2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を求めて、4回目の金峰山へ

昨日、知り合いの人と 長野県と山梨県との県境にある金峰(きんぷ)山へ行って来ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E5%B1%B1_(%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E3%83%BB%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C)早朝、6時半の集合でしたので 愛犬…

ヤマボウシも紅葉が始まった!

我が家には、ヤマボウシ(山法師)と言う落葉樹木が一杯植わっています。 そして、このヤマボウシに一頃、凝り このヤマボウシの実から タネを採り、それを植えて 翌年に発芽させていました。 そんな子供達も、今や 親木より大きくなりましたし日本全国へ 養…

紅葉を求めて、おお楓 〜 切久保蕎麦へ と オマケと

週末の日曜日 いつもの様に、愛犬モコとの早朝散歩へ 目の前にある里山(八王子山)も、所々 紅葉の様に見えて来ている様だ! そして、空を見上げると 秋空で天気が変わるって感じの雲が そんな、朝を迎えたが今日は、妻と婆婆を連れて 紅葉 と グルメ と 温…

紅葉を求めて、大楓(かえで)を見に行く!

昨日、友人のT君が来て 池田町に、大きな楓(かえで)の木があり見応えのある紅葉らしい との事で 急遽、行って見た。 池田町は、当地からは長野自動車道の豊科ICで降りて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E7%94%BA_(%E9%95%B7%E9%87%8E…

紅葉を求めて、雨飾山へ  No.3  最終版

雨飾山( あまかざりやま ) のプロヒール http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A8%E9%A3%BE%E5%B1%B1 長野県小谷(おたり)村と新潟県糸魚川市との境にある人気の高い名峰の日本百名山です。 標高、1963mと低いが、かなりの豪雪地帯にあり初夏には様…

紅葉を求めて、雨飾山へ  No.2

雨飾山( あまかざりやま ) のプロヒール長野県小谷(おたり)村と新潟県糸魚川市との境にある人気の高い名峰の日本百名山です。 標高、1963mと低いが、かなりの豪雪地帯にあり初夏には様々な花が咲く 昨日に続いて報告をします。第二部、 荒菅沢 〜 …

紅葉を求めて、雨飾山へ  No.1

腰や足の疲れ等もあるので 編集に時間が掛かりますので幾つかに分けて報告をします。本日は第一部として、 駐車場 〜 荒菅沢 まで 19日、早朝 4時半に起床して 親戚の2人を連れて 5時に自宅を出発する。もちろん、愛犬モコは起きていたが 散歩は諦めて…

今年の 柿の頒布募集は?!

14日、NHKの番組 「 ためしてガッテン 」で、柿についての話がありましたね。 昨今、柿は いま風な果物から外れているのか 若い人達はあまり、食べられていない様である。 確かに、愛犬モコの散歩で 村内を回ると 柿の木に実は一杯しかし、収穫している姿…

千曲市の植物観察会に参加

秋、真っ盛りの晴れた今日は 千曲市レッドデータブック 大池周辺の植物 観察会に友人の T君と共に参加をしました。 市の環境課主催で、午前9時に大池市民の森駐車場へ集合しました。講師に 中山先生をお迎えして 総勢十数名での観察会でした。 私は、今ま…

紅葉を探しに! うろうろと

連休の中日の11日に、妻とババを連れて紅葉を探しに出掛けました。 当初、高速に乗り中野ICで降りて志賀高原を目指す予定でしたが小布施(おぶせ)SAを過ぎた頃から、目指す志賀高原には黒い雲があり見るからに雨模様に見え、これから 行くって言う気…

行って来ました農業祭に!

1年に1度、この時期 つまり、10月第2週の土曜日に開催される長野市農業フェアに行って来ました。 会場は、当地よりR18を下り、長野バイパスを右に曲がって進むと長野オリンピック時に作った 長野五輪大橋 を渡ります。 この橋は、県で造ったのか? …

代理買い物の応募、ありがとうね!

先日、当地の収穫祭で 『 マコモダケ 』を 中心にした、信州の秋を堪能する代理買い物をする企画をしましたがその記事 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20091007多くの 完熟ファンより ご依頼を頂きまして有り難うございます。 ご存知の方も、いらっしゃい…

台風は、

昨晩から、長野県を目標に向かっていたらしい 大型の台風は午前中に県内を横切り 早々に群馬県沼田市方面へ抜けて行った。 当地では、昨晩から早朝まで雨風が強くなりましたが庭の果実や木々への影響はなかった様です。 多少、雨風が強かったが むしろ、夏期…

今年も収穫祭が!! 改訂 1

いよいよ、秋本番となって来ました。( ちょっと、台風が心配ですかね! )この時期になると、長野県内では 色々な所で 収穫祭が始まります。 その中で、下記の様に長野市の収穫祭( 農業フェア )が 今週に開催されます。 私は、この様なイベントが好きで …

パッとしない天気!  改訂 1

当地も、秋雨前線にどっぷりと漬かり 朝からパッとしない天気でした。 予報では、 小雨?! との事でしたが、結局 降りませんでした。 そんな、曇り空の中 こんな山野草が、青い花を沢山付けて咲き始めました。 実は、数年前に ネットで10種¥1.500円…

ちょっと、紅葉を

先週は、秋雨前線が本州に停滞して 曇りが多く 木、金曜日は 雨となってしまった。 それでも、日曜日は 朝から 好天気となり 家にじっとして居られなくなり一人で、志賀高原へ どの程度 紅葉が始まったか! 偵察に出掛けました。 もちろん、軽のセカンドカー…

久々に たなぼた庵へ

1日の朝食後に、ブログの編集 と 書き込みをしていたら友人の T 君が、ふらっと来た。 どうも、銀行の帰りに寄ったとか!まあ、ブログの書き込みをしている間 家へ上がってもらいました。 そして、最近 オークションで 昔の写真を デジタル化し CDロムへ…

久々の 割り箸の炭焼き を

夏の炎天下での炭焼きは堪えるので、涼しくなったので割り箸の炭焼きを決行しました。 元々、この行動は 地元の戸倉上山田温泉のホテル、旅館、飲食店等で使用した箸がただ、燃えるゴミとして捨てられていたが これを炭にして地元の植樹祭等に使用を と有志…