2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は( も )、 完熟や を

今年は( も )、 『 完熟や 』をお引き立て頂きまして有り難うございました。 お陰様で、2004年にオークション出品から始まり今年で、皆様に愛されて6年目となりました。これも、皆様のお陰です。 これからも頑張りますね。 さて、『 完熟や 』は、自宅…

朝、起きたら 真っ白に

昨日の夜は、風が冷たかった!朝、起きたら 何か、明るいのだブラインドを開けたら、何と 真っ白 でした。たぶん、深夜の未明に 降ったのだろうか?! 愛犬モコ稚は、何か喜んで散歩をしている様だった。 あの童謡で 「 犬は喜び、庭駆け回り 」 を思い出し…

今度は、柑橘類の紹介を

当地の里山では、昨日の夕方から降った雨が雪となっていた。 大体、標高500mが界いでした。 いよいよ、冬将軍が近づいている様ですね。 お陰で、朝飯前に1台を そして、本日は3台もスダットレス交換をした。腰と右手が痛いのである。 あの、グルメ林檎…

またまた、山野草の植え付けを 改訂 1

頒布募集しておりました 『 グルメ林檎とラフランス 』 は終了しました。 昨日は、一昨日からの雨も上がって 朝から晴れていた。もちろん、愛犬モコ稚は 一昨日の朝夕は降雨で散歩がなかったのでもう、6時過ぎた頃から、アクビの様な面白い声を出して「 早…

やっぱり、今年も林檎は旨かった!

今朝の未明から雨が降り、今日は寒い一日となっています。 昨日と温度差が15度もある!たぶん、標高2000m前後の山々は、雪が降っているだろうか? こんな、雨降りの寒い日は 愛犬モコ稚は、本宅に入っておとなしくしています。 完熟やをご覧の皆様へ1…

今年、最後の炭焼きを!!

昨日の冷え込んだ好天気の中、私が所属している「 みどりのサポート隊 」が千曲川河川敷で、市内( 戸倉、上山田 )のホテル、旅館、飲食店等で使用した 「 割り箸 」 を炭に変身させる行事が開催されましたので参加をして来ました。 「 みどりのサポート隊 …

この所、寒さが続きます。

昨日も、凄く良い天気だったので その放射冷却の反動で 8日も冷えた! 寒暖計は、−2.5度を示していた。 やっぱり、2日間もマイナスが続いたので やっぱり、キウィの葉っぱは落ちたので収穫をしました。 マイナス気温が2日も続くと収穫期を教えて葉が落…

今朝は、寒かった!

昨日が好天気だったので、今朝は放射冷却で冷えた。愛犬モコ稚との散歩で、耳が痛かった。 寒暖計を見て見ると、−1度であったが 風が冷たくて−5度前後って感じでした。 散歩道の雑草に、霜が降りて真っ白状態でしたし 植え替えをした鉢の表面は、氷ってカ…

え〜 熊が!

昨日の雨も上がり、今朝の愛犬モコ稚との散歩では幻想的な風景でした。 と言うのは、こんなに濃い霧であった。 目の前の里山が見えないのである。 たぶん、昨日の雨で地表の温度が下がり、上空の温度が高いからでしょうかね?! 天気予報では、今日は晴天と…

セツブンソウとヤマシャクの植え付けを 改訂 1

植物は、丁度 今頃が休眠となりますのでこの頃に、ネット等で山野草の苗を仕入れては鉢に植えています。先月に、『 セツブンソウ(節分草) 』と『 大輪の紅ヤマシャク 』を手に入れました。 セツブンソウ(節分草)は、当地では数年前に発見されて 今や千曲…