行って来ました農業祭に!

1年に1度、この時期 つまり、10月第2週の土曜日に開催される

長野市農業フェアに行って来ました。


会場は、当地よりR18を下り、長野バイパスを右に曲がって進むと

長野オリンピック時に作った 長野五輪大橋 を渡ります。

この橋は、県で造ったのか? いまだに、橋のみが有料でして

全車種が¥100円と言う料金です。

但し、取付道路を進むと 抜け道が多く 走っている車の半分以上は

この橋を通らない道路へ抜けてしまいます。


県内には、この他に 志賀高原へ向かう途中に トンネルだけ

¥100円と言う道路があります。


さて、この五輪大橋を渡り始めると、オリンピックの会場 エムウェーブが見えます。


この農業フェアは、午前9時から開会されますが

予定どおり、自宅を7持半過ぎに出発したので 会場へ8時20分に到着しました。

駐車場は、当然にガラガラ状態 会場に一番近い所へ止める。


この様なイベントは、販売される商品が少ないし、やはり良い物は

早く終わってしまうので、何しろ早く行き 出品者の仲間の様な顔をして

商品をゲットしてしまうのです。

モチ、会場も 出品者の方が多く、ギャラリーが少ない( 当たり前だね。 )

やはり、この時期としては りんごが多い様に思えます。



でも、今回の買い物ツアーで 一番の目的は 『 マコモダケ 』です。

一通り、回って見たら 何と 2軒だけしか 売っていませんでした。

1軒目で聞いたら? 本日の販売数は 80袋のみ との事でした。

当然に、ガバっと 20袋 ゲット した。


今回は、完熟やをごひいきを頂いている方への買い物も兼ねております。


8時40分頃から、主催者での 開会式が始まったが

当然に、私は 物色中忙しい!


9時05分 これ以上 持てなくなったので 1回目の車へ戻る事にした。

30分前には、ガラガラの駐車場が アレよ!アレよと 一杯気味!!


会場へ戻ると ギャラリーも多くなって来た。


本日の宅急便でお送りする方へは、傷や痛みやすい果物等は止めにして

珍しい、安い 野菜を中心に 買い込みました。

9時20分 2回目の車へ戻る。


相変わらず、駐車場は満車状態でした。



そして、また戻り 買い物を

さて、本日の農業フェアで お送りする ( 買い求めた) 野菜等をご紹介しますと

1. マコモダケ

2. 美味しそうな柿

3. この時期では、珍しいモロコシ

4. 長野だけ? 丸ナス

5. 紅じゃがいも

6. 紅大根 ( 酢漬け等 ) 

7. 支那大根 ( おろしダイコン )

8. 定番のピーマン

9. なめこキノコ ( 7とでおろしキノコ )


茨城県の F さんへ  兵庫県の H さんへ  

大阪府の H さんへ  東京都の O さんへ

ヤマトのクール便でお送りをしました。 明日の午前中に届く予定です。


マコモダケの天ぷらを天つゆに支那大根をおろして頂くと

最高かもね。


この様な、収穫祭は 次回は 10月24日、25日にあります。

もちろん、また 出掛けます。
  


今晩は、マコモダケの天ぷらで糖質0ビールで一杯だった!

勿論、最高だね。。


またネ!