今度は、柑橘類の紹介を

当地の里山では、昨日の夕方から降った雨が雪となっていた。

大体、標高500mが界いでした。

いよいよ、冬将軍が近づいている様ですね。



お陰で、朝飯前に1台を そして、本日は3台もスダットレス交換をした。

腰と右手が痛いのである。



あの、グルメ林檎は終了しました。

今年は、延べで 34名の方が あの美味しい林檎を頂きました。



さて、日頃は 「 完熟や 」ブログを見て頂きまして有り難うございます。


今年も、初夏の杏から始まり プルーン、そして 秋の柿の頒布まで 

大変に御世話になりました。


そのお礼の一環で、信州の珍しい( 美味しい )物産のお買い物をして

宅急便に載せて送り届けていますが


今年、最後として 信州ではありませんが 美味しい、安い、新鮮の三拍子が

揃った農家をご紹介します。

( 私が、2004年にネットより探し求め、毎年発注している農家です。 )


その 美味しい、安い、新鮮の三拍子が揃った果物は、柑橘類( みかん )です。


そんな、私の御用達の農家をご紹介します。


私は、年末から年始に掛けて ポンカン

2月頃から 文旦 を そして、4月頃には 小夏 を頂いております。

もちろん、初夏には 信州から杏やプルーンを そして、あのグルメ林檎も
送っています。
 

その素晴らしい柑橘を提供して下さる方は、出間さん と申します。

その方は、高知県須崎市となります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=33.37302500381299&lon=133.27056782378003&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=33.373025003813&hlon=133.27056782378&layout=&ei=utf-8&p=


但し、私は 未だ、須崎市へは行った事はありませんが

一度は、是非行って見たいと思っております。


それでは、その 出間さんより 頂きました資料で ご紹介をしますね。


( 12/13のメールより編集 )

出間さん地は、太平洋の須崎湾に面した領久東鼻と言う半島の

首根っこにあり、畑より見た海は最高です。

また、安和のシンボル 双子島 が目の前にあり景勝地ともなっています。


そんな環境の地ですが、 美味しい柑橘を育てる条件は 文献で

【 手間ひまかけた逸品は、水はけの良い傾斜地で、
たっぷりと太陽を浴びて育てる 】 

と書いてありました。 やはり、柑橘も林檎も同じ様なのですね。
 

ポンカンは、12月の始め頃から収穫が始まります。


その収穫の様子です。

 
もちろん、家族だけでは間に合わないので日雇いさんを雇います。 

多い時には13名ほどで収穫をします。

海が目の前で本当に絶景ですね。


あの、グルメ林檎農家(中島農園)と同じ様に収穫後は

家族が総動員しての作業となります。

収穫されたポンカンは、その日に自宅の作業場へ集められます。

写真でもお判りの様な、急斜面の果樹園ですので 

こんな、レールのトロッコ貨車で畑から下ろします。( 昔は背中だったでしょうね。 )

そして、こんな機械を使って大きさの選果をします。

サイズによって、それぞれの穴へコロコロと落ちていきます。


そして、柑橘農業の経験暦40年の親父さんが等級ごとに3種類に選別します。

そして、ご贈答用 と 家庭用 と 自宅用(ジュースなど)になります。


もちろん、最高品のご贈答用は写真の様に愛情を込めて

1つ1つ箱詰めしていきます。


そんな家族の愛情がこもった柑橘類(今は、ポンカン)を手に入れるには、

2つの方法があります。



その一つは、ヤフーのオークションサイトで落札する方法です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/strawberrycrown55

但し、オークションサイトですので、せり上がる事もあります。



もう一つは、 直接メールにて 問い合わせをします。

この時に、「 完熟や 」からの紹介を忘れずに!!

パソコンアドレス:drie.i@d7.dion.ne.jp

携帯アドレス:strawberrycr0wn5565@docomo.ne.jp


但し、規定品に対する 料金+送料は、前金( 振込 )となりますので
ご了承を。

その送金方法は、問い合わせて下さい。


次に、現在 ご用意が可能な ポンカン

家庭用 1箱  5kg  ¥1.200円

2Lサイズ( 約29個入り )
Lサイズ( 約35個入り )
Mサイズ( 約46個入り )

また、今年から 3kg箱 も始めました。

こちらは1箱 ¥800円。
2Lサイズ( 約18個入り )
Lサイズ( 約21個入り )
Mサイズ( 約27個入り )  となります。

そして、
贈答用は、1箱( 5kg )¥2.500円〜 3.000円となります。

お問い合わせをして下さい。


【 昨年の実績ですと、家庭用で充分でした。
そして、差し上げても喜ばれました。 】

出間さんより一言

ポンカンのサイズの味の違いについて良く質問をされることがあります。
全てがそうではありませんが、大きいものほど酸味が少なく、
小さい物ほど酸味が多くなります。
ただ糖度は小さいサイズの方が高いです。
酸味が気になる場合は、温かい乾燥した場所で追熟していただければ
美味しくいただけるようになります。
人それぞれ味の好みが違いますので、迷った時はミックスサイズがお勧めです!


次に、他のオークションや物流との違いですが

出間さんの 送料は

日本全国 どこでも ¥500円で 届けます。 届くのです。 

しかも、何箱でも発送することが可能なのです。 

但し、1送達先ですがね。  これには、参ったね!!

¥500円で、あっちも、こっちもは ダメですよ!


〒 785−0024
高知県須崎市安和10
     出間 潤

携帯電話: 090−7147−4822
Tel・FAX: 0889−42−3658


こんなオイシイ話は 私の過去のブログでも紹介をしていますので

それもご覧になって下さいね。


2007年に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071226

2008年に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080204
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080301

2009年に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090217
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090303
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090310



もちろん、私は 出間さんから リベートなんて 頂いておりませんからね。

ただ、 私の頒布するお客様にも 旨い、安い、新鮮 の三拍子を

紹介したい願望だけですのでね。




では、またネ!!