昨日の夕方から降った雨が雪となっていた。 大体、標高500mが界いでした。 いよいよ、冬将軍が近づいている様ですね。 お陰で、朝飯前に1台を そして、本日は3台もスダットレス交換をした。腰と右手が痛いのである。 あの、グルメ林檎…

またまた、山野草の植え付けを 改訂 1

頒布募集しておりました 『 グルメ林檎とラフランス 』 は終了しました。 昨日は、一昨日からの雨も上がって 朝から晴れていた。もちろん、愛犬モコ稚は 一昨日の朝夕は降雨で散歩がなかったのでもう、6時過ぎた頃から、アクビの様な面白い声を出して「 早…

やっぱり、今年も林檎は旨かった!

今朝の未明から雨が降り、今日は寒い一日となっています。 昨日と温度差が15度もある!たぶん、標高2000m前後の山々は、雪が降っているだろうか? こんな、雨降りの寒い日は 愛犬モコ稚は、本宅に入っておとなしくしています。 完熟やをご覧の皆様へ1…

今年、最後の炭焼きを!!

昨日の冷え込んだ好天気の中、私が所属している「 みどりのサポート隊 」が千曲川河川敷で、市内( 戸倉、上山田 )のホテル、旅館、飲食店等で使用した 「 割り箸 」 を炭に変身させる行事が開催されましたので参加をして来ました。 「 みどりのサポート隊 …

この所、寒さが続きます。

昨日も、凄く良い天気だったので その放射冷却の反動で 8日も冷えた! 寒暖計は、−2.5度を示していた。 やっぱり、2日間もマイナスが続いたので やっぱり、キウィの葉っぱは落ちたので収穫をしました。 マイナス気温が2日も続くと収穫期を教えて葉が落…

今朝は、寒かった!

昨日が好天気だったので、今朝は放射冷却で冷えた。愛犬モコ稚との散歩で、耳が痛かった。 寒暖計を見て見ると、−1度であったが 風が冷たくて−5度前後って感じでした。 散歩道の雑草に、霜が降りて真っ白状態でしたし 植え替えをした鉢の表面は、氷ってカ…

え〜 熊が!

昨日の雨も上がり、今朝の愛犬モコ稚との散歩では幻想的な風景でした。 と言うのは、こんなに濃い霧であった。 目の前の里山が見えないのである。 たぶん、昨日の雨で地表の温度が下がり、上空の温度が高いからでしょうかね?! 天気予報では、今日は晴天と…

セツブンソウとヤマシャクの植え付けを 改訂 1

植物は、丁度 今頃が休眠となりますのでこの頃に、ネット等で山野草の苗を仕入れては鉢に植えています。先月に、『 セツブンソウ(節分草) 』と『 大輪の紅ヤマシャク 』を手に入れました。 セツブンソウ(節分草)は、当地では数年前に発見されて 今や千曲…

そして、今年の林檎の味は?!

私も同日に、自宅用の林檎を買って来ました。そう、皆さんにお送りした林檎の大きさの一回り小さい物を箱買いしました。 コヒーカップと同じくらいの物 黄色の収穫箱で推定で20kg+は入っていたと思う。 あの、林檎達は 今回 お送りした人の為に選別工程…

買い付けに、発送しました〜よ!!

先日(11/17)のブログで、今年も完熟やを可愛がって頂きました皆様にお礼として、私がお薦めをする 「 完熟林檎 」の募集を行いました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091117そして、多くの皆様より応募を頂きまして有り難うございました。さて、そ…

山野草 ヤマシャクヤクの植え込みを

先日 オークションにて落札した 紅花ヤマシャクヤクの苗が届いたのでその植え込みをしましたので、その様子をご案内します。 文面で、ヤマシャクヤク を ヤマシャクとして表現をしています。 これが、その落札した 「 会津くれない 」と言い 福島県の山野草…

ご無沙汰で

先週の末に、愛用していたポケットデジカメが入院してしまった。早朝の愛犬と散歩から、いつも 首から下げていたので ほぼ、毎日シャッターをそして、パソコンに記録されていました。 デジカメは、他にあるにはあるが やはり、ちょっと大きいのでいつも、持…

曇天の中で山野草の  改訂 1

最近の天候は、季節の変わり目なのですがなかなか、スカッと晴れる日はない。 そんな、ちょっと寒い曇天に ネットオークションで調達した山野草の苗を植えたり、昨年にポット鉢で植えてある山野草の植え替えに没頭をしています。 そんな、作業をご紹介します…

最後の遠乗りか?!

