いよいよ里山にも紅葉が

昨日からの風嵐は凄かった。

寝ていても、風で窓のガラスが揺れたり、音がして

時々、目を覚ました。



案の定、庭は落ち葉で一杯でした。


これが、我が家での 落ち葉掃きの 4道具 です。


この所、毎朝の日課です。
 


それにしても、先週までは非常に安定した良い天気でしたが

今週は、 なんて天気が悪いのだろうか?!

雪が降る前に、もう少し 山へ行きたかったし ちょっと車で遠乗りもしたかった。

来週は、どんな感じかな?!



この所。愛犬モコ稚との散歩でも 首に襟巻きを使う程 寒くなって来た。


ご覧の様に、目の前の里山もご覧の様に 紅葉が真っ盛りとなった。


ただ、この辺の里山には モミジがないので 赤く染まる木々はなく

やはり、雑木林色  黄色 と 茶色 が多いです。


これで、もう少しすると 葉っぱが落ちて スカスカ状態になります。


現在、杏の木は こんな感じですよ!

これが、 信州大実 です。

未だ、葉っぱは緑色しています。


そして これは、 山形3号(在来に近い)です。

やはり、昔杏は早く紅葉してしまいます。


更に、これが、 あの 甘い杏  ハーコット杏の木 です。

少し、色付き始めていますね。


1本だけ 里山の近くにある 無消毒の信州大実の木です。


杏の葉っぱも、種類によって 紅葉の時期が微妙に違いますね。

今月の末頃になると 杏の木も 裸になります。

そして、雪が降る前に 剪定が始まります。



それにしても、今年の柿の木の紅葉は 見事だった。


でも、その柿の木の下は、落ち葉で大変な事になっている。



中央の赤い紅葉は、ヤマボウシの木です。 右手前は、ヒメコブシです。


モコ稚の前にある緑の木は、ユキヤナギです。


明日も木枯らしが吹くのかな?!



所で、 完熟やが 杏、プルーン、柿などをご購入頂いた方への

今年最後のお礼と思い、近日 あの『 蜜入りフジりんご 』を

今年も、皆様に替わって農家へ買い付けに行き

宅急便でお送りする企画を実施します。

もちろん、ご両親様 や お子さん、ご兄弟様への直送も

お引き受けをする予定でいますので 宜しくね。




じぁあ、またネ!