今朝も、冷えていた。 +1度でした。 庭の落葉樹は、落ちる寸前ですが、常緑樹は不思議に寒さに強いですね。 愛犬モコの近くにある柿の木も、ご覧の様に半分ほど葉が落ちた。 モコ稚との散歩と思い、呼ぶが本宅から出て来ない!クサリは、本宅の入口にある…

新しい車が! 改訂 1

昨日、懇意にしている車やさんより車が来たよ! と 電話をもらった。 そうなんです いま乗っている スズキのエスクードも今から19年前は 新車だった! が、 いよいよ引退となります。お陰で、 もう 13万キロも乗った。 私は、昔から 車を乗ることが好き…

今年も感謝を込めて林檎のお買い物発送を

今朝は久々に冷えた。 そして相変わらず、落ち葉も凄い! 愛犬モコ稚の散歩をして戻って来たら しとしとと雨が降り始めて、寒い一日となってしまった。 こう、降られると 野外活動は出来なくなってしまう。つまり、昨日の続きで 山野草畑の造成も中止となっ…

現在、山野草畑 5号畑造成中です。

季節の変わり目なのか? 天気が続かない空模様ですがそんな、晴れ間(曇天)の先週から 今年も新設の山野草畑を造成しています。 造成! なんて言っても ブロックで囲みを作り そこへ土を入れるだけです。 ただ、我が家の周りには 「 モグラ 」の一家が住ん…

いよいよ里山にも紅葉が

昨日からの風嵐は凄かった。寝ていても、風で窓のガラスが揺れたり、音がして時々、目を覚ました。 案の定、庭は落ち葉で一杯でした。 これが、我が家での 落ち葉掃きの 4道具 です。 この所、毎朝の日課です。 それにしても、先週までは非常に安定した良い…

柿の木も負けていません

今年の柿は、紅葉が素晴らしいです。見て下さい! どうですか? ヘタなモミジなんて、問題になりませんね。 この写真での緑色の木は、例の完熟梅の木です。 だけど、毎朝 落ち葉として落ちており 落ち葉集めが日課となりました。 その代わりと言うか、今年の…

久々の当選だったが! 改訂 1

この所、ブログの更新を少しサボってしまった。下書きを書いているが、完結する前に時間切れ(寝てしまう)になってしまう。そんな訳で、未完の記事が沢山あります。。。。。。 さて、私の趣味の一つに 「 記念硬貨収集 」があります。昨今の 記念硬貨 も 一…

久々の放射冷却で

一昨日の寒気来襲で、標高1.000m以上の山々は雪景色となった。そして、その翌日は 晴れたのでけさは、冷えた。 そして、雲一つない 気持ちの良い朝でした。 愛犬モコ稚の散歩を後にして、自分の高級デジカメを持って目の前の里山 八王子山へ 直行した…

いよいよ、冬将軍が到来か?! 改訂 1

昨日の雨も上がった早朝に、いつもの愛犬モコとの散歩が始まった。目の前の里山も 大夫、紅葉している様です。 所で、あの アンズの木は 未だ、葉っぱが落ちていません。 見て下さい。 青々していますね。 でも、もう少し経ちますと この葉っぱも 落ちてしま…

セツブンソウの参道へ

我が千曲市 戸倉地籍には 近隣県でも珍しいセツブンソウの大群落地が あります。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070310 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8D%83%E6%9B%B2%E5%B8%82%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%B3…

紅葉を求めて、4回目の金峰山へ

昨日、知り合いの人と 長野県と山梨県との県境にある金峰(きんぷ)山へ行って来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E5%B1%B1_(%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E3%83%BB%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)早朝、6時半の集合でしたので 愛犬…

ヤマボウシも紅葉が始まった!

我が家には、ヤマボウシ(山法師)と言う落葉樹木が一杯植わっています。 そして、このヤマボウシに一頃、凝り このヤマボウシの実から タネを採り、それを植えて 翌年に発芽させていました。 そんな子供達も、今や 親木より大きくなりましたし日本全国へ 養…

紅葉を求めて、おお楓 〜 切久保蕎麦へ と オマケと

週末の日曜日 いつもの様に、愛犬モコとの早朝散歩へ 目の前にある里山(八王子山)も、所々 紅葉の様に見えて来ている様だ! そして、空を見上げると 秋空で天気が変わるって感じの雲が そんな、朝を迎えたが今日は、妻と婆婆を連れて 紅葉 と グルメ と 温…

紅葉を求めて、大楓(かえで)を見に行く!

昨日、友人のT君が来て 池田町に、大きな楓(かえで)の木があり見応えのある紅葉らしい との事で 急遽、行って見た。 池田町は、当地からは長野自動車道の豊科ICで降りて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%94%BA_(%E9%95%B7%E9%87%8E…

紅葉を求めて、雨飾山へ  No.3  最終版

雨飾山( あまかざりやま ) のプロヒール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E9%A3%BE%E5%B1%B1 長野県小谷(おたり)村と新潟県糸魚川市との境にある人気の高い名峰の日本百名山です。 標高、1963mと低いが、かなりの豪雪地帯にあり初夏には様…